人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「指令受信!!」の巻

新野での撮影終了時、ある方からの指令を受信(笑)。
山陰本線へ向かいました。

「指令受信!!」の巻_d0144549_1545213.jpg

1両減車の「あすか」
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
回9532レ 2009年4月13日(月) JR山陰本線梁瀬~上夜久野間にて

昨日、小浜線経由でやって来た「あすか」の折り返し回送です。
時間ぎりぎりで、「間に合わんな・・・」と思っていたんですが、有名な陸橋上に1名おられるようだったので、カメラを持って車を下りました。
梁瀬方を見ると、DE10がゆっくりゆっくりとこちらへやって来るところでした。
エンジン音は豪快ですが、今にも停まりそうなスピード。
両先頭車が「マ」級だから重いのかな?
真横から撮影して峠を超えました。

「指令受信!!」の巻_d0144549_15524966.jpg

「あすか」、走り去る
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
回9532レ 2009年4月13日(月) JR山陰本線上夜久野~下夜久野間にて

有名ポイントへ。
駆け上がると2名いらっしゃいました。
カメラを構えようとした途端にホイッスルが響きます。
すぐにDE10が姿を現わし、再びホイッスルが響きました。
目の前を通過して行く「あすか」を撮影。
牽引は旋回窓付きの1119号機でした。
「あすか」って、側面に“蒔絵”のようなエンブレムがあったのに、無くなってるんですね。
代わりに扇上のマークが。これは知らなかった(恥)。

by 95219522 | 2009-04-13 15:58 | 山陰線 | Trackback | Comments(4)
Commented by たか at 2009-04-14 00:03 x
機関車も入れて、側面からフルに捉えた画像がいいですねぇ。1両減車とはいえ、あすかの特徴がよくわかります。
Commented by 95219522 at 2009-04-14 11:21
>たかさん
こんにちは。

>機関車も入れて、側面からフルに捉えた画像がいいですねぇ。
時間がなくてレンズ交換ができなかったことと、開けた場所だったので、思い切って真横から編成を撮影してみたんです。
2枚の写真もズーム70mmでは足りませんから、こんな構図にしたわけで・・・。
「種を明かせばくだらのない事」ってわけです(笑)。
でも、結果オーライかな(^-^)。
Commented by i0812n at 2009-04-15 10:54
おはようございます。
あすかなんて、走っていたのですか。そういえば学校にいるとき、なんか普段と違うディーゼル音がしましたね。

これ小浜線を走って、折り返しなんですか。あと、1両消滅みたいですが、結構いい感じですね。後ろから3両目の車両は、やや車両が大きい気がします。
Commented by 95219522 at 2009-04-15 16:13
>i0812nさん
こんにちは。
この列車は12日に北陸の福岡から東舞鶴まで団体客を輸送したのち、豊岡へ回送されました。
撮影した日は逆のルートで運転されています。

>1両消滅みたいですが
本来は7両編成ですが、今回の運転では1両抜かれています。

>後ろから3両目の車両は、やや車両が大きい気がします。
「あすか」は12系という座席客車をお座敷に改造したものですが、ご指摘の車両のみ14系寝台車から改造されています。
そのために屋根の構造が異なっているわけです。
<< 「フォトコンだョ!全員参加?」の巻 「午前中の播但線」の巻 >>