人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「晴れの播但線」の巻

明日から「銀の馬車道」ラッピング編成第2号、勝手に名付けるなら「銀馬車2号」かな(笑)。コイツが運転を始めるそうですが、私は仕事で撮影できません。明後日までお預けです(涙)。なので本日は銀馬車1号撮影メインで播但線へ。

「晴れの播但線」の巻_d0144549_18532214.jpg

Canon EOS-1D Mark II N
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
5623M 2008年5月27日(火) JR播但線にて

取り合えず北上。前からチャレンジしてみたかった構図にトライ。5623Mを撮影してみました。結構面白いでしょ?甘地カーブの横からの撮影です。線路下に道路があるので車が来ると写り込みますが、上手い具合に通過車両はありませんでした。
この後は取り合えず寺前駅へ。
行ってみると銀馬車1号はパンタを上げて4番線に待機中、5634M~5631Mに充当です。50分ほど時間があるので新野駅で1D「はまかぜ1号」を撮影の後、麦畑と銀馬車1号を撮影するために小移動。

「晴れの播但線」の巻_d0144549_192646.jpg

Canon EOS-1D Mark II N
EF24-70mm f/2.8L USM
5634M 2008年5月27日(火) JR播但線にて

ここへの徒歩での移動中、犬に散々吠えられました。ビックリさせてゴメンなさいね(笑)。
線路の向こう側の道路、遊びに来られたのでしょうか?ご夫婦がカメラを持って歩いておられました。私に気付いたようでお二人並んでこちらを見てました。しばし後、寺前の陸橋を潜って銀馬車1号がやってきます。すると、それを確認したご主人が慌てて走り始めました。私は撮影に集中していたのでその後はわかりませんが、恐らく銀馬車1号を撮影されたと思います。
撤収する間も私を見ていたようです(笑)。
向こうにおられたご夫婦、いいの撮れましたか?

「晴れの播但線」の巻_d0144549_1995119.jpg

Canon EOS-1D Mark II N
EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
5631M 2008年5月27日(火) JR播但線にて

銀馬車1号折り返し5631Mまで結構時間がありました。あれこれ考えた末、こちらもチャレンジしてみたかった場所で撮影することに。当初は道路橋から撮影しようとしたのですが、水道管が邪魔。結局河原の石の上に陣取りました。送電線が邪魔ですが・・・。

「晴れの播但線」の巻_d0144549_19181123.jpg

Canon EOS-1D Mark II N
EF24-70mm f/2.8L USM
5635M 2008年5月27日(火) JR播但線にて

5631M充当の編成は寺前着後、留置編成と併結、夕方までお休みですから本日はここまでと決め、昼食を。駅前の余田屋で「銀の馬車道ラーメン」を食べようかと思いましたが、以前食べた「かもなんばんそばセット」がおいしかったことを思い出し、「こっとん亭」へ。今日は水車も回っていました。やっぱりおいしかったです!結構気温が高かったので、汗をかきながらいただきました。
満腹で帰宅途中、季節外れの菜の花を発見。どうやら植えられたもののようです。折角なので撮影。
ここでは何とガス欠の軽トラに遭遇。「すみません、ここ住所は何処ですか?」と聞かれましたが、住民じゃないからね。「どんくさいやっちゃな・・・」と思っていたので何とも無愛想な対応になってしまいました。ところで軽トラって燃料の残量、わからないの?メーターないの??

by 95219522 | 2008-05-27 19:28 | 播但線 | Trackback | Comments(0)
<< 「銀馬車2号、出発進行!!」の巻 「昨日もエーデル」の巻 >>