人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.34 「刈り取り間近!播但線」 9月6日号

息子がまもなく1歳を迎えるので、誕生会の前に初めての散髪に行ってきました。
ずっと泣きじゃくっていましたが、イケメンになりました(笑)。
美容室から戻り、息子とシャワーを浴びて、少しだけ撮影に。

No.34 「刈り取り間近!播但線」 9月6日号_d0144549_18590627.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
1233D 2016年9月6日(火) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

大河地区の田んぼで、稲とのコラボを撮影しようと考えて北上しましたが、すでに稲刈りの後でした。
そのまま北上し、峠地区の県道下の田んぼが綺麗だったので、稲穂を見降ろしながら「天空の城 竹田城跡号」の間合い1233Dを狙いました。
こちらもそろそろ刈り取りでしょう、畦道が綺麗に草刈りされてましたので。

No.34 「刈り取り間近!播但線」 9月6日号_d0144549_19033479.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
232D 2016年9月6日(火) JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:なし

栗地区へ移動しました。
何やらエンジンの音と、時折バック音がすると思ったら、大型のコンバインで稲刈りを行っておられました。
生野方面を見ると、山の向こうに雲がモクモクと。
232Dまでまだしばらくありますが、畦道でそのまま待つことに。
日差しが強く、湿度も気温も高くて、立ってるだけで汗だくになりました。
時折吹くそよ風に癒されながら、ようやく通過時刻。
目の前には、私好みの風景が広がりました。

No.34 「刈り取り間近!播但線」 9月6日号_d0144549_19092767.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
235D 2016年9月6日(火) JR播但線長谷~生野間にて
周辺トイレ:なし

少し場所を移動して、232Dの折り返し235Dを。
頭を垂れた稲穂が本当に綺麗でした。
流れる夏雲もいいし、最高の時間でした。

No.34 「刈り取り間近!播但線」 9月6日号_d0144549_19124250.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1234D 2016年9月6日(火) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

重行地区へ。
長谷駅から出てきた1234Dと稲穂を絡めて。
ここは広い田んぼが広がっているので、広角で狙うのもいいのですが、今回は望遠で。

これから順次、稲刈りが行われますが、稲穂と列車を絡めてとお考えの方、くれぐれも作業の邪魔にならないように注意願います。

by 95219522 | 2016-09-07 19:17 | 播但線 | Trackback | Comments(0)
<< No.35 「一段と 秋が近付... No.33 「稲穂色付く播但線... >>