人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.55 「冬近し播但線」 12月2日号

前日朝、起床時にものすごくだるくてフラフラするので、熱を計ると39℃近い発熱!
上司に電話してお休みを貰いました。
しかし、夜には完全に熱は下がり、2日朝は普段通りの体調に。
風邪をひくと長引く方ですが、今回はなぜかすんなり治まりました。
少し体を慣らそうと、午後のひと時撮影に出てきました。

No.55 「冬近し播但線」 12月2日号_d0144549_103797.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
上:235D 下:9647D 2015年12月2日(水) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし
No.55 「冬近し播但線」 12月2日号_d0144549_112196.jpg


大河地区にやって来ました。
線路沿いのお宅の敷地に植えられた紅葉が色付いていたので、道路に陣取り見上げるように撮影しました。
まずはキハ41 2004の235D。
その後、竹田城跡ラッピング車の間合い運用1234Dを後追いで撮影しました。
峠を降りてくる1234Dの前面、連結器に何か白い物が付いているので「何や?」とよく見ると、スーパーのレジ袋のようでした。
走行する風圧でぴったりくっついてしまっていたのでしょう。
3D「はまかぜ3号」を撮影後、城崎温泉行き9647D「天空の城 竹田城跡号」を、少し構図を変えて撮影しました。
雲なく晴れていたらもっと日差しがあって、紅葉の葉が輝いてくれるのですが・・・。
まだ良い方でしょうか(^-^)。

No.55 「冬近し播但線」 12月2日号_d0144549_113723.jpg

Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1237D 2015年12月2日(水) JR播但線長谷~生野間にて
周辺トイレ:なし

9647Dの続行1237Dは、以前撮影した渕地区の柿を主役に。
柿の木はすっかり葉を落とし、“冬待ち”の表情になっていました。
太陽はすでに山の向こうへ沈み、辺りは山影に。
晩秋の寒く寂しい感じを出すには持ってこいのシチュエーション。
そんな風景の中を朱色のキハ41が駆けて行きました。

by 95219522 | 2015-12-03 01:23 | Trackback | Comments(0)
<< No.56 「往復だよ?!播但... No.54 「冬の鉄路の守り神... >>