人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.47 「豊岡色消滅!」 10月15日号

今日は久しぶりに、早朝より出撃してきました。
秋らしい写真が撮れればと出かけたのですが、思わぬ収穫が・・・。

No.47 「豊岡色消滅!」 10月15日号_d0144549_015926.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
223D 2015年10月15日(木) JR播但線寺前~長谷間にて(後追い)
周辺トイレ:大河地区公園公衆トイレ

北上の途中、比延地区の日吉神社前に幟が立てられていることを確認しました。
後で撮影に戻ることにしてそのまま北上。
非電化区間の下り始発1221Dが出発した直後でした。
運用が変わっていなければ、上り始発220Dは銀馬車・鉱石号と首都圏色キハ41 2004のコンビのはず。
時間的に撮影できる余裕がないので車両の確認のみを。
やって来た編成は上記の通りでした。
折り返し223Dまでには時間的余裕があるので、何か題材がないかと考え、大河地区の柿を思い出しました。
まだ陽が届かない里の柿を主役に、峠へと去る編成を捉えました。

No.47 「豊岡色消滅!」 10月15日号_d0144549_0152223.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
5612M 2015年10月15日(木) JR播但線寺前~新野間にて
周辺トイレ:なし

日吉神社前に戻ってきました。
手前には刈り取り前の稲が朝日に輝いていました。
寺前駅では221系が5612Mとして発車待ちをしていましたので、幟と太陽を主役に撮影しました。

No.47 「豊岡色消滅!」 10月15日号_d0144549_0153688.jpg

Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
5614M 2015年10月15日(木) JR播但線寺前~新野間にて
周辺トイレ:なし

同じ構図で、播但線らしく103系を狙おうと5605Mを待ちました。
やって来た103系は4連、姫路方は9月で引退の予定だった銀馬車3号でした。
何時運用を離脱してもおかしくない状況なので、折り返し5614Mも記録することに。
幟の脇から、逆光に輝く稲穂を題材に。

No.47 「豊岡色消滅!」 10月15日号_d0144549_0155139.jpg

Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
224D 2015年10月15日(木) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

5614Mを撮影後、寺前駅前通過時に222Dから225Dになる単行の気動車を確認しました。
誇線橋の向こう側に、塗装仕立てらしき車両が・・・。
キハ41 2004じゃないし?
間もなく発車なので車両を確認することに。
なんと、首都圏色となったピッカピカのキハ40 2008でした。
10日の撮影時はまだ運用に就いていなかったので、この日が初運用ということになります。
1228~231Dで記録することにし、これから峠を降りてくる224Dを、大河地区のコスモスと絡めて撮影することに。
気温が低い上に風があるので結構寒い中での撮影となりました。
やって来たのは首都圏色のキハ41 2002 と2001のコンビでした。
コスモス、もっとたくさんあれば申し分ないのですが・・・(汗)。

No.47 「豊岡色消滅!」 10月15日号_d0144549_016657.jpg

Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1228D 2015年10月15日(木) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

生野で朝昼兼用の食事をし、竹田までロケハン、良い場所がないので大河地区まで戻ってきました。
全検出場後のキハ41 2004を撮影したのと同じポイントで、初運用のキハ40 2008を狙いました。
上空は雲で覆われていましたが、通過時は何とか明るくなってくれました。
クーラーや屋根上のタンクはくすんだままですが、車体前面や足回りなどは一切汚れていません。
スカートの側面に見慣れないものが取り付けられていますが、調べてみると、ドア誤扱い防止センサーらしいです。
ワンマン運転時、ホームと反対側のドアを開扉するヒューマンエラーを防止するためにホームを検知するセンサーなのだとか。
関西線のキハ120には2009年頃から搭載されていたんですね。
播但線ではこのキハ40 2008が初搭載ということになります。
向かって左側のジャンパ栓・受けも今回の全検で設置されています。
なお、2008の首都圏色化により、豊岡に在籍の3両のキハ40はすべて首都圏色となり、豊岡色キハ40は消滅しました。

No.47 「豊岡色消滅!」 10月15日号_d0144549_0161920.jpg

Canon EOS-1D X / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
231D 2015年10月15日(木) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:大河地区公民館公衆トイレ

折り返し231Dは、大河地区の線路脇のススキを入れて。
こちら側もジャンパ栓・受けが設置されています。
検査表記等も確認できます。

No.47 「豊岡色消滅!」 10月15日号_d0144549_0163078.jpg

Canon EOS-1D X / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
1233D 2015年10月15日(木) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

9646D「天空の城 竹田城跡号」をどこで撮影しようか考えているうちに時間切れとなり、お見送り(^-^;)。
間合いの1233Dは、毎年狙う鍛治地区のススキと絡めて。
晴れて逆光の時に撮影すると雰囲気抜群なのですが、今日は・・・。

キハ40 2008全検後初運用を記録出来たので満足満足!

by 95219522 | 2015-10-16 01:12 | 播但線 | Trackback | Comments(0)
<< No.48 「色付き始めた播但... No.46 「そんなの関係ねぇ... >>