人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.43 「シルバーウィークの初日だゼ!!」 9月19日号

拙ブログをご覧の皆さん、妻の妊娠について以前から記事内で紹介しておりましたが、14日夜、3500グラムを少し超える元気な男の子が誕生いたしました。
なかなかお産が進まず、妻の疲労が限界に近付いていたので、医師と相談の上、帝王切開での出産となりました。
本日ようやく退院し、母子ともに我が家に。
上手く妻をサポートできるか不安ですが、何とかやって行こうと思っています。

さて、昨日19日は午前中、妻は産婦人科でいろいろお話を聞いたりで忙しいようで、私も撮影に出たいしと相談したところ、行っといでと言ってくれたので、午前中だけですが撮影に出かけてきました。

No.43 「シルバーウィークの初日だゼ!!」 9月19日号_d0144549_17521841.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
224D 2015年9月19日(土) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

彼岸花の名所、鍛治地区の踏切脇にやって来ました。
実は午前7時頃からここで撮影していましたが、陽が射さず、辺りをウロウロしていました。
ようやく、東の山の上に太陽が顔を出し、陽が射しますが、北から次々に雲が流れるため、すぐに陰ってしまいます。
時間が経ち、224D通過時刻。
奇跡的に陽が射し、まずまずの仕上がりに。
豊岡色はやっぱり映えないですね。

No.43 「シルバーウィークの初日だゼ!!」 9月19日号_d0144549_17523254.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
227D 2015年9月19日(土) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

6両で運転の2D「はまかぜ2号」を撮影し、少し場所を変えて、先ほどの224Dの折り返し227Dを狙いました。
やっぱり銀馬車・鉱石号は花がよく似合います。
ラスト・シーズンを何とか記録することができました。

No.43 「シルバーウィークの初日だゼ!!」 9月19日号_d0144549_17524787.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
9081D 2015年9月19日(土) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

毎年この時期になると記録するもう一つの“定番”がはさかけ。
今年は峠地区のお宅がコンバインを更新され、名所が減ってしまいましたが、為信地区のお宅は今年も!
シルバーウィーク限定で運転中の9081D「はまかぜ81号」は、このはさかけと絡めて撮影。
この頃になると、上空は暑い雲に覆われ、小雨がパラついていました。
シルバーウィーク期間中は晴れだって言ってたのに・・・(涙)。
定期「はまかぜ」は2D~3D~6D、1D~4D~5Dともに6両で運転中ですが、9081D・9082Dは3両での運転です。

No.43 「シルバーウィークの初日だゼ!!」 9月19日号_d0144549_1753222.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
229D 2015年9月19日(土) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

続行の229Dは、色褪せた首都圏色キハ40 2046の単行です。
場所は移動せず、彼岸花を主役にはさかけも入れて撮影してみました。
この時も小雨がパラついていましたが、かえってその方が、収穫後の淋しげな里の雰囲気を一層強くしている風で良いかもしれませんね。

No.43 「シルバーウィークの初日だゼ!!」 9月19日号_d0144549_17531737.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
9646D 2015年9月19日(土) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

播但線の観光列車「天空の城 竹田城跡号」ですが、シルバーウィーク期間中は城崎温泉駅発着で山陰本線内は快速、一般車1両を増結した2両編成での運転が行われています。
ライブカメラで、編成は寺前方に竹田城跡ラッピング車、城崎温泉方に首都圏色キハ41であることを確認していました。
この編成も、朝の彼岸花ポイントで狙おうとスタンバっていたのですが、通過時はやっぱり陰ってしまいました。
こればっかりはどうしようも・・・。
正面がちですが、後ろに首都圏色キハ41がいるのも確認できます。

No.43 「シルバーウィークの初日だゼ!!」 9月19日号_d0144549_17533144.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
1233D 2015年9月19日(土) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

折り返し間合いの1233Dは長谷で撮影しようかと思っていましたが、どうも気に入らず、元の場所に戻ってきました。
一般車併結を強調したくて、連結部を。
通過時、少し日差しが戻ったのが幸いでした。

消化不良の感がありますが、妻の元へ行かなければならないので、撮影はこれにて終了。

「天空の城 竹田城跡号」はシルバーウィーク明けから通常運転に戻りますが、10月1日から11月30日までは毎日城崎温泉駅発着となり、土休日は一般車を併結した2両での運転となりますので、撮影に参考にどうぞ。

by 95219522 | 2015-09-20 18:24 | 播但線 | Trackback | Comments(7)
Commented by kuwamon1186 at 2015-09-21 17:09
こんにちは!! ご無沙汰しております。
おめでとうございます!! 第一子、誕生なんですね。
子育て、育児と大変かもしれませんが、奥さんと協力し合って
頑張って下さい。 
Commented by FIT at 2015-09-24 14:33 x
おめでとうございます!
大きな男の子ですね。奥様も大変だったでしょう。
これから大変でしょうが、それ以上に楽しみも多いです。
今後は子育てや家事手伝いの合間をぬっての撮影となるでしょうが
今まで以上の良い作品を期待しております。
Commented by 95219522 at 2015-09-24 16:41
>kuwamon1186さん

こんにちは。
子供、元気に産まれてきてくれました。
夫婦ともにどんくさいので、先が思いやられますが(^-^)、焦らず力まずボチボチやってます。
Commented by 95219522 at 2015-09-24 16:43
>FITさん

こんにちは。
お産が進まなくて、妻は結構つらかったようです。
先生と相談して帝王切開にしてもらいました。
今日も、手伝いの合間の撮影でしたよ(^-^)。
Commented by モリタ at 2015-10-04 21:56 x
今日も播但線行ってました。
初歩的な質問で申し訳ないのですが竹田城跡号と首都圏色が2両編成で走ってたんですが
生野側にキハ47 13の表記がありました。こんなの走ってましたか?
Commented by 95219522 at 2015-10-05 21:06
>モリタさん

こんばんわ。
今回の増結、キハ47が連結されているのを確認していたので撮影したかったのですが、仕事で…。
キハ47についてですが、電化以前はキハ28・58などと共に活躍しており、キハ40が珍しい存在でした。
電化以降、非電化区間では2両編成1本が朝の上り、夕方の下り各1本のみ運転されていましたが、2006年3月改正で運用が消滅し、現在のキハ40・41のみの運用となりました。
その後、代走でキハ47 1が入線したのを確認しましたが、営業運転での入線はそれ以来ではないでしょうか。
ちなみにキハ40 2046は、2006年3月改正を考慮しての転属だったのではないかと思います。
当初は車体未更新の広島支社色でしたから、「幸せの黄色いキハ」なんて呼んだりしたものです(笑)。
Commented by モリタ at 2015-10-06 20:00 x
ありがとうございます。m(__)m
お陰様でスッキリしました。

>キハ40 2046

やたらと見かけるので好きです。(_ _)ノ彡
色んな歴史があって面白いですわ。
<< No.44 「濡れた彼岸花を求... No.42 「今季最後か!?播... >>