人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.42 「今季最後か!?播但線」 9月13日号

昨日夜から雨、本日は午後から青空がという天気予報。
これだと朝のうちは山霧、午後は稲穂を記録できそうと考え、久しぶりに非電化区間始発を記録できるように家を出ました。

No.42 「今季最後か!?播但線」 9月13日号_d0144549_20444269.jpg

Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
220D 2015年9月13日(日) JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:なし

表に出ると、雨が降った形跡はなく、車に機材を積んでいる最中に小雨が降り始めました。
これじゃあ山霧は無理かなぁ・・・と思いながら北上。
福崎で電化区間の始発5600Mと遭遇、銀馬車3号の充当でした。
鶴居・寺前と北上しますが山霧は全く・・・。
もう少し上ってみようと栗地区までやって来ると、渕方面の山に山霧が掛っていました。
時刻はまもなく5時50分、始発220Dがやって来てしまいます。
渕の大カーブから真名谷を望んで撮影することに。
良い感じに山霧が掛っていました。
久々の“蒼い”時間、やって来たのは銀馬車・鉱石号と首都圏色キハ41 2002のコンビでした。
この後、下り始発の1221Dも後追いで撮影。
編成は首都圏色キハ40 2046と首都圏色キハ41 2001のコンビでした。
この後、竹田城跡が雲海上に顔を出していないかなぁと、新井駅まで行き、北を確認しましたが、はっきりくっきり見えていたので逆戻り。
停車中の222Dに豊岡色キハ41 2005の充当を確認しました。

No.42 「今季最後か!?播但線」 9月13日号_d0144549_2045444.jpg

Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
222D 2015年9月13日(日) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

222Dから逃げるように長谷に戻ってきました。
重行地区の田んぼの稲穂も綺麗に色付いていました。
222Dは、この稲穂を主役に撮影。
豊岡色は目立ちませんが・・・まぁ良しとしましょう(笑)。

No.42 「今季最後か!?播但線」 9月13日号_d0144549_20453456.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
2D 2015年9月13日(日) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

そろそろ彼岸花が咲く頃。
名所の鍛治地区をのぞいてみましたが、成長はしているものの開花にはまだ1週間ほどかかりそうな感じでした。
しかし、ところどころで開花まもない彼岸花が確認できたので、撮りやすそうなものを探し、陣取りました。
上空を覆っていた雲は、224D通過直後から急に晴れだし、日差しが。
彼岸花のバックを駆ける2D「はまかぜ2号」は、そのステンレス・ボディをギラつかせました。
稲刈り後の田んぼの表情といい、季節感ある一枚になったかと。
この後、227Dも好条件で撮影。

No.42 「今季最後か!?播但線」 9月13日号_d0144549_20455350.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
226D 2015年9月13日(日) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

天気はどんどん回復し、秋らしい空の表情へと変化しました。
鍛治地区と大河地区の境界付近、まだ稲刈りが行われていない田んぼの稲穂と秋空を絡め、播但線のマスコットである銀馬車・鉱石号を記録しました。
これはお気に入りの一枚です。

No.42 「今季最後か!?播但線」 9月13日号_d0144549_2046297.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
229D 2015年9月13日(日) JR播但線長谷~生野間にて
周辺トイレ:なし

銀馬車・鉱石号と別れて単行となる首都圏色キハ41 2002の229Dは、栗地区で。
山裾の登り勾配を行く朱色の気動車と稲穂・秋空をイメージして選んだポイント。
のんびりとした時間が流れる中、思い描いた通りの風景を切り取れました。
この地区では、電気柵の支柱の片付けが行われていましたから、今週中には稲刈りが実施されると思われます。

No.42 「今季最後か!?播但線」 9月13日号_d0144549_20465594.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
9246D 2015年9月13日(日) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

時間が経つにつれて、再び雲が多くなってきました。
鍛治地区の田んぼに戻り、9246D「天空の城 竹田城跡号」を狙いました。
1D「はまかぜ1号」が通過した後は、陽が射したり陰ったりを繰り返していましたが、まぁなんとか見れるモノになりました。
「天空の城~」、土曜日からは城崎温泉発着の2両編成となりますね。

No.42 「今季最後か!?播但線」 9月13日号_d0144549_20471410.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
1233D 2015年9月13日(日) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:大河地区公民館公衆トイレ

竹田城跡ラッピング車の間合い1233Dは、大河地区で。
線路際に彼岸花が咲いていたので、これを主役に。
この頃になると雲がかなり多くなり、陰っている時間の方が長くなっていました。
230D通過時も暗くなりましたが、1233D通過時も・・・。
まぁ、今日は晴れの下で稲穂を記録できたから、まだよかった方でしょう。
来週には稲刈りは完了しているでしょうし、被写体は彼岸花かな?

by 95219522 | 2015-09-13 21:31 | 播但線 | Trackback | Comments(0)
<< No.43 「シルバーウィーク... No.41 「刈り取り前に!播... >>