人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.16 「桜散る雨の播但線」 4月10日号

もうすでに播但線沿線では、桜の花びらが散り、緑の葉が目立つようになっています。
そんな中の本日の雨、散りゆく桜を撮るなら晴天より雨!!と、「天空の城 竹田城跡号」の時間に合わせて出かけてきました。

No.16 「桜散る雨の播但線」 4月10日号_d0144549_20454413.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
1228D 2015年4月10日(金) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

今日は、ラッピングの銀馬車・鉱石号が初日の運用に就いており、時間的に1228Dを撮影できそうだったので、為信地区の桜の下に陣取りました。
雨は本降り、雨合羽のズボンと長靴を履き、車のハッチを開けて屋根にし、その下で撮影しました。
雨が降っている感じが伝わりにくいですが、背景の山に靄が掛っているのが分かるので良しかな(^-^)。
花がまだしっかりしていますが、緑の葉も目立っていました。

No.16 「桜散る雨の播但線」 4月10日号_d0144549_204559100.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
231D 2015年4月10日(金) JR播但線長谷~生野間にて
周辺トイレ:なし

折り返しの231Dは、第二市川橋りょう脇の桜を。
雨に打たれて、下の道路はピンクのじゅうたんになっていました。
先日、風が強い日があり、気温も下がった上に今日の雨ですから、一気に花びらを落としたのでしょう。
上下合羽を着用し、土砂降りの中での撮影となりました。

No.16 「桜散る雨の播但線」 4月10日号_d0144549_20463814.jpg

Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
9246D 2015年4月10日(金) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

231Dが峠を登れば、今度は9246D臨時普通列車「天空の城 竹田城跡号」が降りてきます。
県道脇に綺麗な桜があったのを思い出し、これを主役に撮影することにしました。
こちらも、花を落として目立つ緑の葉をメインに。
「天空の城~」長谷駅入線確認の数分後、1D「はまかぜ1号」のエンジン音が近付いてきました。
為信地区通過の警笛が聞こえず、また3両での運転故に迫力に欠けるエンジン音に物足りなさを感じつつ、1Dを撮影。
編成が第二市川橋りょうへ出たころに、「天空の城~」が長谷駅を発車。
バックの山の低い位置に靄が掛ってくれたので、良い雰囲気で撮影できたと思っています。

No.16 「桜散る雨の播但線」 4月10日号_d0144549_20465635.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
1233D 2015年4月10日(金) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

間合い運用となる1233Dは、朝一番で撮影したのと同じ場所で。
勾配を登る下り列車は速度が遅いので、暗くても絞ってシャッター速度が多少遅くても写し止めることができると思い、狙ってみました。
やって来た1233D、長谷駅通過の快速は時間に余裕があるようで、かなりゆっくり登ってきました。
狙い通り写し止めることに成功!

No.16 「桜散る雨の播但線」 4月10日号_d0144549_20471881.jpg

Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
232D 2015年4月10日(金) JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:なし

真名谷の第三市川橋りょう脇の桜が満開となっていたので、久しぶりに市川に降りてみました。
雨のせいで少し増水しており、いつもの場所までは行けませんが、何とか撮影できる場所まで進むことができました。
1233Dと新井駅で交換した232D、これまた靄が掛る春の播但国境を軽快に下って行きました。

No.16 「桜散る雨の播但線」 4月10日号_d0144549_20474217.jpg

Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1234D 2015年4月10日(金) JR播但線長谷~生野間にて
周辺トイレ:なし

しばらく寺前方面でロケハンをし、「天空の城~」の間合いの上り1234Dを撮影するため、為信地区へ。
冬から何度か撮影している場所ですが、桜があるのを思い出し、ここへ。
桜は“春紅葉”となっていて、これもまた良し!
濃い緑の中に“紅一点”と言った感じで存在感をアピールしているようです。

No.16 「桜散る雨の播但線」 4月10日号_d0144549_2048213.jpg

Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
左:236D 右:9247D 2015年4月10日(金) JR播但線新井駅にて(トリミング)
周辺トイレ:新井駅

昼食をとり、新井駅へ。
今日のメインとして考えていたのは、ラッピング車同士の交換シーンです。
今日は朝から生野駅で2回、新井駅で1回の計3回の交換が見られ、最後の1回が狙い。
生野駅は1番線と2番線の間にかつて線路があったため、かなり空間がある上、駅自体がカーブを描き、上下列車の停止位置がずれているので撮影しづらいのです。
また、新井駅での交換はほぼ横並びになるので撮影しやすいのですが、1回目の交換シーンでは「天空の城~」の方向幕は「快速|和田山」です。
同じ狙うなら「天空の城 竹田城跡号」を表示したシーンを狙いたいと思い、この日最後の交換シーンを狙いました。
236Dの方がほんの少し先に入線するので、1番ホーム和田山寄りから撮影することに。
すでに2番ホームの屋根下に夫婦らしき方が三脚を立て、生野方に向いてカメラを構えていました。
が、その場所からだと上手く撮影できないはず・・・、単に濡れたくないからそこにいるようでした。
私は上下合羽でフードも被っています、気合い十分。
そんな姿が面白いのか、何度も私の方を向いては笑ってる風でした。
さて、列車入線時刻、通常通り236Dが先にホームに滑り込みました。
と、2番線の夫婦は「天空の城~」が撮影できないからアタフタしてる風で、折角彼らが写らないように撮影してるのに入り込んできて、後追いするのかこちら向きになってカメラをセットし直していました。
よって、上の写真はトリミングしています。
頭に来たので、私も写り込んでやりましたけど(たぶん邪魔になったでしょう)。
昨日から計画して行動しているので、こういうことやられたらホント頭に来ます。
周りを良く見て行動すべし!喝!!

by 95219522 | 2015-04-10 21:44 | 播但線 | Trackback | Comments(0)
<< No.17 「久しぶりだヨ!寺... No.15 「乗車だヨ!竹田城... >>