人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「まだまだ紫陽花!播但線」6月23日号

一日遅れでのアップです。
姫路でゆかた祭りが行われていますが、昔からゆかた祭り期間中は必ず雨が降るというジンクスがあり、初日22日はしとしとと雨が降りました。
明けた23日、上空に雲が残っているものの、雨は降っていません。
雨具は持たずに北上です。

「まだまだ紫陽花!播但線」6月23日号_d0144549_11363870.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
222D 2014年6月23日(月) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

為信地区のお堂前の紫陽花が咲き始めていました。
単行気動車を撮るには丁度良い咲き具合だったので、ヘビ・マムシを警戒し、熊鈴を腰にぶら下げての撮影となりました。
熊鈴?!と聞いて笑う方もあるかもしれませんが、ここんとこ朝来市内で熊の目撃情報が続いています。
人を警戒しない熊が里の降り、人が居ようが車が走ろうがお構いなしに活動していますから、熊鈴は必需品です。
朝、散歩をされている地元の方も、多くが熊鈴を持っていらっしゃいます。

「まだまだ紫陽花!播但線」6月23日号_d0144549_1143776.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
224D 2914年6月23日(月) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

今回もお堂前の水田を題材にしました。
この日の224Dは首都圏色キハ40と同キハ41のコンビ。
緑濃くなりゆく水田と朱色の気動車の対比が好きです。

「まだまだ紫陽花!播但線」6月23日号_d0144549_11473100.jpg

Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
2D 2014年6月23日(月) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

続く2D「はまかぜ2号」は、為信地区の紫陽花の築堤で。
スマホでABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」の視聴者の手記を聞き、感動のあまりに涙がこぼれそうになりながら(^-^;)セッティングしました。
日に日に紫陽花が増え、見事な咲き具合です。
はまかぜは少し控え目にしてみました。

「まだまだ紫陽花!播但線」6月23日号_d0144549_11542070.jpg

Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
227D 2014年6月23日(月) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

2Dと入れ替わりに峠を登って来る227Dは、寺前方面へ振り向いて撮影しました。
色褪せて、昔懐かしい色合いになった首都圏色キハ40と蒼い紫陽花の対比で表現してみました。

「まだまだ紫陽花!播但線」6月23日号_d0144549_1157107.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
226D 2014年6月23日(月) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

18日の撮影で、惜しくも運用から外れていたラッピングの銀馬車・鉱石号ですが、この日は226Dの寺前方を努めます。
撮影出来なかったショットを狙おうと、築堤下から見上げる構図で撮影しました。
逆行なのでシャッター速度を稼げましたが、思ったより列車速度が遅かったので写し止めることができました。
銀の馬車道のキャラクターがバッチリ!!

「まだまだ紫陽花!播但線」6月23日号_d0144549_12332650.jpg

Canon EOS-1D X / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
5626M 2014年6月23日(月) JR播但線新野~鶴居間にて
周辺トイレ:なし

寺前駅まで戻って来ると、2番線に青の銀馬車2号と黄緑の銀馬車3号の併結編成が停車していました。
後10分ほどで姫路へ向けて出発します。
急いで新野の水車前へ移動しました。
銀馬車2号はあと少しラッピングを剥がされますから、今のうちに記録しておかないと。
銀馬車号同士の併結、あと何回実現するのでしょうね。

「まだまだ紫陽花!播但線」6月23日号_d0144549_12444129.jpg

Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
3466M 2014年6月23日(月) JR山陽本線姫路~御着間にて
周辺トイレ:公園公衆トイレ

何気に、JR山陽本線の市川橋りょうにやって来ました。
まずは新快速の野洲行き。
最新形式の225系でした。
この車両を撮影するのは初めてだと思います。

「まだまだ紫陽花!播但線」6月23日号_d0144549_12503498.jpg

Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1056レ 2014年6月23日(月) JR山陽本線姫路~御着間にて
周辺トイレ:公園公衆トイレ

1056レが定刻でやってきました。
ハイパワーのEF200ー20号機による牽引ですが、あとに連なるコンテナ貨車は全車見事に空!!
いくら月曜とは言え、こんなことってあるんですね。

「まだまだ紫陽花!播但線」6月23日号_d0144549_12574844.jpg

Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
58D 2014年6月23日(月) JR山陽本線姫路~御着間にて
周辺トイレ:公園公衆トイレ

続いて58D「スーパーはくと8号」がやって来ました。
両先頭車は「まんが王国鳥取」のラッピング車でした。
このラッピング編成、5両1編成で登場しながら、すぐにバラバラになってしまいました。編成単位で管理されてるのではないためにこうなったようですが、だったらラッピングなんてしない方が良かったんじゃないかと・・・(^-^)。

撮影はここまで!!

by 95219522 | 2014-06-24 13:06 | 播但線 | Trackback | Comments(0)
<< 「竹田城跡号を追え!!」 6月... 「梅雨本番だヨ!播但線」6月18日号 >>