人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「梅雨本番だヨ!播但線」6月18日号

2日遅れのアップです。
18日は休みでしたので、朝から撮影に。
紫陽花が咲いているし、雨が降りそうな予報なので、梅雨らしさを求めて北上しました。

「梅雨本番だヨ!播但線」6月18日号_d0144549_21291577.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
222D 2014年6月20日(水) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

まずは、豊岡からやって来た運用初日の気動車が入る222Dです。
13日の撮影ではラッピングの銀馬車・鉱石号が入っていたので、車両差し替えがなければ今朝も銀馬車・鉱石号のはず。
為信地区の築堤に咲く紫陽花を、見上げるように撮影することに。
7時10分頃、長谷方面よりジョイント音が聞こえてきました。
ファインダーをのぞき、車両が飛び込んだ瞬間から連写!!
通過して行く車両は・・・、豊岡色のキハ40 2008でした。
銀馬車・鉱石号は豊岡で整備です(^-^;)。

「梅雨本番だヨ!播但線」6月18日号_d0144549_2130195.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
225D 2014年6月18日(水) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

222Dの車両は、寺前到着後すぐに225Dとして折り返してきます。
為信地区の市川に架かる橋の袂の紫陽花を手前に、築堤を行く気動車を撮影しました。
単行なので丁度良かった(笑)。

「梅雨本番だヨ!播但線」6月18日号_d0144549_21304425.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
2D 2014年6月18日(水) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:

224Dと続行の2D「はまかぜ2号」は、為信のお堂前での撮影です。
雨脚が強まり、水田に雨の波紋が広がっていました。
224Dは13日同様、首都圏色キハ41同士の2両編成で通過。
続く2Dは3両の基本編成で通過しました。
波紋が分かり辛いですね。

「梅雨本番だヨ!播但線」6月18日号_d0144549_21311133.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
227D 2014年6月18日(水) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

2Dと入れ替わりで峠を登って来る227Dは、水田の反対側に回り込んでの撮影です。
区画整理が未実施の、昔ながらの曲がった水田の脇、生野へ続く上り勾配をゆっくりゆっくりと、警笛を山々に木霊させて、朱色の気動車が登って行きました。

「梅雨本番だヨ!播但線」6月18日号_d0144549_2131428.jpg

Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
226D 2014年6月18日(水) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

最後は大河地区。
白い紫陽花が咲いていたので、226Dを狙いました。
13日と同じなら、手前は首都圏色キハ40のはず。
構図を考えていると、踏切が鳴動し始めました。
やって来る編成、手前はやはり首都圏色キハ40でした。
国鉄時代を思わせるシーンが展開しました!

by 95219522 | 2014-06-20 22:01 | 播但線 | Trackback | Comments(0)
<< 「まだまだ紫陽花!播但線」6月... 「久々の工臨!播但線」6月13日号 >>