人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「晴れたと思えば・・・播但線」 5月22日号

今日は休みなので、朝のうちだけ撮影に出かけてきました。
しかし、雲が流れて、晴れた!と思うと一気に曇る・・・この繰り返しでした(涙)。

「晴れたと思えば・・・播但線」 5月22日号_d0144549_22402952.jpg

Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
223D 2014年5月22日(木) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:大河地区公民館公衆トイレ

寺前までやって来たのは午前6時過ぎ。
下り始発1221Dはすでに発車したあとでした。
大河地区に車を止め、1221Dと長谷駅で交換する上り始発220Dの編成を確認しました。
やって来たのは首都圏色キハ41同士の2両編成でした。
なかなか見れない編成なので、しっかりおさえておきたいので、大河地区のカーブで狙いました。
列車がいる場所は山影になっていますが、手前の水田には陽が射している・・・、山間部ならではの光線状態でした。

「晴れたと思えば・・・播但線」 5月22日号_d0144549_22471848.jpg

Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
222D 2014年5月22日(木) JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:なし

長谷駅を出てすぐの第二市川橋りょうの袂、栗地区の田んぼの畦道に「『駅飛ばし』をやめさせよう!!」という幟が建てられています。
一昨年春より、普通列車(現在は快速列車)の長谷駅通過が実施されています。
長谷駅の1日の乗降者数は1ケタという日もあるため、時間短縮の意味を込めての通過措置が取られています。
しかし、地元にとっては死活問題なのでしょう。
神河町自体は、長谷駅は最寄りの砥峰高原へのアクセスを寺前駅でアナウンスしているため、自治体からも見放されているのかなぁという印象を受けます。
駅周辺は限界集落でもありますし・・・、難しい問題です。

「晴れたと思えば・・・播但線」 5月22日号_d0144549_22564699.jpg

Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
225D 2014年5月22日(木) JR播但線長谷駅にて(後追い)
周辺トイレ:長谷駅

長谷駅をのぞいてみると、普段とは違うモーターカーが留置されていました。
豊岡駅構内に留置されている、少し小柄なモーターカーが、砕石を搭載した2両のトロッコを連結していました。
播但線内で見るのは初めてなので、首都圏色キハ40の折り返し225Dと絡めて撮影してみました。
旋回窓が付いているので、まるで顔のようですね。

「晴れたと思えば・・・播但線」 5月22日号_d0144549_2325063.jpg

Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
227D 2014年5月22日(木) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

224D、2D「はまかぜ2号」と撮影後、227Dを菖蒲と絡めて撮影しました。
これまで撮影していた渕の菖蒲がなくなってしまったので、もう記録できないなぁと思っていたのですが、思わぬところで見つけました。
227Dは銀馬車・鉱石号が先頭でした。

「晴れたと思えば・・・播但線」 5月22日号_d0144549_2365564.jpg

Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
226D 2014年5月22日(木) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

少し移動し、麦畑へ。
朝一番で撮影した首都圏色キハ41同士の編成が226Dで戻ってくるので、麦と絡めて。
つい先日まで蒼かった麦も、一気に黄色味を帯び、麦秋間近となりました。

「晴れたと思えば・・・播但線」 5月22日号_d0144549_23114526.jpg

Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
左:5617M 右:5626M 2014年5月22日(木) JR播但線新野駅にて
周辺トイレ:新野駅

新野で梅花藻を撮影していると、黄緑の銀馬車3号が寺前へと走り去りました。
一通り撮影後新野駅へ行くと、5617Mとして引退が近い青の銀馬車2号が入線して来るところでした。
先ほどの銀馬車3号も5626Mとして折り返してきますので、ホームで並びを撮影しました。
登場以来、当たり前のように繰り返されたこのようなシーンも残りあと僅かです。

by 95219522 | 2014-05-22 23:19 | 播但線 | Trackback | Comments(2)
Commented by けんたろう at 2014-05-23 22:39 x
こんばんは。
長谷駅でのモーターカーとの絡み、列車交換みたいで面白く撮れてますね。
駅飛ばしの幟の場所、手前にケーブルがあるので構図に悩まれたのでは?
菖蒲の畑、持ち主さんが趣味で季節ごとに色々と花を植えられているそうです。前に撮影していたらお話を伺う事が出来ました。
Commented by 95219522 at 2014-06-08 14:37
>けんたろうさん

お返事遅くなりました(汗)。
モーターカー、追い越しされてるみたいでしょ(^-^)。
幟の撮影では、幟が向き・写りを優先しました。
風が吹いたら逆向きになってしまうんですよね。
何とか取れて満足です。
季節の花、こうして植えられてるのを見つけると、どうにかして撮影したくなりますね。
<< 「麦秋真っ只中!播但線」 6月7日号 「チョットだけヨ!播但線」 5... >>