人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ケン坊、雪の播但へ」 1月18日号

1月も半ばを過ぎ、ようやく撮り初めのケン坊です(笑)。
年末年始は非鉄で楽しい日々を過ごさせていただきました。
疲れ知らずのケン坊は、仕事帰りの夜中に生野まで偵察。
播但道神崎南インターを過ぎた途端にドカ雪に遭遇し、生野では結構な積雪。
夜が明けると銀世界を楽しめるはず!!と期待し、2時間ほどの睡眠の後、夜明け前からウロウロしてきました。

「ケン坊、雪の播但へ」 1月18日号_d0144549_16374214.jpg

雪煙
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
222D 2013年1月18日(金) JR播但線生野~長谷間にて(後追い)
周辺トイレ:浄化センター前公衆トイレ

北上しながら積雪の具合を確認するも、長谷辺りでは絵になる積もり方ではありません。
生野へ入った途端に積雪は一気に増し、今度は車を止める場所がない・・・。
どうしたものかと考え、程よい積雪の川尻地区に籠ることにしました。
まずは223Dを見送り、豊岡からやって来た気動車の222Dを、下市川橋りょうで後追いすることにしました。
線路上の雪を巻上げ、車両後部が真っ白になることがあるので、それを狙っての撮影でした。
定刻で通過した222D、橋りょう上の雪を巻き上げて走り去りましたが、その後ろ姿はまぁまぁの着雪でした(笑)。

「ケン坊、雪の播但へ」 1月18日号_d0144549_16473910.jpg

期待外れの2D
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
2D 2013年1月18日(金) JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:なし

続いて、鳥取からの2D「はまかぜ2号」を狙いました。
鳥取県・兵庫北部と、2Dが走り抜けてくる地域はどこも雪の予報。
当然、前面にはいっぱい雪を着けてやってくるはず!!
期待して待つ間、雪の降り方が強くなってきました。
挙句は前方から横殴りに吹き付ける始末で、気温-5℃の中、ただただじっと待ち続けました。
時折、横を車が通り過ぎますが、運転手はきっと「寒い中、ご苦労はんなこっちゃ」と思ってたでしょう(^-^)。
上市川橋りょうを渡る轟音が聞こえ、カーブを曲がって顔を出した2D・・・。
何と前面着雪は極々僅か?!
これには本当にガックリでした。
先行の224D・226Dの方が着雪は多かった・・・、どないなっとんねん!

「ケン坊、雪の播但へ」 1月18日号_d0144549_165912100.jpg

雪山を突き進む
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
上:8051D 下:229D 2013年1月18日(金) JR播但線長谷~生野間にて
周辺トイレ:浄化センター前公衆トイレ
「ケン坊、雪の播但へ」 1月18日号_d0144549_16593644.jpg


冬の名物と言えば8051D「かにカニはまかぜ」号です。
2D撮影後、伯耆トンネル長谷方にスタンバイし、雪山をバックに正面を狙いました。
この時間になると雪は止み、時折陽が射しましたが気温は一向に上がらず寒いまま。
ゴムの長靴で雪の中に立ってるものだからつま先が冷える冷える(笑)。
時計を見、そろそろ通過やなぁと思った途端、8051Dがカーブを曲がって顔を出したので慌ててカメラの電源を入れて撮影しました。
やはり雪は音を吸収するようでエンジン音・ジョイント音は、列車が見えるまで全く聞こえませんでした。
辺りが冷えているので、屋根上から放出される排気煙が揺らいでいます。
また、台車間のエンジン放熱器が雪を巻上げ、なかなか良い感じ。
8051Dはキハ189系らしい駿足ぶりを発揮し、一気に駆け抜けていきました。
この後、1228Dを見送ると229Dが登ってきます。
229Dにはラッピングの銀馬車・鉱石号が充当されるので、そのまま待機して記録しました。
銀馬車・鉱石号は、側面の大部分が白なので雪景色には映えませんが、前面はピンクが基調なのでよく映えます。
本当は寺前方の“埴輪顔”を拝みたかったのですが、用事があるために今日の撮影はここで終了となりました。

というわけで、今年最初の播但線通信1月18日号はここまで!!

by 95219522 | 2013-01-18 17:21 | 播但線 | Trackback | Comments(6)
Commented by mathitomi at 2013-01-18 18:25
こんばんは!
私も今日休みだったので、ちょっと撮影がてら寺前駅までいってきました。
13時頃だったのですが、駅にキハ41がいなくてちょっとガッカリ。
周辺を散策しましたが、14時過ぎに通過した列車はよく似ていましたが、埴輪顔ではなく、またまたがっかり。
超スナップなのでありきたりな撮影で、おまけにフイルム!
出来上がるのはまだ先になります。

家に帰ってきてケン坊さんのサイト更新を見てウキウキしながら早速拝見!
雪中作品に感動しました!
私のようなさんぽ写真では絶対にこのようにはいきませんね。
Commented by 95219522 at 2013-01-18 19:46
>mathitomiさん

こんばんは。
今日は入れ違いになったようですね。
キハ41、一番東の線路にいたと思いますよ、電車の影になって見えなかったのかもしれませんね。
雪はまだ残ってましたか?
また拝見させていただきます!
Commented by mathitomi at 2013-01-18 20:35
へーそうなんでしたか~

ラッピング電車の影だったのかな~

雪はもう全然なかったですよ。

撮影はピンポイントに列車に合わせるのが難しくて・・・
今日も、寺前駅ではまかぜが13時 55分ごろの表示があったので、長谷駅あたりで14時20分くらいまで待ってたんですが、来ないんであきらめたとたんに通過していきました。
長谷の駅と北側の雪山を背景に撮ろうとおもってたんですが・・・
後手後手になってしまって、まだまだ素人です。
Commented by 95219522 at 2013-01-19 17:57
>mathitomiさん

昨日はキハ41の首都圏色車も居たんですよ!
はまかぜ3号は遅れていたんですね。
懲りずに今後も狙ってくださいね。
Commented by けんたろう at 2013-01-20 20:09 x
こんばんは。
朝早くからの撮影、お疲れ様です。-5℃でしたか。
前夜はあっという間に積もってしまったんですが、どうも生野だけがドカ雪だったようです。
なのではまかぜの前面着雪は期待薄になったようですね。
撮影、ぼちぼちやってください。
Commented by 95219522 at 2013-01-21 17:49
>けんたろうさん

久しぶりですね。
雪は新井・青倉辺りも結構積もっていましたよ!
14日も和田山~生野だけが真っ白でした。
<< 「今朝もまた、期待外れの播但線... 2013年もどうぞよろしく!! >>