人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生野町「銀谷まつり」へ

9月23日(日)、生野町の恒例行事「銀谷まつり」が開催されました。
今年で11回目だそうですが、一度も行ったことなし。
今回、前日夕方に地元の同級生が地方都市から帰って来るということで、一緒に行ってみよう!と出かけることにしました。

生野町「銀谷まつり」へ_d0144549_2042789.jpg

途中で新野の水車を見ようと立ち寄りましたが、水車よりも私の目を惹いたのは、水路脇に咲いたコスモスでした。
小さいけれど、その存在は遠くからでも確認できる、秋を知らせる風物詩です。
昨夜の雨にしっとり濡れていました。
神河町観光交流センターに立ち寄り、栃原経由で生野へ。
生野駅から歩いてメイン・ストリートへと向かいました。

生野町「銀谷まつり」へ_d0144549_20473275.jpg

生野書院横から歩行者天国となった通りを抜け、メイン・ストリートへ。
混雑するほどではないけれど、普段の生野では考えられないほどの多くの人たちが訪れていました。
歩いていて見付けたイベント本部となったお宅。軒先の郵便取扱のホーロー看板、今でもたま~に見ますが、街の人は知らないでしょうね。
ここでは、足踏みのミシン台やカセットデッキ、古いラジオなどが展示されていました。
女性が駆け寄って来られて、アンケート・インタビューも受けました(笑)。

生野町「銀谷まつり」へ_d0144549_20515724.jpg

路地を歩いていて、ふと目に留まったのがこのてるてる坊主。
格子にぶら下がっていました。
まつり当日の天気を願ってのものでしょうか。
モノクロでどうぞ(笑)。

生野町「銀谷まつり」へ_d0144549_2057218.jpg

通りを歩いていると、長方形の水槽に何やら大きな生き物が。
近づいてみると・・・!
これ、何だかお分かりでしょうか?オオサンショウウオです。
天然記念物なので捕獲等ができませんが、これは国内の個体と中国の個体のハイブリットだそうで、煮て食べてもOKなんだとか(^-^)。
オオサンショウウオは鳥目に効くと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
このオオサンショウウオは愛想がよくて、カメラを向けるとヌ~ッとこちらを向きました(笑)。

生野町「銀谷まつり」へ_d0144549_2125945.jpg

通りを抜けた広場では、ご存じ!南京玉すだれが行われていました。
♪あさって、あさって、さて~は南京た~ます~だれ・・・
馴染の曲に乗せて、ブロ~ンと伸ばして「柳の枝」などに変化させていました。

今日はここまで。
続きは明日にでも!!

by 95219522 | 2012-09-24 21:08 | その他 | Trackback | Comments(2)
Commented by mathitomi at 2012-09-24 22:19
銀谷まつりどうでしたか?
旧友と親交を深められるのはうらやましいですね~

今の季節はやっぱりコスモス!
可憐なコスモスに心和みました!
Commented by 95219522 at 2012-09-25 20:11
>mathitomiさん

銀谷まつり、あれこれ見てまわってるとあっという間に時間が(笑)。
結構楽しめました。
来年も行ってみたいなぁと思ってます。
コスモス、綺麗ですよね!今度の休みは播但線と絡めてと考えています。
<< 生野町「銀谷まつり」へ おかわり 「秋晴れ、稲刈り、播但線!」 ... >>