人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「花曇りだなぁ・・・播但線」 4月15日号

播但線のポスターができました!!ココをクリック。

昨日に引き続き、今日も春を求めて撮影に。
ですが、花曇りというヤツですね、薄い雲が空を覆い、条件が悪いのなんの。
天気予報では晴れ時々曇りと言ってましたが、これじゃ「曇り 極稀に晴れ」じゃないか!!
折角のお休み&撮影も楽しさ大幅ダウンとなってしまいました。

「花曇りだなぁ・・・播但線」 4月15日号_d0144549_16185389.jpg

国鉄
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
左:1221D 右:222D 2012年4月15日(日) JR播但線新井駅にて
周辺トイレ:新井駅

昨日は豊岡より播但線に戻った首都圏色キハ40 2007以外はすべて豊岡色車ばかりだった非電化区間。
しかし、今朝の山陰線回830Dでもう1両の首都圏色車2046が播但線に戻ることを昨夜確認しました。
本当は新野で昨日午前中のリベンジを決行するつもりでしたが、首都圏色車同士の交換を撮影してみようと思い立ち、新井駅へ向かいました。
運用2日目の2007は1221Dからの運転で、2両編成の寺前方を務めます。
一方の2046は、回830Dで和田山到着後、222Dから播但線での運転が始まります。
両者が交換を行う機会は2度ありますが、撮影しやすい新井駅での交換を選択しました。
まず非電化区間下り始発の1221Dが入線、乗客はなし。
数分後、和田山方面の霧の中に前照灯が見え、222Dがゆっくりと入線しました。
非電化区間上り2本目の222Dは単行、全ボックスに1~2名乗客があるという状況でした。
民族衣装を纏った外国人の女性もいらっしゃいました。
国鉄色の気動車同士の並び、なかなか良いものですね。
写真右側が2046で、先に首都圏色に塗られたのですが、色が褪せているのがお分かりでしょう。
昔見たキハ40や47はこのような色をしていたものです、本当に懐かしい。

「花曇りだなぁ・・・播但線」 4月15日号_d0144549_16374714.jpg

春、城下の水路にて
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
224D 2012年4月15日(日) JR播但線竹田~青倉間にて
周辺トイレ:なし

新井駅での撮影後、竹田の桜を見に北上。
有名になってしまった水路の桜が満開を迎えていました。
霧が晴れ、雲の切れ間から朝日が射してきました。
「何とか持ちこたえてくれ!!」と祈りつつ、先ほど撮影した1221Dの折り返し、224Dを待ちました。
神様が私の祈りを聞いてくださったのか、はたまたたまたまなのか(笑)、224D通過時も陰ることなく良い光線状態で撮影することができました。
ほんの少しだけ、洗濯物が写り込んでいますがご愛敬ということで(^-^)。

「花曇りだなぁ・・・播但線」 4月15日号_d0144549_1647489.jpg

白の存在感
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
225D 2012年4月15日(日) JR播但線生野~新井間にて
周辺トイレ:なし

春に咲く花として木蓮がありますね。
播但線沿線では白の木蓮がポピュラーです。
開花直前のつぼみの状態でもかなりの存在感ですが、開いた状態はさらに目を引きます。
鍛治地区にも毎年咲く木蓮がありますが、ガードレールがあって撮影は困難。
どこか良い条件の木蓮はないかと探していた矢先に見付けたのが写真の木蓮でした。
桜ばかりに気を惹かれがちですが、忘れずに記録しておきたい植物ですね。
首都圏色キハ40の単行と絡めて。

「花曇りだなぁ・・・播但線」 4月15日号_d0144549_16581963.jpg

山を彩る旬
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
2D 2012年4月15日(日) JR播但線新井~生野間にて
周辺トイレ:なし

225Dと竹田駅で交換し、南下して来る2D「はまかぜ2号」を撮影すべく羽淵地区へ。
東の山裾に多くの桜が咲いていたので、これを主役に。
ちょうど羽淵鋳鉄橋の西側からの撮影です。
黒々とした山に桃色の桜が非常によく目立ちます。
国道312号線が通っていて、車が通過すると見えるのですが、2D通過時はタイミング良く車は皆無でした。

「花曇りだなぁ・・・播但線」 4月15日号_d0144549_1795819.jpg

魅せられて
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
1228D 2012年4月15日(日) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

生野峠を越えて南下、為信地区の桜へ。
毎年撮影しているのですが、晴れの下での撮影は皆無。
今年こそはと思っていたのですが、今年も(涙)。
この木はかなり昔からあるので老木と言ってもいいでしょう。
しかし、花の付け方は他に負けていません。
通過する列車の乗客は皆、この木の花を見ると「おっ!!」と思うようで、指さす人や顔がほころぶ人、時には笑顔になる人まで。
一瞬の出来事ですが、ファインダー越しに確認できるのです。
この写真も、そんな乗客の姿を確認できますね。
日本人はやはり、桜に魅せられてしまうのでしょうね。

「花曇りだなぁ・・・播但線」 4月15日号_d0144549_17201584.jpg

春を駆ける!
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1D 2012年4月15日(日) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

1D「はまかぜ1号」を撮影すべく、大河地区へ。
第一市川橋りょう脇の桜を入れようとあれこれ悩み、やっと納得の構図に辿りつきました。
空を見上げると、雲が薄くなっていました。
1D通過直前、奇跡的に太陽が顔を出し、条件は最高!
そのまま1D通過となりました。
ネットでも見た事がない構図と、最高の光線状態の下で大河地区の春を撮影でき、本日最高の記録となりました。

「花曇りだなぁ・・・播但線」 4月15日号_d0144549_17284665.jpg

次の季節へ
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
5627M 2012年4月15日(日) JR播但線新野~寺前間にて
周辺トイレ:なし

里に咲くソメイヨシノの撮影は今日が最後かなぁと、私は考えているのですが、その思いと通じるものを見つけました。
毎年楽しみにしている比延地区のお宅の鯉のぼりです。
毎年、これを記録すると新緑・新野の水車・田植えの時期。
私はすでにこれらを心待ちにしているのです。
桜が見頃なのに気が早い!と思われるかもしれませんが、今から撮影ポイントを考えておかないと、効率よく撮影できないのです。
行き当たりばったりではダメ、いくら地元とは言え、計画しておかないとね!!

というわけで、消化不良の感が否めない播但線通信4月15日号でした。

by 95219522 | 2012-04-15 17:38 | 播但線 | Trackback | Comments(4)
Commented by hamakaze at 2012-04-27 23:43 x
こんばんは!!

ブログの更新がないようなので気になっております。
お仕事がいそがしいのかな??
以前のブログで新しいことにチャレンジするみたいなことを書かれてましたので・・・
それとみ、体調崩しておられるとか・・・

ブログの更新楽しみに待っております。

今年の播但線の桜はいかがでしたか??
私はどうもタイミングを逃してしまったようでして・・・(笑)
Commented by 95219522 at 2012-04-28 21:52
>hamakazeさん

こんばんは。
ご心配をおかけしてしまったようでスミマセン。
前々回の休みは休日出勤、前回の休みは体調不良でそれぞれ出撃できずでした。
渕の桜、楽しみにしていたのですが撮影できずです。
長谷周辺の桜は16日頃が一番の見頃だったようですが、20日頃の雨であっという間に・・・。
処方してもらった薬が体に合わなかったようで、今もおなかが緩いのですが、30日は新緑を求めて出かける予定です。
神河町の観光協会にも行かなきゃなりませんし。
Commented by hamakaze at 2012-04-29 20:33 x
体調はいかがでしょうか??
くれぐれも無理はなされないようにしてください。

明日は始発から播但線に撮影に行くので、お会いしましたらよろしくお願いします。
Commented by 95219522 at 2012-05-01 00:38
>hamakazeさん

今日はどうもでした。
天気が今ひとつでしたね。
今度の休みは晴れ間が出ることを期待しつつ、夜勤に入ります(笑)。
<< 「新緑、水田、播但線!!」 4... 「春に染まるヨ!播但線」 4月... >>