ケン坊の播但線通信2018

c561609521.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 24日

「ケン坊、『はまかぜ』の乗客(ひと)となる」の巻

本日は大阪南港、インテックス大阪のお隣である試験を受けてきました。
田舎者で都会など全く興味がない私、「インテックス大阪って、聞くけどどうやって行くねん・・・」。
試験開始は12時15分で12時までに会場入り・・・、いろいろ調べた結果、JR大阪駅から大阪環状線で弁天町駅へ、そこで地下鉄に乗り換えてコスモスクエア駅へ、今度は南港ポートタウン線なる新交通システムに乗り換えて中ふ頭駅で下車、そこからは徒歩。
間違えずにちゃんと乗り換えができるやろか?と不安ながらも行くしかない。
時刻表とにらめっこ、すると2D「はまかぜ2号」で大阪駅へ行くと、乗り換えに余裕を持って中ふ頭駅まで行けることが判明しました。
姫路へ出て新快速で大阪に行く方が、朝がゆっくりできるのですが、新鋭キハ189系に乗車する良いチャンスです。
車で寺前駅へ向かい、寺前~弁天町間往復乗車券と寺前~大阪間自由席特急券を購入しました。
撮影で見る「はまかぜ」、自由席の方が空いているように感じたためにこちらを選択したのですが、寺前駅で乗り込んだ2Dの自由席車、満員御礼でした(笑)。
キハ189型の連結部に陣取り、壁にもたれて立つことに。
「姫路で席が空くと思いますので・・・」、検札の車掌さんの言葉を信じるしかありません(^-^)。
さて、寺前駅を発車したキハ189系、撮影時には爆音で突っ走ってますが、車内ではさほど気になりませんでした。
排気ガスの匂いは皆無ですし、軌道状態の良くない播但線ですが立っていてもふら付くことがありませんでした。
SL「やまぐち」号撮影に振り子気動車キハ187系に乗車しますが、揺れて揺れて(笑)。
「スーパーはくと」の振り子気動車HOT7000系も酷い揺れですが、キハ189系はどっしりしているのかダンパーが良いのか、快適そのものでした。
加減速時のショックもさほど気になりませんでした。
播但線寺前~姫路間では、力を持て余している感がありました。

京口駅を通過する頃から乗客の多くが下車の準備を始めました。
車掌さんの言った言葉は正解のようです(^-^)。
私は最後列の座席の後方に入り込み、降りる乗客がなくなると座席下部通路側にあるペダルを踏んで座席を反転させました。
姫路からは進行方向が変わるので反転させるのですが、隣のおばさま、後方の女性2人はどうするのかわからなかった様子で、私のやることをじっと観察している風でした。
私が席に着くと、ペダルを踏んで反転させていました。
あたかも「私だって、これくらい知ってるんだから」と言わんばかりの自信満々な表情で、吹き出しそうでした。
さてシートの座り心地ですが、700系やN700系と同等でした。
私が座ったシート、進行方向向かって一番前で、正面の仕切り板には大型のテーブルと100Vコンセントがあり、これまた新幹線並みでした。
ロングレールのJR神戸線を疾走するキハ189系、力行時でも客室内はかなり静かで、意識してエンジン音に耳を傾けない限りは全く気になりません。
高速、おそらく130km/hで走行しているのでしょうけど、揺れは少なく快適そのもの。
223系新快速なんて、揺れは激しいしモーター音はうるさいけど、キハ189系は正反対。
キハ189系の乗り心地を堪能し、あっという間に大阪駅に到着しました。

高い特急料金を払ってでもまた乗りたい!!その価値が十分にあると感じました。

大阪で試験を終えた後は逆の行路で寺前駅まで帰ってきましたが、姫路駅で乗り込んだ播但線5641Mは黄緑の銀馬車3号と赤の銀馬車1号の併結4両でした。
車内は立ち客が出ない程度の込み具合でしたが、野里・仁豊野・香呂と駅に着くたびに乗客は減り、新野駅を出た時にはガランとしていました。
超満員だったポートタウン線・地下鉄からそこそこの乗車率だった環状線・新快速、そして播但線と乗り継いで来、最後は1両に乗客4名だけ・・・、「思えば遠くへ来たもんだ」(笑)。

全く撮影などせず寺前~大阪~中ふ頭を往復してきましたが、5641Mの折り返し5652Mを比延地区で撮影しました。
天気が今ひとつで(涙)。
d0144549_19425920.jpg

梅は咲いたが天気が悪い(^-^;)
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
5652M 2012年3月24日(土) JR播但線寺前~新野間にて
周辺トイレ:なし

私はやっぱり、このような田舎がいいや。


by 95219522 | 2012-03-24 19:46 | 播但線 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://c561609521.exblog.jp/tb/15620835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamakaze at 2012-03-24 21:33 x
一日お疲れ様でした。
大阪はどこもかしこも人ばかりですね。
ぼくは大阪で13年間生活していたのですが、人の多さには慣れることができなかったです。
やはり田舎がいいですね(笑)

明日始発から長谷~生野間に撮影に行く予定にしていますが、梅に出会えるでしょうか・・・??

春が待ち遠しい・・・
Commented by 95219522 at 2012-03-26 17:50
>hamakazeさん

お返事遅くなりました(汗)。
時間がゆっくりと流れ、季節の移ろいを“自然”の姿で楽しめる田舎って、ホントいいですよね。
住んでる方から「たまったもんじゃない!」と言われるかもしれませんが(^-^;)。
非電化区間の梅はいかがでしたか?
私は次回、木曜に出撃予定です。
またこの日にはある発表ができるかと思いますので、是非ご期待を!!


<< 播但線のポスターができました!!      「春が遠のく播但線」の巻 >>