人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「雪を見たくて・・・播但線」の巻

皆さんはクリスマス・イブをどう過ごされたでしょうか?
私にとっては特別な日ではありませんので、休日返上の夜勤という道を選びました(笑)。
ところが、24~25日にかけて寒いのなんの!!
こりゃぁ北部は雪やな・・・と、出勤時に撮影機材を車に積んでいたので、仕事を終えてそのまま寺前へ直行。
播但道を北上中、南下してくる車の中に雪を積んだものがチラホラ。
寺前付近での雪は期待薄ですが、鳥取からの2D「はまかぜ2号」が気になります。
考えた末、先日同様に大河地区の法面お立ち台へ向かいました。

「雪を見たくて・・・播但線」の巻_d0144549_1949639.jpg

サンタからのプレゼント
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
2D 2011年12月25日(日) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:大河地区公民館公衆トイレ

寺前駅で1227Dとなる2両編成に遭遇、屋根にうっすら雪を積んでいました。
この編成は寺前駅で一夜を明かしています。
その編成が雪を積んでいるのです、2Dへの期待は膨らむ一方。
お立ち台で1227Dを見送ると、今度は1226Dが南下してきます。
こちらは和田山駅で一夜を明かしています。
やって来た編成の屋根は真っ白!
よ~し来い、2D!!
ほぼ定時、北方の山裾から姿を現した2D、見事な雪化粧でした。
沿線での積雪はなかったものの、但馬の雪を連れてきてくれた2D。
残念ながら陰りましたが、私にとってはサンタがくれたクリスマスプレゼントとなりました。

「雪を見たくて・・・播但線」の巻_d0144549_20267.jpg

The Rising Sun
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
8051D 2011年12月25日(日) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

2Dの後は8051D「かにカニはまかぜ」です。
来年春のダイヤ改正で播但線非電化区間の高速化が実施され、本領発揮とは言えないかもしれませんが、今以上の走りを見せてくれるだろうキハ189系。
しかし現在でも、峠区間の走りは迫力満点です。
為信地区で待ち構えていると、一気に峠を駆け登ってくるという印象を受けます。
冬季の播但線において、一番に峠を登って来るキハ189系使用列車は「かにカニはまかぜ」です。
さてどこで撮影しようかと考えた末、為信カーブのアウト側に陣取りました。
丁度午前9時40分頃、為信地区の山の向こうから太陽が顔を出します。
キハ189系と太陽の共演もまた、冬ならではシーンなのです。

今日の撮影はここまでです。

さて、本年中の撮影・拙ブログ更新は30日が最後となる予定です。
31日は午後から仕事ですが、明けて1~4日は休みですので播但線沿線をウロウロするつもりです。

by 95219522 | 2011-12-25 20:29 | 播但線 | Trackback | Comments(2)
Commented by hamakaze at 2011-12-26 23:41 x
ケン坊さんこんばんは!
サンタからの素敵なプレゼントでしたね。
雪化粧したはまかぜ楽しみです。

クリスマスイブは独りのんびり過ごしました。

年末年始は大雪を求めて撮影の独り旅に出る予定にしています。
Commented by 95219522 at 2011-12-30 11:20
>hamakazeさん

おはようございます。
お返事遅くなりました(汗)。
昨年は大晦日に、凍った2Dを記録しましたが、この冬はかなり早い“お化粧”でした。
今シーズンは後何回、このようなシーンを記録できるでしょうね!楽しみです。

年末年始は地元でおとなしくしておりますです、ハイ(笑)。
<< 「撮り納めだヨ!播但線」の巻 「ケン坊、朝から里山へ」の巻 >>