人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ただ何となく・・・播但線」の巻

今日は撮影に出るつもりがなく、現在制作中のプラモデル、トラック野郎No.4「一番星 男一匹桃次郎」の作業を進める予定でした。
が、作業途中で部品をなくし、メーカーから取り寄せたその代金を、郵便局で振り込まなければなりません。
同じ郵便局に行くなら利用者がいなさそうなところ・・・、「そうだ、長谷へ行こう!!」てなとこで、振り込みがてら非電化区間へ(笑)。

「ただ何となく・・・播但線」の巻_d0144549_23154246.jpg

近づく晩秋
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1237D 2011年11月17日(木) JR播但線長谷~生野間にて
周辺トイレ:なし

長谷郵便局は案の定、利用者がなく、伝票を渡してあっという間に振り込みが完了しました。
時間的に紅葉の山に陽が当たるだろうと考えて渕へ移動。
河原に降りると、見事に陽が当たっていました。
時間的に1237Dが峠を登って来きます、このまま陽が当たっていれば最高の写真が撮れる!!と期待して待ちましたが、太陽は西の山の向こうへ・・・。
結果、上のような写真になってしまいました。
3D辺りの時間帯がベストかな?

「ただ何となく・・・播但線」の巻_d0144549_23232349.jpg

暮れゆく里の橋りょうで
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
4D 2011年11月17日(木) JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:長谷駅

4D「はまかぜ4号」を撮影するため、真名谷をウロウロしましたがいい構図が思い付かず南下。
栗地区まで戻ってきて、橋りょうを渡る4Dと秋の空、闇に包まれゆく里を表現しようと思い付き、広角ズームに変えて橋梁脇へ。
空は薄い雲に覆われ、太陽はまだ出ているものの光線は非常に弱く、4Dの前面は思ったほど輝いてくれませんでした。
しかし、薄雲浮かぶ秋の空と、闇に包まれようとしている赤田地区を記録することができ、且つ4Dをぶらすことなく写し止めることができました。

今日の撮影はこれだけ。

by 95219522 | 2011-11-17 23:35 | 播但線 | Trackback | Comments(2)
Commented by hamakaze at 2011-11-19 00:40 x
こんばんは!!

播但線も紅葉はまだのようですね・・・

二枚目は秋らしい光線に秋らしい空、僕の大好きな橋梁・・・
素敵です。

ぼくは鉄橋、橋梁、S字カーブに弱いです。

普通車両もいいですが、はまかぜもいいです。

撮影地などいろいろ参考にさせていただきます。
近々播但線に行くよていにしてます。
Commented by 95219522 at 2011-11-19 09:08
>hamakazeさん

おはようございます。
播但沿線の紅葉、あと少しというところでしょうか。
お褒めいただいた写真、西日がド~ン!と正面に当たればもっとよかったんですが、これはこれで良し!と感じています。
<< 「三日は持たぬ?播但線 1」の巻 「冬の足音?播但線」の巻 >>