人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「北で遊ぶゾ!播但線!!」の巻

会社の1つ下の同僚、先日「産婦人科の検診に行っとった嫁から『帰って来て』って電話があってな・・・」と早退、その後有給取得が続いていました。
聞いてみると、妊娠五か月だった赤ちゃんがお腹の中で亡くなっていることが確認されたため、亭主である後輩に、奥さんが電話してきたということでした。
「もう今は元気にしとんで・・・」と彼は明るく言いますが、彼に電話してきたときの奥さんの心境、それを受け止めた彼・・・、いったいどんな思いでこの数日を過ごしてきたのでしょう。
ノホホンと生きてる自分が情けなくなりました(汗)。

さて、気分を変えて参りましょう!
今日は朝から出かけたものの、頭の回転が今一つ(汗)。
取りあえずお付き合いを。

「北で遊ぶゾ!播但線!!」の巻_d0144549_21363062.jpg

朝日の洗礼
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
1224D 2011年8月13日(土) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

朝6時に起きて北上。
田植えが早かった新野から長谷にかけての稲、すでに穂が出ていました。
色づきはまだまだですが、逆光で狙えば綺麗に撮れるはずと、大河地区で撮影することにしました。
真逆光という特殊な環境(笑)での撮影・・・、どうでしょう?結構面白くないですか??

「北で遊ぶゾ!播但線!!」の巻_d0144549_21434421.jpg

緑の中を・・・
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1229D 2011年8月13日(土) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

2D撮影で見事失敗(涙)。
長谷辺りをウロウロしているうちに時間が経ち、1229Dの時間となりました。
今日の1229Dには首都圏色キハ40 2046が入りますから撮らないわけには(^-^)。
で、いつもの為信へ。
畦道へ踏み入った瞬間、思わずギョッとしました。
そう、ニョロニョロさんのお出迎えです。
脇の水路の水面近くに頭を近づけ、暑さをしのごうとしている様子でした。
シマヘビと分かったので追い払い、まだまだ青い稲を入れて撮影してみました。
昨年9月に出場したこの車両、塗装の艶がなくなり、色も褪せてきていい感じになってきました。
これで焼けるともっと味のある、懐かしい色になるはず!
期待大です!!

「北で遊ぶゾ!播但線!!」の巻_d0144549_224525.jpg

夏の国境
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
上:1D 下:1230D 2011年8月13日(土) JR播但線長谷⇔生野間にて
周辺トイレ:浄化センター前公衆トイレ
「北で遊ぶゾ!播但線!!」の巻_d0144549_225397.jpg


その後、長谷の家へ。
伯父が寝ていたので話を聞くと、従姉妹の娘M・息子TとRが川へ泳ぎに行ってるから、伯母もついて行ってるとか。
で、市川に降りてみるとMが岩の上から飛び込むところでした。
これ、私がよくやってた遊びで、岩の下、上流側は水が巻いて深くなっているために飛び込めるんですね。
Mがまだ幼かった頃、一番歳が近い私のあとをついては甘えてきたもので、川で遊ぶときなどもそうでした。
だから、彼女にとっては自然と身に付いた遊び。
今度は彼女がTとRに教える順なんですね。
男女の違いはあれど、おもろいことはおもろい!!
そのMも高校生、一気に女らしくなりやがって(笑)。
兄貴というより親父のような感覚で彼女をあやし、遊んでやってたから何だかね(^-^)。
20分ほど滞在して、アイスコーヒーを飲みに神河町観光交流センターへ。
ここで「昨日お父さんが来てましたよ」と言われました。
そういや昨晩、新品の名物「からかわ」があって食べたな・・・。
また私の写真展は「まだやってますか?」という問い合わせの電話もあったとか。
私がどんなヤツなのか(笑)逢ってみたかったということだそうで・・・。
むず痒いような、うれしいような・・・、ありがたいことですね。
またここでは、子供のころからよ~く知ってる、長谷の家のすぐ上に住んでるおばさんともばったり。
しばらくお話させていただいて、再び北上。
1D「はまかぜ1号」と、これと生野駅で交換する、先ほどの首都圏色キハ40の折り返し1230Dを撮影しました。
両方とも、遊びの感覚で撮影しましたが、後者は完全なお遊び写真。
上の木をより多く入れたかったのです。

撮影はまだまだ続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
写真展「四季を駆ける播但線 -第5回藤原賢吾『播但線』写真展-」抜粋展示のお知らせ

神河町観光協会々長のご厚意により、JR播但線寺前駅待合室に於いて、写真展「四季を駆ける播但線」より7点を抜粋、新たに1点を加えた計8点の写真を展示中です。
合わせて、写真展でもご紹介しました地元在住・黒田裕子さんのエッセイ「播但線コトコト」も引き続きご紹介しています。
神河町にお越しの際は是非お立ち寄りください。

※ご意見等は神河町観光協会さんが取次いでくださいます。

by 95219522 | 2011-08-13 22:27 | 播但線 | Trackback | Comments(0)
<< 「ケン坊の観光案内所!?」の巻 寺前駅待合室の様子です >>