ケン坊の播但線通信2018

c561609521.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 26日

「今日も常駐しました」の巻

今更ながら禁煙にチャレンジしているケン坊です(汗)。
飲み薬を使っての禁煙、薬が効いているのかなぁ、きつい「ピース」を1日20~30本吸っていましたが、吸いたいという気持ちが湧かなくなりました。
本数を減らし、完全禁煙に入ってまだ4日目ですが、続きそうな予感!

d0144549_20105698.jpg


さて本日は、携帯から投稿しました通り、夜勤明けで午前10時頃より写真展会場に常駐いたしました。
異様に腰が痛くて、歩くと「うぅ・・・」としゃがみ込みそうな感じでしたが、何とか持ちこたえました。
お昼ごろより来場者が入れ替わり立ち替わりで来て下さり、居眠りする暇などありません(笑)。
で、“お馴染みさん”が子供を連れて来られたのでビックリ!独身なのに・・・、隠し子!?なんて勘ぐりましたが、お姉さんの娘さんでした(^-^)。

続いて来場くださった御一行様、一気に目が覚めました!
版画家の岩田健三郎さんと奥様で「川のほとりの美術館」館長の美樹さん、娘さんで写真家の岩田愛子さんと愛子さんの息子さん、そしてエスコートは「播但線コトコト」の著者・黒田裕子さん!!
私の写真展は今回で5回目ですが、こんなに豪華な御一行様は初めてでした。
愛子さんとは何度かお会いしてお話もさせていただきましたが、健三郎さんとは二言三言、ご挨拶程度にお声掛けしただけ、美樹さんに至っては初めてお話させていただいたのですが、皆さん温かい方なので、緊張することなくいろいろとお話させていただけました。
「大手前通りストリートギャラリー 街・発信」を訪ねたときに感じる温かさは、健三郎さん・美樹さんのそれを継いだ、愛子さんが作られたもの。
そこにこれまた温かい心をお持ちの黒田裕子さんはじめ、スタッフの方が集い、より一層温かな雰囲気を醸し出しているんだなぁと、つくづく感じました。
芳名帳にご記帳くださった文字も独特の字体、ありがたいことです。

豪華な御一行様が御立ちになられた直後、1組のご夫婦がいらっしゃいました。
芳名帳に記帳しようとして「おぁ!!」という声が。
岩田健三郎さんのお名前に驚かれたようでした。
経緯をお話すると、健三郎さんの作品が大好きなのだそうで、「来るのが少し遅かったなぁ」と悔やんでおられました。

最後の来場者は、若いお母さんと3つくらいの男の子。
お母さんは赤ちゃんを抱いておられました。
お母さんと男の子が写真の方を向くと、抱っこされた赤ちゃんがお母さんの肩越しに私の方を向くのですが、この赤ちゃんがにっこりと笑うのです。
なんと愛想のいい赤ちゃんでしょう!変顔をするとまたニコ~ッと笑う、これは可愛かった!!
お母さんとお話させていただきましたが、男の子が電車好きで、よく最寄の駅まで30分掛けて歩いて電車を見に行くそうで、昨日もそうだったとか。
で、電車を見てると知らない男性が「寺前駅に行ってみ、電車の写真がよ~さんあるで!」と教えてくれたそうです。
口コミで駆けつけて下さる方もあるのですね。嬉しい限りです。

さて、本日で9日目を終えたわけですが、準備日だった16日午後より芳名帳を置き、ご記帳くださった方の総数が130名となりました。
本日までにご来場くださいました皆様にお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
写真展は8月7日まで続きますので、よろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「四季を駆ける播但線 -第5回藤原賢吾『播但線』写真展-」

開催場所:神河町観光協会「カーミンの観光案内所」多目的ホール (JR播但線寺前駅横)
開催日時:7月17日(日)~8月7日(日) (但し水曜日は休館)
開催時間:午前9時~午後5時 (但し最終日は午後2時まで)
入場・観覧 無料
私の会場常駐予定日 8月1~7日(3日は休館)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0144549_1224546.jpg

黒田裕子 著/雑木社 刊 「播但線コトコト」

神河町観光協会で取扱中です、一部500円。
鉄道ファンではない、普通の若い女性が記した播但線のあれこれ。
特に女性に読んでいただきたい、温かいエッセイです。
写真展会場では岩田健三郎さんによる表紙絵と2つのエピソードをご覧いただけます。


by 95219522 | 2011-07-26 20:12 | 播但線 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://c561609521.exblog.jp/tb/14198331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けんたろう at 2011-07-26 21:04 x
こんばんは。
子連れのお馴染みさんでした(笑)不定休を当てにされているので夏休みの平日とかは「面倒見て」と押し付けられています(汗)
写真展といった普段味わえない雰囲気を楽しませてやろうと連れて行きましたが、子供本人は観光センターの「ゆずジュース」が目的だったようです。
リュック背負った方、岩田健三郎さんだったんですね。どこかで見たことありますわ!どこかが思い出せない・・・。
Commented by 95219522 at 2011-07-26 21:30
>けんたろうさん

今日はありがとうございました。
子連れだったので「いつの間に!?」とギョッとしました(笑)。
女の子はあまり興味を示さないかもしれませんね。
チクショー、ゆずジュースに負けたか(^-^)。
岩田健三郎さん、どこで見たのよ!どこか早く思い出すのよ!!それを考えると夜も眠れなくなりますよ(笑)。
Commented by 鴇羽兼成 at 2011-07-27 23:05 x
再び改名しましたw
詳しくはブログで!

予備校の夏季講習でなかなか写真展に行けませんorz
またケン坊さんが常駐されている日に行きたいと思ってます。。
Commented by 95219522 at 2011-07-28 00:39
>鴇羽兼成さん

また難しい字を!!
写真展、8月1日より毎日常駐していますので、暇がありましたらのぞいてやってくださいね。


<< 花火あがるよ!      予定通り! >>