人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「リベンジだヨ!播但線」の巻

=ファイト!東日本=



「日本赤十字社」 「24時間テレビ 愛は地球を救う」

昨日、曇り空に泣かされた撮影ですが、本日は日の出とともにピーカン!!
昨日のリベンジとばかりに出撃してきました。

「リベンジだヨ!播但線」の巻_d0144549_1743887.jpg

春の朝日を浴びて
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
1223D 2011年4月17日(日) JR播但線長谷~生野間にて(後追い)
周辺トイレ:長谷駅

空模様を気にしながら北上。
新野辺りから長谷方面上空を見ると、雲はない様子でした。
ワクワクしながら北上を続け、長谷駅近くにやってくると、少し雲はあるものの青空が見えています。
おまけに朝日が射している!「今日はイケる!!」。
昨日と同じ桜の木の下にスタンバイ、1223Dを後追いしました。
時刻は午前6時50分、列車は側面に朝日を受け、生野へと峠を登って行きました。

「リベンジだヨ!播但線」の巻_d0144549_1751368.jpg

春の里山
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
2D 2011年4月17日(日) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

長谷での撮影の際、カメラのバッテリーが無くなる寸前となっていました。
出かける前に予備のバッテリーを充電機に装填していたのですが、持って出るのを忘れていました。
そこで親父に電話して救援要請(汗)。
為信で1224Dを待っていると親父が到着し、何とか撮影を続けることができました。
1224Dと折り返し1227D、1226Dを撮影し、次は2D「はまかぜ2号」です。
為信には数本の桜の木がありますが、今回は市川沿いの木と、橋の向こうの木を入れて撮影してみました。
ステンレス・ボディに茜帯のキハ189系、やはり存在感タップリですね。

「リベンジだヨ!播但線」の巻_d0144549_1804513.jpg

桜咲く橋りょう
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
上:1228D 下:1229D 2011年4月17日(日) JR播但線生野⇔長谷間にて
周辺トイレ:長谷駅
「リベンジだヨ!播但線」の巻_d0144549_1814291.jpg


再び長谷駅生野方の第二市川橋りょう脇へ。
この日は銀馬車・鉱石号と首都圏色キハ40が単行となり長谷駅で交換します。
効率よく両車を撮影できますし、時間的に車両に電線の影が写らなくなりますので、このチャンスにリベンジ決行!!
狙い通りの写真を撮影することができました。

「リベンジだヨ!播但線」の巻_d0144549_1811166.jpg

蓮華が咲いていた
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
1D 2011年4月17日(日) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

寺前へ向かった銀馬車・鉱石号は1231Dとして北上してきます。
昨日のリベンジとして菜の花とのコラボを撮影。
で、ふと横の畑を見ると蓮華が咲いています。
レンズを交換し、蓮華と1D「はまかぜ1号」を絡めてみました。
蓮華は5月のイメージがあるのですが、これだけ咲いてたらやっぱり撮影したい!!というのがケン坊のスタイルです(笑)。

「リベンジだヨ!播但線」の巻_d0144549_18173060.jpg

やっと咲いたタンポポ
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
3D 2011年4月17日(日) JR播但線鶴居~新野間にて
周辺トイレ:新野駅

1D撮影後、首都圏色キハ40の1230Dを撮影して新野へ。
畦道をのぞいてみると、昨日は咲いていなかったタンポポが見事に咲いていました。
赤の銀馬車1号の5631Mを撮影し、そのまま3D「はまかぜ3号」の通過を待ちました。
この畦道、彼岸花も群生しているので春と秋に楽しめるポイントで、タンポポはここが一番だと思います。
今日は新野で水車の設置が行われていましたが、あと2週間もすれば本格稼働することでしょう。

さあ、駆け足でご紹介しましたが、いかがでしたでしょう?
それにしても楽しい一日だったな~。でも疲れた(^-^;)。

最後に私の愛車を。
ホンダの「フリード・スパイク」です。
沿線に止まっていたら私だと思います。
見かけたらお声掛けくださいね。
「リベンジだヨ!播但線」の巻_d0144549_1830422.jpg

by 95219522 | 2011-04-17 18:30 | 播但線 | Trackback | Comments(6)
Commented by beach-wind at 2011-04-17 22:22 x
こんばんは。ご無沙汰しています。
今日は午後から大河、為信へ行こうといしてましたが、バタバタして結局行けず終いでした。
為信の山桜の状態はいかがでしたか?チャンスがあればまた白い車を探して
北上いたしますので、よろしくお願いいたします。
Commented by 95219522 at 2011-04-17 22:35
>beach-windさん
こんばんは。
今日は長谷行きを予定なさっていたんですね。
山桜ですが、沿線各地で咲いていて、山は綺麗です。
大河周辺が一番きれいではないでしょうか。
ソメイヨシノは、明日から雨の予報ですから散ってしまうでしょうね。
写真の車、見かけたらお声掛けください。
ナンバーは名機をもじった希望ナンバーです(笑)。
Commented by focalplaneshutter at 2011-04-18 20:15
お疲れ様です。
前日と比べて、青空の中の桜と車両のコラボが最高ですね。
また撮影に行きたくなりました。
Commented by 95219522 at 2011-04-19 09:26
>focalplaneshutterさん
おはようございます。
桜に限らず、花はやはり日差しと青空がないとダメですね(笑)。
よって、橋りょう脇の桜と銀馬車・鉱石号、首都圏色キハ40の写真はお気に入りです。
あと半月もすれば田植えが始まります。
播但線の“季節”はまだまだこれからですよ!!
Commented at 2011-04-19 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 95219522 at 2011-04-20 09:02
>鍵コメさんへ
お誘い、ありがとうございます。
検討させていただきます。
が、あまり期待なさいませんように(汗)。
興味はあるのですが、自分のような者が・・・という思いが強いのです(^-^;)。
<< 「昔の写真が出ています1」の巻 「天気は悪いが・・・播但線!!」の巻 >>