人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「春が来たよ!播但線」の巻

=ファイト!東北=



「日本赤十字社」 「24時間テレビ 愛は地球を救う」

原子力発電所の問題、全く進展しませんね。
この事故で避難されていらっしゃる方、屋内退避されていらっしゃる方の心労はいかほどかと思うと、本当に辛い思いをしていらっしゃるでしょう。
そもそも、原子力の平和利用については国が認めたもののはずで、今回の事故の責任を東京電力に押しつけるかのような国の姿勢には納得できません。
せめて、東電・国の双方が協力しあって対処・保障を行うべきだと思うのですが、皆さんはどう感じておられるでしょうか?

さて本日は午前中のみですが、桜の開花具合を確認すべく撮影に出かけてきました。

「春が来たよ!播但線」の巻_d0144549_20491483.jpg

今年も咲いた水仙
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
上・1224D 下・2D 2011年4月6日(水) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:大河地区集会所公衆トイレ
「春が来たよ!播但線」の巻_d0144549_20501148.jpg


6時に起きた時点では陽が射さず、曇っているようでしたが、顔を洗ったり着替えたりしている内に朝日が射し始めました。
外に出ると良い天気、一気にテンションが上昇!北上しました。
桜はところどころ咲いてはいますが、播但線と絡めるには難しい位置ばかりでした。
北上を続け、神河町大河地区までやってきて、昨年線路際に水仙が咲いていたことを思い出し、のぞいてみると・・・、ビンゴ!!
黄色い可憐な花が、まるで太陽を見ているかのように咲いていました。
時計を見ると7時40分過ぎ、そのまま2D「はまかぜ2号」の通過まで待つことに。
まずやって来るのは、今改正で2両編成化された1224Dです。
8時過ぎ、警報器の鳴動とともに第一市川橋りょうを渡る轟音が聞こえました。
カーブを曲がって飛び出てきたのは銀馬車・鉱石号、撮影は久しぶりでした。
ピンクの車両と黄色い花、何とも華やかです。
この編成はすぐに折り返して行き、長谷駅で交換した1226Dが通過。
続いては2Dです。
キハ189系「はまかぜ」にとって初めて迎える春、その私にとってのファースト・ショットは水仙との共演となりました。
無機質に見えがちなステンレス・ボディですが、顔立ちと茜の帯のおかげでしょうか、自然との共演もよく似合います。

「春が来たよ!播但線」の巻_d0144549_2172943.jpg

もうすぐ満開
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
1230D 2011年4月6日(水) JR播但線竹田~青倉間にて
周辺トイレ:なし


2D撮影後、長谷の家の近くに住んでる、子供のころから知ってるおばさんを訪ね、昨年夏の写真展来場のお礼にちょっとしたプレゼントを。
やはり子供のころの印象が強いようで、始めは「だれやろ?」という表情でしたが、ご挨拶すると「あ~ケンちゃんや~」と一気に笑顔に(笑)。
芳名帳に「感動しました!」と書いてくださったのがうれしくて訪ねたんですが、またしても喜んでくださって。
自分の写真で感動してくださる方があるなんて、私は幸せものですね、本当にありがたいことだと感じています。
その後、長谷の家にも寄ってから北上、竹田へ。
駅裏の通りをのぞいてみましたが、全く花は咲いていませんでした。
しかし、町を歩いていると、水路の桜がまもなく満開という咲き具合。
思わず「うゎ~!」と声を上げてしまいました(笑)。
この一角も綺麗なんですよね。
水路を入れる構図で撮影してきましたが、今回は桜と石橋を強調した構図で撮影してみました。
今度の休み、天気がよければ再度トライしてみたい場所ですね、そのころには満開になってるはずなので。
それまで、何とか雨が降りませんように、神様~(祈)。

by 95219522 | 2011-04-06 21:26 | 播但線 | Trackback | Comments(6)
Commented by focalplaneshutter at 2011-04-06 23:11
春の播但線通信、楽しみにしていました。水仙との共演、いい感じです。
新型はまかぜ ステキに見えます。
Commented by 95219522 at 2011-04-06 23:40
>focalplaneshutterさん

こんばんは。
線路際の水仙、ホント綺麗ですよ。
実は線路の向こう側にもたくさん咲いているんです。
タンポポも探したんですが、あまり咲いていないようでした。
桜は寺前以南で今週末には満開になりそうな感じです。
今回撮影した桜も今週末あたりが見頃でしょうけど、これ以外の寺前以北はまだまだのようです。
これからの梅雨までの播但線は季節感あふれる風景を楽しめますから是非お越しください!
Commented by はまかぜ at 2011-04-09 16:59 x
こんにちは。お久しぶりです。
私も同じく、春の播但線の写真、楽しみにしていました。スイセンとの
列車のコラボ、いいですね。私も先日は、菜の花とのコラボで撮り鉄を
やりましたよ。
今後も播但線通信、楽しみにしております。また来ますね。
Commented by 95219522 at 2011-04-10 00:26
>はまかぜさん

忘れずご覧くださって、ありがとうございます。
そちらも菜の花とのコラボで春を表現され、キハ189系とよく似合っていると感じました。
播但線でも菜の花とのコラボを狙いたいので、月曜に探してみようと思っています。
さて、どうなりますか・・・。
Commented by Sagano at 2011-04-10 19:31 x
初めて投稿いたします。大阪を拠点に「はまかぜ」号の撮影をしておりますが、
ここのブログ、いつもお写真を楽しみに拝見させて頂いてます。

寺前でも何度か撮影していますが、水仙の咲く場所があるとは初めて知りました。
時期的に桜に目が行ってしまいがちですが、この水仙とのコラボは目から鱗です。

また今後も宜しくお願いいたします。
Commented by 95219522 at 2011-04-11 02:02
>Saganoさん

ようこそ!管理人のケン坊です。
まめに「はまかぜ」を撮影なさっているんですね。
ご覧の通り、私は播但線専門でして(笑)。
さて、春=桜・菜の花と考えがちですが、水仙やタンポポ、土筆など被写体はいろいろあるものです。
撮影した水仙は毎年咲いていて、昨年はキハ181系「はまかぜ」とのコラボも楽しめました。
播但線沿線は四季折々の植物・風景を楽しめますから最高ですよ!!
<< 「ダメな1日?播但線」の巻 「煙の香りを・・・」の巻 >>