人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「午前中だけ!播但線」の巻

昨日、愛車である初代「アクセラ・スポーツ」を3度目の車検に出したため、本日は代車での出撃となりました。
4年乗った初代「MR-S」、現在の初代「アクセラ・スポーツ」と、11年もスポーツMT車に乗ってると、たまにAT車に乗ると左手・左足が落ち着かないこと(笑)。
加速するたびに左足がクラッチを踏もうと、無意識のうちに動いてしまうんです。
ブレーキを踏んだときもしかり・・・。
すっかりMT車用の体になってしまっています(^-^;)。

「午前中だけ!播但線」の巻_d0144549_1442859.jpg

冬枯れの清流を渡る
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1224D 2011年2月1日(火) JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:なし

まずは長谷駅のすぐ横に架かる第二市川橋りょうへ。
土の上は雪が残っていますが、ほとんどは溶けていました。
枯れたススキが多く、水量が減った市川をメインにしたこの構図。
時間的に完全逆光とはなりませんから、寒々しい光景をとらえてみました。
気動車運用は未確認でしたので、どんな編成で来るか楽しみでしたが、やって来た3両編成の1224Dは寺前方2両が首都圏色キハ40という、初めて目にする編成でした。
屋根上クーラーの汚れ具合から、先頭がキハ40 2046、中央が2007のようです。

「午前中だけ!播但線」の巻_d0144549_14123216.jpg

但馬の雪を乗せ・・・
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
2D 2011年2月1日(火) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:大河地区公民館屋外トイレ

単行の1225Dは豊岡色キハ41、2両編成の1226Dも豊岡色キハ41で、銀馬車・鉱石号の姿はありませんでした。
さて、本日の本命は2D「はまかぜ2号」です。
但馬地方大雪の影響により、昨日の5D「はまかぜ5号」は鳥取にはたどり着けず、また9052D「かにカニはまかぜ」は運休となりました。
本日の2Dは豊岡始発と発表され、昨夜のうちに編成が豊岡に回送されていました。
ライブカメラでは、屋根上に雪をいっぱい積んだ編成が確認できました。
本日の2Dはこの編成が充当されるわけですから、雪を積んだ屋根をしっかり記録すべく、大河地区の法面お立ち台で撮影することに。
2D通過時刻になってもやって来る気配はありませんでしたが、定刻より約7分遅れでやって来ました。
回復運転を行っているらしく、直線に入ると豪快なエンジン音を発して力行、カーブでは惰行をしていましたが、普段は惰行する大河カーブで再び力行を行っていました。
2Dの屋根上、真っ白に雪化粧していました。
編成はH7・H6編成でしたので、昨日9051D「かにカニはまかぜ」に充当された編成ではないかと思われます(「かにカニ~」はずっと同編成が充当されているため)。

「午前中だけ!播但線」の巻_d0144549_1431692.jpg

太陽を背に、いざ但馬へ!
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
9051D 2011年2月1日(火) JR播但線新野~寺前間にて
周辺トイレ:なし

2D通過約50分後に9051D「かにカニはまかぜ」がやって来ます。
寺前から新野駅周辺にかけて、線路際の草がきれいに刈られていたので、思い切って広角で撮影してみました。
写真の左、中央より少し上には太陽が写っています(確認しづらいですが)。
この時間帯、この場所ではまるで列車が太陽から逃げるように北を目指します。
9051Dも同様、太陽を背に大雪の但馬を目指し北上しました。

「午前中だけ!播但線」の巻_d0144549_14403677.jpg

雪眠る渕
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
9051D 2011年2月1日(火) JR播但線長谷~生野間にて
周辺トイレ:なし

大急ぎで撤収し、寺前駅での4分停車と長谷駅での5分の運転停車を利用して先回りしてみました。
実際は寺前~長谷間でほぼ並走状態でしたが、何とか無人の渕カーブへ先回り。
再度、9051Dを狙いました。
到着直前に9051Dと長谷駅で交換する1228Dが通過。
構図を考えていると、力強いエンジン音が木霊して聞こえ始めました。
しばらくして警報器が鳴動し始め、9051Dが姿を現わしました。
いかにも登坂する気動車らしい豪快なエンジン音に魅了されながら夢中でシャッターを切りました。

本日の撮影はこれにて終了。

by 95219522 | 2011-02-01 14:50 | 播但線 | Trackback | Comments(2)
Commented by 鐵男 at 2011-02-02 09:44 x
お久しぶりです!

首都圏色のキハ40、けっこう増えてきましたね。
豊岡色が当たり前の私にとっては、とても新鮮です。
また首都圏色と豊岡色の混ざった編成を撮りに行きたいです!

キハ189、大活躍してますね(^-^)
ほんと、素晴らしい気動車ですよね!
Commented by 95219522 at 2011-02-03 00:28
>鐡男さん

こんばんは。
今のところ、豊岡の首都圏色キハ40は2両のみですが、2両とも播但線使用がメインですから、余計楽しめるわけですね。
ラッピング+首都圏色+豊岡色の3色編成もカラフルでいいですよ!!
キハ41の首都圏色化もそろそろじゃないでしょうか。

キハ189系、ステンレス・ボディだから軽量だとばかり思っていましたが、キハ181系より重いですね。
ジョイント音は重量感がありますし、エンジン音も豪快。
加速は満点ですし、名車といっても良いのではないでしょうか。
<< ブログタイトル変更のお知らせ 「霜!残雪!!播但線」の巻 >>