人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大寒波到来!!」の巻

昨日から気温がグッと下がりましたね。
丁度夜勤が終わったところだったのでよかったです。
天気予報では“年越し寒波”以上の寒波到来と言ってましたが、ホントそうなりました。

「大寒波到来!!」の巻_d0144549_18152277.jpg

着雪キハ41
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1226D 2011年1月16日(日) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

朝起きると、姫路市北部に位置する我が家の前の道路が白くなっていました。
さあ、雪を求めて北上です。
福崎を過ぎると時折滑り始め、新野辺りからは一面真っ白。
寺前駅を過ぎた途端に積雪が一気に増しました。
大河地区の一番奥に到着したのが午前7時20分ごろ。
この時点で積雪は5センチほどでした。
小康状態の中、首都圏色キハ40の1225Dが北上。
この後、ドカ雪となりました。
銀馬車・鉱石号を先頭とした3両編成の1224D、ドカ雪が降る中、前面を真っ白にして通過。
この写真は非公開!!
続く1226D通過時は小康状態となり、前面を真っ白にした豊岡色キハ41がはっきり確認できる写真となりました。
時刻は午前8時28分ごろ、積雪はさらに増し、約10センチとなっていました。

「大寒波到来!!」の巻_d0144549_18283015.jpg

雪を貫け!!
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
2D 2011年1月16日(日) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

続いては2D「はまかぜ2号」です。
列車運行状況を確認すると午前7時30分発表として、余部橋りょう強風による列車遅れという情報が・・・。
定時なら2Dが余部橋りょうを通過するのが午前6時50分ごろ、発表前の通過ですからやって来るはずなのですが、どうしても不安が(笑)。
撮影ポイントを2Dが通過するのは1226Dの約10分後、雪が激しく降る中、そのまま待ち続けました。
やがて後方にある踏切警報機の警報音が聞こえ、雪で霞む長谷方面に前照灯が見えました。
2Dはこの雪の中、定時でやってきました。
大晦日ほどではありませんが着雪もあり、何とか記録成功です。
レール踏面は雪で真っ白になっていますが、2Dはもろともせずに通過していきました。

「大寒波到来!!」の巻_d0144549_18532948.jpg

雪の但馬を目指して
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
9051D 2011年1月16日(日) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

2D撮影後、9051D「かにカニはまかぜ」を為信地区で撮影しようと移動開始。
何とか県道に出たものの、県道の路面は雪でグチャグチャ。
右へフラ~、左へフラ~・・・、まともに走れない状態。
何とか為信地区まで辿り着きましたが、橋を渡る度胸がなく(汗)Uターン。
再び大河地区へ。
しばらく車で時間を潰し、降りると積雪は20センチほどになっていました。
降りしきる雪の中、何とか置きピンし、9051Dを待ちました。
少し明るくなったものの、降雪の勢いは変わりません。
そしてやって来た9051D、すでに前面貫通扉は雪を付けていました。
いつもと変わらないスピードで通過する9051Dは豪快に雪を巻き上げ、さらに雪深いであろう但馬へとかっ飛ばしていきました。

この後、昨年秋に応募した「銀の馬車道ラッピング電車・バス フォトコンテスト」の受賞式に出席してきました。
私は何とか佳作をいただきました。
受賞作品は今月下旬より播但連絡道路市川サービスエリアで展示されるというですので、興味のある方はぜひ。
良い作品ばかりですよ!
受賞式の後は引き続き催された「人情喜劇 銀の馬車道  新春特別公演」を見ました。
劇団の存在は知っておりましたが、一人で見に行くのも・・・と思っており、今回はいい機会だったので初めて拝見しました。
多くの子供たちが出演していましたが、みんな一生懸命に打ち込んでいました。
途中、カツラがずれるハプニングがありましたが、ゲスト出演された岸田敏志さんのアドリブで会場は大爆笑。
プロはさすがですね。
銀の馬車道こと「生野鉱山寮馬車道」建設直前の人々の様子を描いた、大変素晴らしい公演でした。
この後、岸田敏志さんのコンサートも行われましたが、これは“柄”じゃないので・・・(^-^;)。

by 95219522 | 2011-01-16 19:39 | 播但線 | Trackback | Comments(4)
Commented by 姫路の吉田君 at 2011-01-20 13:17 x
ケン坊さん 入賞おめでとうございます。ケン坊さんが撮る写真だからきっといい作品だとおもいますが、それでも佳作とは、レベルが高い。私は、ダメでしたが、電車の写真を撮ってみて奥の深さを感じました。もっと足を運ばないとダメですね。作品が展示されたらぜひ、見に行きたいとおもいます。
Commented by 95219522 at 2011-01-21 01:39
>姫路の吉田君さん

こんばんは。

>ケン坊さん 入賞おめでとうございます。

どうもありがとうございます。
前回もそうでしたが、普段と変わりなく、気まぐれに撮影したもので賞をいただけたことは、心から嬉しく思っています。
私の写真は彼岸花とラッピング気動車を絡めたものです。
個人的には銀賞を受賞された「祭りの日」という作品が好きです。

コンテスト、担当さんは「今年もやります!」っておっしゃってましたよ!
季節はいつが題材になるんでしょうね。
Commented by 姫路の吉田君 at 2011-01-21 13:40 x
あまりこらない方がいいのかもしれませんね。季節は、いつになるかわかりませんが、通い続ける事が必要ですね。
Commented by 95219522 at 2011-01-21 20:15
>姫路の吉田君さん

自分が綺麗と思った風景を撮影すればいいと思います。
私はそうしてガンガンシャッターを切っていますよ。
撮影枚数が増えれば、応募の候補も増えます。
いっぱい記録してくださいね!!
<< 「首都圏色増殖!」の巻 「ここは雪国!?播但線」の巻 >>