人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かにカニが行く!播但線!!」の巻

昨夜、夜勤最終日に出勤する前の少しの時間、テレビを付けると“おバカさん”たちが奮闘するあの番組が。
交替勤務をしていると、祭日はもちろんのこと、曜日の感覚なんて全くなくなってしまいます。
テレビを見て「今日は水曜か・・・、じゃ明日は『かにカニ』やん!!」ってなわけで、撮影機材を車に積んで出勤。
勤務を終え、姫路バイパス~播但道を走り、播但線非電化区間に入りました。

「かにカニが行く!播但線!!」の巻_d0144549_1256340.jpg

朝日を浴びて「はまかぜ」登場
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
2D 2010年12月9日(木) JR播但線長谷~寺前間にて(踏切よりズームレンズ望遠域で撮影・トリミング)
周辺トイレ:なし

時間的に朝の3連には間に合いませんでした。
寺前駅に到着間もない3連は豊色+首都圏色+銀馬車・鉱石号の3色編成。
逃した獲物は・・・です(涙)。
そのまま北上、大河カーブにはカップルらしきファンの姿がありました。
「いいな~」なんて思いながら、第一市川橋りょう長谷よりの踏切へ。
この時期、2D「はまかぜ2号」は真正面から朝日を浴びるので、まずはこれを狙うことに。
しかし、空には雲が流れ、暗い時間帯の方が多いという状況。
前座の1226Dはドン曇りでした。
2Dがやって来る直前、突如雲が切れ、朝日が射しました。
「このままもってよ!!」、雲の流れを気にしていると警報器が鳴動し、キハ189系がやって来ました。
陽を浴び、ボディを輝かせるキハ189系の“顔”、なかなかのものです。

「かにカニが行く!播但線!!」の巻_d0144549_1310338.jpg

冬の朝の北行き列車
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
1227D 2010年12月9日(木) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

2Dを見送った後も日差しがあり、2連の1227Dが逆光の中を北上してきました。
冬の播但線で下り列車を狙うと、このような光線状態の写真となります。
「順光じゃないとダメ!」というカチカチの方がいらっしゃいます(失礼)が、逆光じゃないと表現できないものって、たくさんあるんですよね。
何気に写るススキだって、逆光で撮るから輝いて存在感が出る!
いやぁ~、逆光ってホント、いいもんですね~(^-^)。

「かにカニが行く!播但線!!」の巻_d0144549_13185095.jpg

力強き古豪
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
9051D 2010年12月9日(木) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

1227D通過後は陽が射すことが少なく、風が吹いて寒いのなんの。
そんな中、銀馬車・鉱石号の1229Dが北上しましたが、とにかく暗い。
続行してくる9051D「かにカニはまかぜ」通過の直前、少し明るくなってくれました。
曇っていても逆光状態に変わりはありません。
キハ181系が吐き出す排煙を期待しつつ、赤くなった木を入れての構図で撮影してみました。
キハ181系は定番撮影ポイント・大河カーブを通過した後から豪快な排煙を上げ始めるため、第一市川橋りょう通過時が一番いい排煙を上げます。
今朝の9051Dも期待通りの迫力を見せつけてくれました。
キハ181系、全くもって元気でした。

by 95219522 | 2010-12-09 13:33 | 播但線 | Trackback | Comments(0)
<< 「線路の神様!播但線」の巻 「まだまだ秋だヨ!播但線!!」の巻 >>