人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「苦手にチャレンジ!!」の巻

今日の神戸新聞朝刊に「さよなら修学旅行列車 特急『はまかぜ』車両切り替え影響」という記事が掲載されています。
姫路~伊勢方面を結ぶ修学旅行専用列車としてキハ181系が使用されていますが、来春よりキハ189系が投入されることにより、修学旅行で使用できる車両がなくなる、このため来年の修学旅行はバスを利用するという記事です。
修学旅行の列車利用は、自分たちは停車時間内に素早く乗降しなければ、他の定期列車に影響を与える・・・という、団体行動と社会のルールを“修学”できる大切な場面ですが、JRさんでは予備・波動用車両を減らす傾向にあるため、こうした経験ができなくなるわけですね。
それとともに、キハ181系の最後が確実に近づいているんだなと思うと、播但線沿線に住んでいながら急に「はまかぜ」が恋しくなってしまいました(笑)。
写真展を開催する神河町観光交流センターへ出向く用事があったため、雨が降る中、4D「はまかぜ4号」を撮影してきました。

「苦手にチャレンジ!!」の巻_d0144549_18544574.jpg

雨の中、銀馬車併結が行く
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
5644M 2010年6月15日(火) JR播但線寺前~新野間にて
周辺トイレ:なし

寺前駅をのぞいて見ると、4番線に5644M以降に充当される編成が待機していました。
この編成、姫路方に赤の銀馬車1号、寺前方に青の銀馬車2号の併結でした。
5644Mは4D「はまかぜ4号」を先行する列車。
こちらも記録することにしました。
本降りの雨の中、かわいらしい併結編成による5644Mは定刻で南下していきました。

「苦手にチャレンジ!!」の巻_d0144549_191485.jpg

遅れ4D、グングン加速!!
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
4D 2010年6月15日(火) JR播但線寺前~新野間にて
周辺トイレ:なし

5644Mの約10分後にやってくる4D「はまかぜ4号」をどう撮影するか・・・、思いついたのは流し撮り。
今日発売の鉄道誌表紙を225系の流し撮りが飾っていましたが、これに一目惚れ!
自分もこんな写真撮ってみたいと思っての“4D流し”チャレンジでした。
しかし、これまで流し撮りに成功したのは1度だけ(汗)。
苦手なんです、私。
失敗してもいいからチャレンジしよう!!、そう思って通過を待ち続けました。
15時34分、そろそろ寺前駅方面から顔を出すはずですが、やって来る気配がありません。
雨脚は強まり、ジーンズはびしょ濡れ。
後続となる5646Mもやって来ません。
4Dが大幅に遅れる場合は5646Mが定刻で運転されますが、これがやって来ないということは4Dは午後4時までには通過します。
結局4Dは約20分遅れでやって来ました。
さしていた傘を置き、カメラをブラさないように注意しながら姫路方先頭車を追いながらシャッターを切りました。
結果、前頭部にピントが合った写真が撮影できました。
これ一枚で今日は満足!!
実に“単純”なケン坊でした(^-^)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
写真展「播但線がある限り・・・-第4回「播但線」写真展-」

開催場所:神河町観光交流センター「カーミンの観光案内所」多目的ホール
開催日程:7月13日(火)~8月5日(木)(水曜日休館)
開催時間:午前9時~午後5時(最終日は午後3時まで)
後  援:銀の馬車道ネットワーク協議会
入場・観覧無料

お問い合わせは 95219522@excite.co.jp まで。

by 95219522 | 2010-06-15 19:17 | 播但線 | Trackback | Comments(4)
Commented at 2010-06-15 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 95219522 at 2010-06-16 16:53
>鍵コメさんへのお返事です

コメント、ありがとうございました。
これからは紫陽花の季節、行きかう列車と絡めて撮影したいと考えています。
今年もお会いできれば・・・と(^-^)。
Commented by beach-wind at 2010-06-16 23:04 x
こんばんは、ご無沙汰しています。
修学旅行、来年からバスになることは以前から知っていました。
はまかぜが新型に置き換わることも撮る側からすれば残念ですが
バスになる=引退しても臨時や団体で使用される計画が無い=廃車・・・2倍辛い気持ちになりますね。
Commented by 95219522 at 2010-06-17 16:57
>beach-windさん
こんにちは。
キハ181系、何だか来春で一気に姿を消すって言われてるようで寂しさが増しますね。
ただ、昨年末から年初にかけて全検出場した車両があるので、これらは残るんじゃないかと読んでいます。
しかしながら、修学旅行に必要な6連×2本確保が難しいのではないでしょうか?
まあ、こればかりは来年にならないとわかりませんが、「はまかぜ」からの撤退後の動向は気になって仕方ありません。
<< 「紫陽花が咲く播但線」の巻 「工臨帰りに銀馬車号を狙う」の巻 >>