人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「新型『はまかぜ』初入線!」の巻

「新型『はまかぜ』初入線!」の巻_d0144549_198891.jpg

新顔の“顔”
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
試9960D 2010年5月21日(金) JR播但線長谷~寺前間にて(トリミング)
周辺トイレ:なし

本日は新型「はまかぜ」こと、キハ189系の播但線試運転が行われました。
最高のお天気での試運転、勇んで出かけましたが、寝てないと駄目ですな。
2発目の撮影では、一番良い光線状態にも関わらず、尻切れ写真になってしまいました(涙)。
もったいないのでトリミングしたのが上の写真です。
「自然に映える茜色」がコンセプトのキハ189系、お見事!!

「新型『はまかぜ』初入線!」の巻_d0144549_19161041.jpg

現役「はまかぜ」登坂!
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
2D 2010年5月21日(金) JR播但線新井~生野間にて
周辺トイレ:なし

まず向かったのは生野トンネル北の25‰勾配区間。
朝の3連で試し撮りした後、2連を見送って2D「はまかぜ2号」を撮影。
いつも通り、力強いエンジン音と豪快な排煙を堪能。

「新型『はまかぜ』初入線!」の巻_d0144549_19205379.jpg

余裕の登坂
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
試9960D 2010年5月21日(金) JR播但線新井~生野間にて
周辺トイレ:なし

2Dの続行でやって来るキハ189系。
2D通過までは私1人でしたが、2D通過直後に1名いらっしゃり、2人で撮影することになりました。
やって来たキハ189系は普通列車と同じくらいの速度でゆっくりと登ってきました。
しかし、キハ40系とは違い、エンジン音は非常に静かで、余裕の登坂といった感じでした。
生野トンネル突入直前にはエンジンを吹かしていましたが、サウンドはキハ187系等新型気動車と同じでした。

「新型『はまかぜ』初入線!」の巻_d0144549_19282828.jpg

電化区間を疾走
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
試9960D 2010年5月21日(金) JR播但線新野~鶴居間にて
周辺トイレ:新野駅

寺前駅での停車を利用してぎりぎりの先回り。
新野駅通過時にタイフォンが鳴り、ゆっくりと通過するのが見えました。
エンジン音はさほど聞こえてきませんでしたが、グングン加速!
あっという間に通過した感じでした。
このポイント、この時間帯では側面に陽があたりませんが、その分特徴的な“男前”の顔を強調できたか・・・と。

今回の試運転では、先頭の運転室内には多くの制服の職員さんが、最後尾にはこれまた多くのスーツの職員さんが乗り込んでおられました。
客室内はカーテンが閉まっていたので確認できませんでした。
タイフォンの音色はキハ187系と同じような、そうでないような・・・。

by 95219522 | 2010-05-21 19:39 | 播但線 | Trackback | Comments(2)
Commented by beach-wind at 2010-05-21 21:58 x
新型、ついにやってきましたね。
しかしながら、私にはまだまだ馴染めません。
時間が経つと馴染んでくるでしょうか?
と、来年のことが気になりながらも、キハ181撮りに
集中したいと思います。
Commented by 95219522 at 2010-05-22 09:05
>beach-windさん
おはようございます。

>時間が経つと馴染んでくるでしょうか?
私個人としては、実車を目の当たりにして「カッコいい!」と思っています。
どことなくキハ181を思わせ、個性的でもあるこの顔。
いかにも速そうじゃないですか!!
早く馴染んだ方が、キハ181系「はまかぜ」が引退した後も楽しめますよ(笑)。
キハ181系とのお別れは辛いですが、代わりにキハ189系がやってくる!、そう思った方が楽しみも出来ていいと思っています。
<< 「臨が2本も!?播但線!!」の巻 「リゾート4連入線」の巻 >>