加古川線電化開業で余剰となったキハ40・47。
写真のキハ47-1133は豊岡鉄道部に転属し、播但線での活躍が見られました。 翌年3月のダイヤ改正で播但線のキハ47運用は消滅しましたので、加古川色キハ47の播但線での活躍は約半年ほどだったわけですね。 キハ47-1133が掲出しているのは、豊岡鉄道部のキハ恒例のかにカニマーク。 このシーズンは新デザイン3種となり、全種を撮影するのが楽しみの一つでした。 しかし、翌シーズンからはマーク掲出が廃止されてしまい、新かにカニマークも約半年でお蔵入り。 そう考えると、新かにカニマーク掲出の加古川色キハ47-1133を播但線で撮影できたのは幸運だったかもしれません。 鉄道ファンの先輩方が「普段から何でも記録しておきなさい」とおっしゃってた意味がよくわかります(^-^)。 ほんの一時期だけ見られた、新かにカニマークを掲出した播但線での加古川色キハ47 2005年11月(日付記録無^-^;) JR播但線寺前駅にて(敷地外より望遠で撮影)
by 95219522
| 2010-04-22 20:27
| 播但線
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Comments(2)
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beach-wind
at 2010-04-22 22:44
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懐かしいカラーですね。新快速で加古川停車時に隣のホームに停車していたのを思い出します。全国に目を向ければご当地色と言うのでしょうか?いろいろなカラーがありますので1枚でも多く撮っておきたいと思います。お金があれば全国のキハ巡りなんて楽しいだろうなと思います。
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95219522 at 2010-04-22 23:32
>beach-windさん
こんばんは。 ホント、今となっては懐かしい塗色です。 JR化以降、急速に数を増やした地域色(正式な総称はないと思います)、転属したら転属先の色に変更されるのが常ですね。 播但線では所謂姫新線色(姫路鉄道部色)のキハ58・28-5500番台やキハ40・47が活躍し、寺前電化以降は現在の豊岡鉄道部色になりました。 今後は一色塗りの計画に沿い、豊岡色は消滅して首都圏色のキハが活躍することになるでしょう。 以前にも話題に出しましたが、キハ40系が持って生まれた色に戻るのは大変うれしいことですが、地域色が消滅してしまうのは・・・(汗)。 キハ41が首都圏色になったらどんな感じなんでしょうね!
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