人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「天気は悪いが桜は満開」の巻

昨日とは打って変わって、今日はひんやり。
風は強いは雨はパラつくはで寒いのなんの(笑)。
しかし、非電化区間の桜をメインに撮影してきました。

「天気は悪いが桜は満開」の巻_d0144549_2063543.jpg

今年も満開、栗の桜
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1222D 2010年4月7日(水) JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:長谷駅

5時30分ごろに家を出発、沿線の桜を見ながら北上。
北から南下しながら撮影しようと竹田を目指しましたが、雨脚が強くUターン。
長谷駅近くへ。
回830Dから運用に就く単行の1222Dを待ちました。
銀馬車・鉱石号が豊岡鉄道部に戻っており、播但線に帰ってくるかな?と期待しての撮影でしたが、やって来たのは豊岡色のキハ41でした。
撮影のために立っていると、通学の女子中学生が「おはようございます」と挨拶してくれました。
「おはよう、行ってらっしゃい」と答えると、はにかんでいました。

「天気は悪いが桜は満開」の巻_d0144549_20152736.jpg

市川を彩る為信の桜
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1224D 2010年4月7日(水) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

続いて、下り始発で和田山へ向かった3両編成の折り返し、1224Dを為信で撮影。
キハ47形が定期運用を持たない播但線、今日の編成は寺前方よりキハ41+キハ40+キハ40でした。
奥の桜はまだ満開ではありませんが、気温が上がれば一気に開花、満開を迎えることでしょう。

「天気は悪いが桜は満開」の巻_d0144549_20215953.jpg

最後の季節を行くキハ181系「はまかぜ」
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
2D 2010年4月7日(水) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

少し移動して1226Dと2D「はまかぜ2号」を撮影。
キハ181系特急「はまかぜ」が桜を見るのは今シーズンが最後ですから、押さえておきたいシーンですね。
編成中のキハ180-22は検査上がりでピカピカでした。

「天気は悪いが桜は満開」の巻_d0144549_20271950.jpg

堤防の桜
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
1D 2010年4月7日(水) JR播但線甘地~鶴居間にて
周辺トイレ:なし

一旦南下して電化区間へ。
けんたろうさんと合流し、川の堤防に咲く桜と1D「はまかぜ1号」を撮影。
手前には菜の花も咲いていましたが今回は思い切って桜だけを取り入れてみました。

「天気は悪いが桜は満開」の巻_d0144549_20312583.jpg

桜を横目に登坂
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
3D 2010年4月7日(水) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

先の撮影の後、昼食を摂るために思いつくお店を訪ねると4件続けて定休日(笑)。
移動途中に営業中だったお店で昼食を摂り、大河地区へ。
時折青空がのぞきますが、時間が経つにつれて雲が厚くなり、風は強く、雨まで降り始めました。
寒さに一気に疲れが出始めた矢先、3D「はまかぜ3号」がやって来ました。
4両と編成が短いせいか、冬季のようなエンジン音の豪快さはなく、あっけなく通過していった感がありました。

「天気は悪いが桜は満開」の巻_d0144549_2039433.jpg

名所を行く銀馬車2号
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
5639M 2010年4月7日(水) JR播但線砥堀~仁豊野間にて
周辺トイレ:なし

けんたろうさんとお別れし、帰宅するつもりでしたが、仁豊野の有名ポイントへ。
青の銀馬車2号がA53運用についていることを確認していたので、5639Mを待ちました。
この会社の桜は、本当に毎年楽しませてくれます。
今日の時点ですでに花は散り始めていました。

朝からの撮影はこれにて終了。

by 95219522 | 2010-04-07 20:45 | 播但線 | Trackback | Comments(8)
Commented by けんたろう at 2010-04-07 21:33 x
本日はお疲れさんでした。
4月とは思えない寒い天気でしたね。茶店も定休日ばかりで・・・。
お別れした後、南下されたんですね。
もう1回くらい桜と撮影したいですが、来週まで持ってくれるかどうか。
Commented by i0812n at 2010-04-08 17:57
こんにちは。写真を全て、丁寧に拝読しました。やはり桜とのコラボは、
すごくいいですね。特にはまかぜ号は来年で終わってしまうので、これ
はすばらしい光景だと思います。貴重な写真といえることでしょう。私も
最近、桜の写真を撮ったりしていますが、桜は本当に綺麗でいいです
よね。ポチ彡
Commented by beach-wind at 2010-04-08 19:48 x
こんばんは、先週訪れた時は、ちらほらでしたが見事に咲きそろいましたね。今週末は私も出撃しようと思います。為信と長谷俯瞰は是非押さえておきたいポイントですが、竹野にも行きたいし・・掛け持ちは難しいですが土曜日までに絞り込みますね。
Commented by 95219522 at 2010-04-08 22:07
>i0812nさん
こんばんは。
昨日は天気が悪くてダメでしたが、桜ってどんな天気でも映えますよね(笑)。
どうせならもっと雨に濡れてたら、面白い写真が撮れたかも(^-^)。
キハ181系「はまかぜ」と桜は今シーズンが最後、はまかぜさんもいっぱい記録してくださいよ!
Commented by 95219522 at 2010-04-08 22:12
>beach-windさん
こんばんは。
長谷付近の桜、今度の土・日が見頃かも知れませんね。
これで、播但線沿線は全地域で桜が楽しめることになります。

>掛け持ちは難しいですが・・・
綿密に計画なさって、良いお写真を記録してくださいね。
ブログへのアップ、楽しみにしています!
Commented by 95219522 at 2010-04-08 22:21
>けんたろうさん
お返事の順が逆になってしまいました(汗)。
昨日はお疲れ様でした!
朝五時起きでしたのでかなり疲れました(^-^;)。
天気がよかったら最高だったんですがね。
桜、来週いっぱいくらいは大丈夫じゃないでしょうか?
早くに咲いた地域はダメかもしれませんが、長谷付近は大丈夫でしょう!
私もまた桜を求めて行く予定です。
Commented by 鉄子 at 2010-04-09 02:58 x
やっぱり すごい 桜 いきたかったぁ~ なやかやとバタバタしている間に  あぁ~あ 来年こそ 
Commented by 95219522 at 2010-04-10 01:03
>鉄子さん
こんばんは。
桜、今週末なら大丈夫、ていうか長谷付近は見頃だと思いますよ!
それ以外の電化区間や生野以北は、葉が青くなってきていますので、今週末が最後でしょうね。
お時間があれば是非!!
<< 「キハ189系、豊岡へ」の巻 福知山支社関連の情報について >>