人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「春だぞぉ~!播但線」の巻

勢のいいタイトルですが、播但線沿線は雲が流れ、気温も低いままでしたが、日差しが戻って春らしくなってくれました。
リベンジを兼ねての今日の撮影、ご覧ください。

「春だぞぉ~!播但線」の巻_d0144549_16305936.jpg

溝口リベンジ!
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
5619M 2010年3月11日(木) JR播但線溝口~福崎間にて
周辺トイレ:溝口駅

先日、雨の中で撮影した溝口のポイントへ。
銀馬車兄弟でも通常編成でもよかったんですが、たまたまやって来た5619Mは青の銀馬車2号でした(A54運用)。
どうやら遅れを持っていたようで、通常福崎駅で交換する5626Mが先に通過し、5619Mとは溝口駅で交換しました。
手前の赤い花、紅梅だとばかり思っていたのですが、桃の花だそうで・・・(汗)。

「春だぞぉ~!播但線」の巻_d0144549_16385236.jpg

ゆずが実る
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
1D 2010年3月11日(木) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

何気に北上。
為信地区にゆずの実を見つけました。
本当は木の近くから撮影したかったのですが、どう見ても私有地。
勝手に入るなんて持ってのほかなので、下の道路から見上げて撮影してみました。
ところどころ、鳥がついばんでいるようでした(笑)。

「春だぞぉ~!播但線」の巻_d0144549_16442752.jpg

峠の名物
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
1233D 2010年3月11日(木) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

続いて、少し南下して峠地区へ。
山の斜面を利用した梅園がある地区です。
今回は県道の下に咲く梅と、向こう側の山裾を行くキハを撮影してみました。
もっと絞りこんで撮影したかったのですが、薄雲が掛かってこれが精いっぱいでした(^-^;)。

「春だぞぉ~!播但線」の巻_d0144549_16495561.jpg

山里の梅
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1235D 2010年3月11日(木) JR播但線寺前~長谷間にて(後追い)
周辺トイレ:大河地区公園公衆トイレ

さらに南下して大河地区へ。
銀馬車・鉱石号が1235D充当の寺前方に連結されているので、後追い撮影です。
構図を探っていると「もう電車きますか?」と声を掛けられました。
通過時間や駐車スペースの案内をした後、この方と一緒に撮影することになりました。
話を伺っていると、昨年の「銀の馬車道ラッピング電車・バス フォトコンクール」で入賞なさった方だそうで、銀馬車・鉱石号通過までしばし談笑。
この間、上空では雲が流れ、晴れたり曇ったりを繰り返していましたが、通過の際は晴れてくれました。
後方の山にはまだ、先日の雪が残っています。

今日はここまで!!

by 95219522 | 2010-03-11 16:58 | 播但線 | Trackback | Comments(4)
Commented by i0812n at 2010-03-11 21:05
こんばんは。夜になって寒いですが、日中は暖かくなりました。ところで
写真の方、拝見したのですが、どれもいいですね。天気がまずまずよ
かったので、昨日よりもきれいにとれていると思います。本当に春を感じ
る事が出来て、よかったですねぇ。それでは今日も、出撃お疲れです。
Commented by 95219522 at 2010-03-12 18:09
>i0182nさん
こんにちは。
梅は先日の雨でだいぶ散ってしまいました。
何だかタイミングを逃してしまったな~と(^-^;)。
次は今月末ごろからの桜!
これは何とかピークをものにしたいと思っていますが、どうなりますか・・・(笑)。
Commented by beach-wind at 2010-03-13 20:17 x
ケン坊さんこんばんは
梅は雨で散ってますか?枝先はまだ花が咲いていないようなので来週あたりがピークかな?=出撃しようかなと考えています。
桜のシーズンになれば、花のピンクとラッピング車両のピンクがマッチして良い画になりそうですね。
私は明日、桜シーズンの下見もかねて山陰まで足を延ばすつもりです。あと、私事ですが当方もblogをはじめました。あまり更新できないかもしれませんがお時間があれば寄り道してください。
Commented by 95219522 at 2010-03-14 19:24
>beach-windさん
こんばんは。
梅ですが、個体にもよると思いますが、ピークは過ぎたと思いますよ(期待外れなこと言って、ごめんなさい・・・^-^;)。
でも、梅は「色の季節」の第1段階。
これからいろんな“色”を楽しめますよ!
これらを期待して今からロケーションしておかないといけませんね!
ブログ、拝見させていただきますね。
<< 「マカロニなモデルガン」の巻 「季節逆戻り」の巻 >>