人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「SL『やまぐち』号運転概要発表」の巻

昨年、運転開始30周年を迎えたJR山口線のSL「やまぐち」号の本年の運転計画が発表されました。
運転開始は3月20日(土)で、11月21日(日)までの86日間の運転となっています。
ただし、本務機であるC571が現在全般検査入場しており、出場がかなり遅くなるようで、

3月20~22日、27・28日
4月3・4日、10・11日、17・18日、24・25日、29日
5月1~5日、8・9日、15・16日、22・23日、29・30日
6月5・6日、12・13日、19・20日

は、C56160+DD51の重連による牽引となっています。
C571が単独牽引を開始するのは7月17日(土)で、それまでの期間は運転が設定されていません。

残りの運転日は

7月17~19日、24・25日、31日
8月1日、7~16日、20~23日、27~30日
9月4・5日、11・12日、18~20日、23日、25~26日
10月2・3日、9~11日、16・17日、23・24日、30・31日
11月3日、6・7日、13・14日、20・21日

となっています。
また、夏恒例の重連運転は10月9~11日、16・17日となり、牽引客車を変更して運転する予定とのこと。
C56160+DD51重連による代走は予想していましたが、こんなに長いとは驚きました。
また、6・7月に運転設定がない土・日が発生するのも珍しいことですね。
気になるのは重連運転中に何を牽引するか・・・、です。
一昨年は「サロンカーなにわ」、昨年が「ユウユウサロン」、残るは「あすか」ですが、意表を付いて寝台車なんか牽引したら面白いかも知れませんね。
しかし、なにわもユウユウサロンも大混乱だったのに、今年もやるなんて・・・。

私個人としては、「原型運転」「C56160後補機」など、蒸機の魅力を見せつけてくださる運転の方がいいですね。
重連運転では全日程、9521レをC56160+C571とし、9522レで本務機C571・後補機C56160としたら、両機に花を持たせてあげられると思うんですよね。
客車はレトロ客車+マイテ49-2が一番似合ってます。
C571・C56160ともに原型として重連・C56後補機運転が行われたら最高ですよね(笑)。

写真はC56160+DD51牽引による2004年元旦の「SL津和野稲成初詣号」です。
6月20日まではこの2機による牽引となります。
「SL『やまぐち』号運転概要発表」の巻_d0144549_184026.jpg

by 95219522 | 2010-01-26 18:07 | SLやまぐち号・津和野稲成号 | Trackback | Comments(2)
Commented by 鉄子 at 2010-01-27 18:28 x
こんばんは DD51の重連ってあるんですね 見たことないので
たのしみではありますが ちょっと複雑 いっそのこと DD重連の方が良いけど 山口ではいみないですね(笑)
Commented by 95219522 at 2010-01-27 20:11
>鉄子さん
こんばんは。

>DD51との重連ってあるんですね
C56160だけでは、山口線でレトロ客車5両を牽引するには出力不足なんですね(スジ的にも)。
なので、DD51が補機として次位に連結されるんです。
C571も、2004年頃から不調をきたすことが多くなり、DD51の補機をよく連結していました。
2006年の全般検査出場以降は絶好調ですけど(笑)。

>いっそのこと DD重連の方が良いけど
何年前だったか、年越しで設定された最後の「津和野稲成号」がDD51重連牽引12系京都車5両で運転されたことがありました。
このときは通称“岡見貨物”に使用されるJR貨物のDD51重連が使われました。
御召の時は後藤所のDD51重連が使用されましたね。
<< 「プレイバック『やまぐち』号」の巻 「さらば地域色」の巻 >>