人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「秋が近づく播但線」の巻

午後のごく僅かな時間ですが、撮影に出てきました。

「秋が近づく播但線」の巻_d0144549_18283647.jpg

ススキを狙ったけど・・・
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
5637M 2009年9月10日(木) JR播但線にて

まずは以前から狙っていたススキなんですが、どうも場所が悪い・・・。
取りあえず赤の銀馬車1号でやって来る5637Mを撮影。
ほとんどススキが目立ちませんな(汗)。

「秋が近づく播但線」の巻_d0144549_18325360.jpg

ススキを横目に“女王”南下
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
4D 2009年9月10日(木) JR播但線にて

少し移動して、同じススキを別角度から。
キハ181系のこのようなシーンは、今秋と来秋のみ。
何の変哲もない構図ですが、10年20年経てば、「記録しといて良かった」と思えることでしょう。

※写真著作権移行のため削除いたしました。

秋空と稲穂
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
5646M 2009年9月10日(木) JR播但線にて(後追い)

続いても少し移動して。
銀馬車1号と2号が併結となる5646Mを撮影。
逆光に浮かぶ黄金の稲穂は狙っていたものですが、秋空は偶然です!
この光景で銀馬車1+2号の併結編成を撮影できるなんて、幸せです!!

by 95219522 | 2009-09-10 18:43 | 播但線 | Trackback | Comments(2)
Commented by masamune889 at 2009-09-11 02:15
5646Mはよく学校帰りに利用していた電車です(^^)
ホームで後輩の女の子が「今日は青色と黄色が来た!」とか言ってたので高校生の間でもデザインがかわいいと評判がよかったように思います。
Commented by 95219522 at 2009-09-11 19:39
>masamune889さん
5646Mと1本前の5644Mは下校に合わせた列車ですから、播但線沿線の高校に通った方(通っている方)は利用されたことがあるでしょうね。
私のころはキハ58・28の“スーパーロングシート”5500番台と、当初はキハ45(氷見線色)、後には姫路色キハ47を連結した6両編成が運転されてました。
銀馬車3兄弟は、確かに女性に人気がありますね。
県民局では、キハ41の銀馬車・鉱石号が一番人気だそうですよ!
<< 「暇人、午後の撮影」の巻 「ヘビと煙の山口線?」の巻 >>