2008年 03月 13日
寝ずの銀馬車号追っかけ
d0144549_1730517.jpg

5632M
2008年3月13日(木) JR播但線にて

今日は夜勤明けでしたが、昨夜の出勤時に銀の馬車道ラッピング編成が播但線を下ったのを目撃したので、帰宅後風呂に入って出撃しました。
ここ数日、運用の発表が行われていないため、今回も待ち伏せです(笑)。
午前9時30分頃から寺前付近で待ち伏せ。もちろん銀馬車号の姿は寺前駅にはありませんでしたので、下り列車を待つことに。しかし、やってくるのは通常編成ばかり。「網干に帰ったかな?」と思いながら、もう1本待ってみました。
5623M、新野駅北で待っていると通常編成の後ろにぶら下がって下ってきました。
これを見送り、折り返し5632M撮影のために福崎~溝口間へ直行。通常編成を隠すために久々の正面ドカンを行いました。1D「はまかぜ1号」をやり過ごすと5632Mです。
警報機が鳴り出したのでファインダーを覗いていると、やってきたのは銀馬車号のみの2連!天気も良かったし、これじゃ編成を捉えるほうが良かったかな?
でも、出来は満足です。
この後は、5629M・5638M・5635Mと、場所を変えながら計4回の撮影を行いました。
時間的にこの後は4連になりそうなので、眠たいし帰宅しました。

ちなみに一番下の銀馬車号のサイド。これは西側サイドですが、右から順に姫路城・日本玩具博物館・柳田国男生家・リフレッシュパーク市川・ヨーデルの森・生野銀山の順で描かれています。南北方向が正確なのはこちら側で、東側サイドは逆になっています。

d0144549_1741138.jpg

上:この場所、ちょっと無理があった・・・
  5629M
  2008年3月13日(木) JR播但線にて

d0144549_17464198.jpg

上:曇ってしまいましたが・・・、いかがでしょうか?
  5638M
  2008年3月13日(木) JR播但線にて

d0144549_17482194.jpg

上:家の近所でサイド狙い
  5635M
  2008年3月13日(木) JR播但線にて


# by 95219522 | 2008-03-13 17:56 | 播但線 | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 09日
今日の銀馬車号
先日、失礼とは思いながらも「銀の馬車道プロジェクト」事務局担当様宛に、銀の馬車道ラッピング編成の時刻表を公開してほしいという提案をしました。
即刻お返事をくださり、6日までの時刻表を公開してくださいました。
今後は、JRさんと協力して時刻表の公開をしていただけそうですので撮影しやすくなりそうです。
拙ブログをご覧の方、ぜひ銀馬車号(私が勝手に言ってるだけですが・・・)を撮影してネット等で広めてくださいね!それこそが、最高の撮影対象を登場させてくださった、事務局さんへの最大のご恩返しとなるはずですから。
さて本日の運転時刻は公開されておりませんでしたが、6日の一旦網干所へ戻り、異常がなければ運用に就くということでしたので、待ち伏せすることにしました。
午後からの出撃でしたが、寺前に行ってみると停車している3編成すべてが通常編成。ということは、下りを待っていればやってくると考え、待ち続けました。
しかし、やってくるのは通常編成のみ。
通常編成、はまかぜ4号を撮影して5641Mと福崎止まりの5643Mを確認すべく南下。福崎~甘地間で待っていると、やって来た5641Mの後ろ2両が銀馬車号でした。
追いかけて北上。新野駅鶴居方で後追い撮影の後、折り返し5652Mを新野~鶴居間で撮影しました。

d0144549_18352476.jpg

上:やって来たのは通常編成。お顔真っ黒(笑)
  2008年3月9日(日) JR播但線にて

d0144549_18372815.jpg

上:4D「はまかぜ4号」6両で定通!
  2008年3月9日(日) JR播但線にて

d0144549_1839448.jpg

上:夕闇迫る電化区間最北部
  5641M
  2008年3月9日(日) JR播但線(後追い)にて

d0144549_18412316.jpg

上:通常編成を従え、息つく間もなく姫路を目指す
  5652M
  2008年3月9日(日) JR播但線にて


# by 95219522 | 2008-03-09 18:42 | 播但線 | Trackback | Comments(0)