2017年 04月 07日
No.21 「春雨に煙る播但線」 4月7日号
本日2本目のアップです。
一気に桜が開花し、場所によっては見頃を迎えている播但線沿線。
今日はあいにくの天気でしたが、長谷周辺の桜の偵察と、神河町商工会さんに展示していただいている写真の展示替えも兼ね、撮影してきました。

d0144549_20343840.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
222D 2017年4月7日(金) JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:なし

つい先日、長谷~生野間で真昼間に列車と熊が衝突する事故が発生しただけに、里とは言え気が抜けません(汗)。
鈴を付けての撮影です。
さて桜はというと、寺前郵便局前に満開の木があるのみで、他は数輪が咲いている状態。
長谷に至っては全く咲いていませんでした。
今朝は雨が降ったこともあって、山霧が掛り良い雰囲気を醸し出していました。
まずは第2市川橋りょうで、背景の山を取り入れて222Dを撮影。
小雨の中、単行の気動車が峠を駆け降りてきました。

d0144549_20404521.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
225D 2017年4月7日(金) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:大河地区公民館公衆トイレ

折り返し225Dは、大河地区の定番カーブで。
と言っても、山霧に煙る背景の山を主役とした構図です。
もう少し煙っていたのですが、列車通過時は少し薄くなってしまいました。
単行とは言え、首都圏色車は存在感抜群です。

d0144549_20442494.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
226D 2017年4月7日(金) JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:なし

栗地区日原へ移動しました。
ここから望む渕地区方面の山々も、霧を被って良い表情でした。
2D「はまかぜ2号」、227Dと撮影。
茅葺屋根にトタンを張った古民家を入れて、峠を降りて来る226Dを記録しました。
2両編成の和田山方には、方向転換したキハ41ー2001が連結されていました。

d0144549_20484776.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
229D 2017年4月7日(金) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

キハ41-2001が単行となる229Dは、為信俯瞰から。
このポイントのずっと奥で森林伐採作業が行われており、4トンの材木トラックがピストン運行しているので、中腹に車を置いて歩いて上がりました。
ここからも、霧が掛る山を捉えることができました。
止んでいた雨が激しくなる中、力強いエンジン音を木霊させ、峠に挑みます。

d0144549_20543501.jpg
Canon EOS-1D X / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
1233D 2017年4月7日(金) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

商工会にお邪魔して展示替えを済ませ、9646D「天空の城竹田城跡号」を為信で撮影し、大河地区へ。
キハ41-2001を大きく捉えようと、踏切脇に陣取りました。
本番前に、同車の230Dの後追いで構図を確認し、本番を迎えました。
見慣れた顔ですが、ジャンパ栓が増設され、貫通幌が付いただけで“重装備”と言う顔立ちになるのですから、面白いものです。


# by 95219522 | 2017-04-07 21:00 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 07日
No.20 「山陰線から、春が来た播但の里へ」 4月2日号
この日は、豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」の回送運転があるというので、朝一で山陰本線へ出かけました。

d0144549_19543329.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
回9829D 2017年4月2日(日) JR山陰本線宿南信号所~江原間にて
周辺トイレ:なし

播但道を北上すると、但馬に入った途端に濃霧でした。
当初は餘部橋りょうへ直行しようと考えていましたが、霧が掛る山の表情が面白そうだったので、前回同様に宿南信号所近くで撮影することに。
到着した時は背景の山に霧が掛り、最高のシチュエーションでした。
風もなく、「~瑞風」通過まで持つだろうと思っていましたが、通過20分ほど前に一気に霧が晴れ、普通の景色になってしまいました。
今更移動するのもなんだし・・・、結局そのまま撮影することに。
最初から餘部へ行けばよかったかなぁ・・・。

天気がいいので、山陰本線を後にして播但線へ転戦です。

d0144549_20020978.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
229D 2017年4月2日(日) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

土筆が気になったので、為信地区のお堂前にやって来ました。
直後に知人も来られ、一緒に撮影することに。
まもなくやって来る229D、方向転換したキハ41-2001が充当されているだろうと予想していましたが、知人が寺前駅で同車の充当を確認したとおっしゃったので確信に。
田起こしの済んだ田んぼを横目に、警笛を響かせゆっくりと峠を登って行きました。

d0144549_20063142.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
231D 2017年4月2日(日) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

229Dを見送った後は、土筆との共演を撮影するための場所探しです。
アスファルトに寝そべっては少し移動、移動してはまた寝そべるの繰り返しで場所を探りました。
1228Dを撮影しましたが、バックの電柱がうるさい構図になったので、再び場所を探り、折り返し231Dでリベンジ。
車両の位置も納得できる1枚が撮れました。

d0144549_20103858.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
上:9646D 下:1233D 2017年4月2日(日) JR播但線寺前⇔長谷間にて
周辺トイレ:なし
d0144549_20110031.jpg

鍛治地区(大河地区になるのかな?)に梅が咲いていました。
まずは1D「はまかぜ1号」を撮影。
続いて、峠を降りてきた9646D「天空の城竹田城跡号」を。
後を追ってきたキハ41-2001の230Dを撮影し、切妻側が前になる1233Dを記録しました。
もう少し枝ぶりがよければいいのですが、これでも季節感たっぷりだと思っています。

d0144549_20172948.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
232D 2017年4月2日(日) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:大河地区公民館公衆トイレ

大河地区の踏切脇、昨年トランス設置のために保線の方が掘り返しておられたのでもうダメだと思っていた水仙が、今年も見事に咲いてくれました。
バックに家が建ったりと撮影しづらくなりましたが、何とか今年も気動車との共演を記録できました。

d0144549_20215440.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
1234D 2017年4月2日(日) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

この日、峠地区の梅園が満開でした。
妻と交際しているときから、ここの梅園は綺麗から一緒に見に行こうと約束はしていたのですが、結婚式の準備、妻の妊娠と、見に来る機会を逃していました。
今年こそはと、播但線に乗って寺前までやって来た妻・息子と合流し、ようやく揃って梅園に行くことができました。
他に誰もいないので、親子3人で独占状態でした。
為信地区通過の警笛が聞こえ、1234Dがやって来ました。
妻に抱っこされた息子は、走り去る気動車を指差して笑顔を浮かべていました。
親父に似て鉄道ファンになるんかなぁ(笑)。
この後は砥峰高原へ。
まだまだたくさんの雪が残っていました。


# by 95219522 | 2017-04-07 20:30 | 山陰・播但線 | Trackback | Comments(0)