<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2017年 08月 30日
No.39 「古参!新顔!!山陰線」 8月30日号
ここ数日、ろくなことがないケン坊。
1週間に左右両目の鉄粉が刺さるわ、買って2カ月の車にトラックからの落下物が直撃するわ・・・。
一体俺が何したっていうねん!!
余計なことでお金と有給を使ってしまいました(涙)。
目の具合も良くなった本日、播但線で撮影できなかった電気検測車クモヤ443系を狙うべくJR山陰本線に行ってきました。

d0144549_22000724.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
試9581M 2017年8月30日(水) JR山陰本線宿南信号所~江原間にて

車を修理に出すため、クモヤ検の城崎温泉行きは時間的撮影出来ないだろうと思っていましたが、宿南信号所付近までやって来ると、こちらが約10分先行していました。
即座にいつもの場所に陣取り、カメラをセット。
本当は動画も撮影したかったのですが、セッティングする余裕もなく、通過となりました。
“古参”健在です!

d0144549_22062863.jpg
Canon EOS-1D X / EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
左:試9581M 右:432M 2017年8月30日(水) JR山陰本線豊岡駅にて

宿南を撤収し、豊岡駅を目指していると、国府駅で停車中のクモヤ443系を余裕で追い越しました。
豊岡駅ホームへ下りる頃、クモヤ443系が1番線に入って来ました。
3番線に223系が停車していたので、並びを撮影。
クモヤ443系はすぐに城崎温泉駅へと発車して行きました。

d0144549_22114529.jpg
Canon EOS-1D X / EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
試9582M 2017年8月30日(水) JR山陰本線豊岡駅にて

城崎温泉駅到着後はすぐに折り返すので、そのままホームで待ちました。
やがて城崎方にクモヤ443系が現れ、ゆっくりと3番線に入線しました。
乗り継ぎの運転士さんがホームで待っておられました。

d0144549_22144171.jpg
Canon EOS-1D X / EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
左:試9582M 右:3014M 2017年8月30日(水) JR山陰本線豊岡駅にて

すぐ後を3014M「こうのとり14号」が追って来るので、3番線に移動して並びを撮影。
やって来たのは元サンダーバードの289系電車でした。
新旧の高運転台車の並びです。

d0144549_22174520.jpg
Canon EOS-1D X / EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
試9582M 2017年8月30日(水) JR山陰本線豊岡駅にて

ホームに吊るされた名所案内の看板とのコラボも。

d0144549_22193217.jpg
Canon EOS-1D X / EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
左:試9582M 右:試9891D 2017年8月30日(水) JR山陰本線豊岡駅にて

そして、本日のメインイベント、先日来“慣らし運転”ということで福知山管内を回っている“新顔”キヤ143形6号車との並びです。
福知山から戻ってくるキヤ143形が2番線に入線するというので、3番線のクモヤ443系との並びが撮影できると考えての本日の出撃。
しかし、キヤ143形の停止位置が分かりません。
城崎方まで行くのか、はたまたずっと手前で止まるのか・・・、いずれにせよ、3番ホームにいればなんとかなるだろうと考えて陣取っていました。
やがて、国府方にキヤ143形が現れ、ゆっくりと近付いてきました。
今にも停車しそうな速度で2番線を進行し続け、顔同士が並んだところを何とか撮影できました。
この並び、そうそう実現するものではありません!

d0144549_22272858.jpg
Canon EOS-1D X / EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
左:試9891D 右:試9582M 2017年8月30日(水) JR山陰本線豊岡駅にて

ホームの城崎方に移動して撮影していると、キヤ143形の前面窓両脇の回転灯が点灯していました。
ほんの少しの間だけの点灯だったので、いい記録ができました。
後方にはもちろんクモヤ443系の姿も。
この後、1D「はまかぜ1号」の到着を待って、クモヤ443系は発車しました。

d0144549_22313454.jpg
Canon EOS-1D X / EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
2017年8月30日(水) 福知山電車区豊岡支所にて(自由通路より撮影)

「ケン坊さんですね」と、撮影に来られていた方に声を掛けられ、ほんの少しの間でしたがお話させていただき、改札を出ました。
キヤ143形の入換作業が始まっており、豊岡支所に引き上げてきたので、自由通路から見ていると、給油が行われるところでした。
太いホースが接続され、その隣には給水用のホースも。
この設備、キヤ143形のために設置されたものでしょうか?

ともあれ、天気はいまひとつでしたが、いい記録ができました。
帰路、激しい頭痛に見舞われ、休み休み帰って来たケン坊でした。
だれかお祓いしていただけませんか・・・


by 95219522 | 2017-08-30 22:37 | 山陰線 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 22日
No.38 「写真展の合間に」 8月2・3・9日合併号
写真展の会場入り前や、写真展会場のお休みの日を利用して、少しずつではありましたが撮影しておりました。
今回は、それらの内から数コマを。

d0144549_18392904.jpg
Canon EOS-1D X / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
224D 2017年8月2日(水) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

この日は写真展会場がお休み。
早朝より撮影に出かけましたが、どんよりと曇っており、どこに行っても今一つでした。
諦めて早々に退散しようかと寺前まで戻って来ると、運よく朝日が射してきました。
ようやく米が形を成し始めた田んぼを取り入れ、踏切を通過する気動車を狙いました。
赤い車体に警報機の影が。

d0144549_18440590.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
225D 2017年8月3日(木) JR播但線長谷~生野間にて
周辺トイレ:なし

この日は朝から良い天気で、汗を流しながらの撮影でした。
青空に白い雲が浮かんで、なんとも気持ちの良い空模様。
見上げて撮りたくて、第二市川橋りょう脇の堤防から、単行の225Dを狙いました。
乗務員扉の後ろの窓から、女子高生が車窓を眺めていました。

d0144549_18481602.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
227D 2017年8月3日(木) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

鍛治地区まで南下し、少し黄色味を帯びた田んぼと、方転したキハ41-2001先頭の227Dを絡めてみました。
ここでも、夏らしい高い空を見上げて。

d0144549_18505983.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
上:223D 下:222D 2017年8月9日(水) JR播但線長谷⇔生野間にて
周辺トイレ:浄化センター前公衆トイレ
d0144549_18510852.jpg

今回の写真展でも紹介しておりましたが、播但国境の下市川橋りょう付近の夏も名物“川霧””朝霧”がようやくこの日の朝、現れてくれました。
撮影できる日はまず、ここまで北上して霧の具合を確認しておりましたが、なかなか発生せず、今年がダメかなぁと思っていた矢先だったので、非常に嬉しかったです。
早い時間帯の撮影なので、まともな逆光となるため、幻想的は光景が広がります。
夏の強烈な朝日じゃないと表現できない写真です。


by 95219522 | 2017-08-22 18:58 | 播但線 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 22日
多数のご来場、ありがとうございました。
7月23日より、神河町観光交流センター「カーミンの観光案内所」多目的ホールにて開催しておりました私の写真展「郷愁 播但線 -第九回藤原賢吾『播但線』写真展-」は、8月20日をもちまして終了いたしました。
拙ブログをご覧になられて開催を知ったという方、また案内状をお送りしました方々のご来場に始まり、神戸新聞記事で写真展を知ったという方もたくさんお越しくださり、150名分の記帳が可能な芳名帳はすべて埋まり、余白にまで記帳くださっていました。
最終日まで確認することができませんで、もし記帳出来なかったという方がいらっしゃいましたら、本文右側に明記のメールアドレスまで、その旨お伝え下されば次回開催時の案内状をお送りさせていただきますので、お気軽にどうぞ。
来年夏もまた写真展を開催できるよう、撮影・記録に精進いたします(笑)。
次回は、自分が目標としていた第十回目となります!


by 95219522 | 2017-08-22 18:34 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 20日
会場入りしました
ただいま会場入りしました。
これから終了の午後2時まで常駐しています。


by 95219522 | 2017-08-20 10:40 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 20日
本日最終日です
本日、写真展最終日で常駐日ですが、急用のため、お昼頃からの常駐となります。
ご了承下さい。


by 95219522 | 2017-08-20 08:20 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 15日
常駐しております
本日15日は写真展会場に常駐しております。
夜勤明けのため、寝ぼけておりますが(^_^;)、お越しの際はお気軽にお声かけください。


by 95219522 | 2017-08-15 10:20 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 12日
常駐予定日変更のお知らせ
案内状をお送りした際に、14日を常駐予定日として記載しておりましたが、仕事の都合により、常駐できなくなりました。
翌15日は10時頃には会場入りできると思います。
度々変更線が生じ、大変申し訳ありません。


by 95219522 | 2017-08-12 10:06 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 03日
本日3日も常駐です!
本日8月3日も写真展会場に常駐してます。
神河は、朝は秋のような雲が浮かんでいましたが、今は夏らしい大きな雲が浮かんでいます。
気温が上がってきましたので、涼しい服装でおいでください。


by 95219522 | 2017-08-03 10:31 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 01日
今日も常駐してますよ!
昨日は仕事で不在でしたが、本日1日は写真展会場に常駐してます。
是非お立ち寄りください。


by 95219522 | 2017-08-01 09:16 | Trackback | Comments(0)