2017年 03月 01日 ( 1 )

2017年 03月 01日
No.14 「冷え込んだ早春の里から山陽へ」 3月1日号
そろそろ梅が咲いてるかなぁと思い、朝から北上してきました。

d0144549_19352276.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
225D 2017年3月1日(水) JR播但線長谷~生野間にて
周辺トイレ:なし

今朝は冷え込み、霜が降りていました。
凍える寒さの中、栗地区日原へ。
霜で白くなった田んぼに氷が張っていました。
キハ41単行の225Dが峠を登ってくる時間、寒さを物語る田んぼを主役に。

d0144549_19400114.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
224D 2017年3月1日(水) JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:なし

すぐ近くの紅梅、数輪の花を咲かせていました。
蕾も濃い赤になっていたので、これをメインに224Dを。

d0144549_19425106.jpg
Canon EOS-1D X / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
226D 2017年3月1日(水) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:大河地区公民館公衆トイレ

大河地区へ移動し、バス停近くの梅の木を。
こちらも、ちらほらと花を咲かせ、先ほどの紅梅ともども、早春の装いといったところでしょうか。
うまく満開の時にも撮影できたらと思います。

d0144549_19461074.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
8051D 2017年3月1日(水) JR播但線新野~寺前間にて
周辺トイレ:なし

比延地区へ移動し、日吉神社近くの梅を狙いました。
年々、咲く花が少なくなっているように思うのですが、それでもたくさんの花を咲かせていました。
8051D「かにカニはまかぜ号」と絡めて。
今日は珍しく3両編成での運転でした。
この後、少し用事を済ませてJR神戸線へ。

d0144549_19500663.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
試9912D 2017年3月1日(水) JR山陽本線東姫路~御着間にて
周辺トイレ:なし

先日プレス公開が行われ、テレビ各局が生中継まで行った「トワイライトエクスプレス瑞風」。
これまでは車体保護用の黒いラッピングに覆われ、主に4~5両で試運転を重ねてきましたが、本日からラッピングを剥がしたフル編成10両での試運転が始まりました。
市川の橋りょうには網干行き試9911Dの通過前に到着していましたが、市川の対岸に3名ほど撮影者らしき姿が見えたので、三脚だけを置いて橋りょうの南側へ移動。
橋りょう脇から試9911Dを適当に撮影(^-^;)。
通過後しばらくしてから北側へ戻り、セッティング。
定番の堤防は工事中なので、下からの撮影です。
後から数名いらっしゃり、横一線に並んでの撮影となりました。
濃い緑に5本の金帯、デッキの囲いも金色と、とにかく渋い「~瑞風」。
是非とも妻と乗ってみたいけど、倍率も金額も高すぎますね(笑)。
でもいつかは!!

d0144549_20034562.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
試9912D 2017年3月1日(水) JR山陽本線東姫路~御着間にて(トリミング)
周辺トイレ:なし

通過する列車の側面をカメラで追っていると、列車名の表記が。
本当はエンブレムを撮りたかったのですが(^-^;)。
少しトリミングしています。


by 95219522 | 2017-03-01 20:06 | 山陽・播但線 | Trackback | Comments(0)