人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いい天気でしたね!」の巻

今日も良い天気でしたね。
風が強かったんで、昨日ちょっと気に入らないカットがあったため、リベンジのために再び鯉のぼりを狙いに北上しました。

「いい天気でしたね!」の巻_d0144549_17492394.jpg

色づき始めた麦畑
Canon EOS-1Ds Mark III / EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
1D 2009年5月14日(木) JR播但線にて

鯉のぼりの前に1Dを麦畑で撮影。
今日の1Dは女性の車掌さんが乗務してらっしゃいました。
私の横を通過する際、キロの車掌室窓を開けるのが見えました。

「いい天気でしたね!」の巻_d0144549_17533537.jpg

昨日と同じ構図で(汗)
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
5638M 2009年5月14日(木) JR播但線にて

この構図でのリベンジではなかったのですが、タイミング良く黄緑の銀馬車3号が来るので撮影。
この後、リベンジのために移動してカメラをセット。
しか~し!鯉のぼりが下がっていく・・・、片付けられてしまいました(涙)。
リベンジならず、無念!!

「いい天気でしたね!」の巻_d0144549_17585846.jpg

水車、本格稼働中
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
3D 2009年5月14日(木) JR播但線にて

鯉のぼりがなくなったので南下して水車を。
水をくみ上げて田んぼに入れていました。
3Dが来る時間なので撮影。
中間車だけを入れてみましたが、屋根上放熱器が並んでいるのでキハ181系だってわかりますね。

「いい天気でしたね!」の巻_d0144549_1825424.jpg

播但カラーの103系(上)と陰陽連絡特急(下)
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
5644M(上) 4D(下) 2009年5月14日(木) JR播但線にて
「いい天気でしたね!」の巻_d0144549_1834699.jpg


今日は青の銀馬車2号と、黄緑の銀馬車3号の併結があるので、これを撮影するために南下。
途中で先行列車2本を撮影しました。
顔に陽が当たればいいや・・・、くらいの気持ちで撮影しましたが、やっぱりサイドが飛んでしまうと今一つですね(^-^:)。

「いい天気でしたね!」の巻_d0144549_18101120.jpg

片道だけの兄弟併結
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
5646M 2009年5月14日(木) JR播但線にて

撮影するといつもバランスの悪い写真になってしまうポイントへ。
あまり時間がないので大急ぎでセッティング。
丁度、網干所出場編成の5641Mが通過しました。
A51運用となる寺前方編成に銀馬車1号を確認。
その後、2・3号併結の5646Mがやって来ました。
この場所、東側の土地が低いので普段から風が強いのですが、今日は“暴風”でした。
レンズフードが風を受け、カメラを強く持ってもブレる有様(笑)。
西日が射して明るかったので助かりました。

by 95219522 | 2009-05-14 18:16 | 播但線 | Trackback | Comments(2)
Commented by 鉄子 at 2009-05-14 20:01 x
今日は良い天気だったんですね(笑) 本番もこうだと・・・・いいけど(笑)
電車はシャター優先と分かっているのですが 昔「絞れ 絞れ」と言われていたのが身に付いていて 解放が不安になります こころして シャター優先 播但線でがんばります 天気だといいのに 雨予報ですよ(笑)
でも 車の中から出も撮りますよ(笑)
Commented by 95219522 at 2009-05-14 20:31
>鉄子さん
えらそうなこと書いてすみませんです(汗)。
あくまで、私はシャッター速度を優先しているというだけで、絞りを優先させるかシャッター速度を優先させるかは人それぞれですからね!
ちなみに私は、絞り優先モードでF8~11を目途に、シャッター速度が遅くならないように撮影しています。
土曜日、やっぱり雨のようですね(^-^;)。
私は、やまぐち号25周年記念日の台風を経験してますので(←やっぱり雨男ですな)、多少の雨でも長靴・合羽で撮影します。
待つ間、カメラ・レンズはごみ袋で覆い、撮影の際はタイルを被せて撮影してます。
他の方が見れば「アホか?」って思われるでしょうね(笑)。
<< 「晴天はどこへやら」の巻 「鯉のぼり、泳ぐ」の巻 >>