人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「のんびりと播但線」の巻

先日確認した銀馬車3兄弟の運用、変更なければ明日は豪華な1日になるので、変更されていないか確認を兼ね、ぶらりと出てきました。

「のんびりと播但線」の巻_d0144549_1645585.jpg

レンゲもあと少し
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
5632M 2009年4月19日(日) JR播但線にて

取りあえず、黄緑の銀馬車3号がC57運用のはずなので待ち伏せ。
昨日のレンゲと、道路から撮影してみました。
これは変更なくC57運用でした。
この後、赤の銀馬車1号がC53運用で寺前駅で昼寝してるはずなので行ってみると、通常編成が・・・。
ここに来て運用変更です(涙)。併結が流れてしもた(^-^;)。

「のんびりと播但線」の巻_d0144549_16123584.jpg

遅れ1D通過
Canon EOS-1Ds Mark III / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
1D 2009年4月19日(日) JR播但線にて

続いては「はまかぜ1号」を撮影。
約5分遅れでやって来ました。
ここで、来月の団臨を狙ってみようかと思うのですが、やっぱり顔が暗くなりますね。

「のんびりと播但線」の巻_d0144549_1617734.jpg

寺前築堤を行く
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
5629M 2009年4月19日(日) JR播但線にて

銀馬車3号が1Dの後を追ってやって来るので待ちました。
いい場所がないかな~と歩きますが・・・(汗)。
時間切れとなり、単純な撮影。
モロ逆光ですね。

「のんびりと播但線」の巻_d0144549_16244874.jpg

ここもレンゲが咲く
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
5638M 2009年4月19日(日) JR播但線にて

しばらく歩いていると、奥まった田んぼにもレンゲが咲いていました。
すぐに銀馬車3号の折り返し5638Mが来るので撮影。
今日はこれで終了。

by 95219522 | 2009-04-19 16:26 | 播但線 | Trackback | Comments(6)
Commented by i0812n at 2009-04-19 19:46
95219522さん、こんばんは。今日は所用で少し姫路に行ってました。今日はその銀の馬車道の列車に、実際にのりました。写真もアップしています。アドレスは、
grehamabi.exblog.jp/11360582/
です。こちらには、他にも山陰線(八鹿駅)も一部撮っています。ぜひ一度ご覧くださいね。よろしくお願いいたします。
Commented by たか at 2009-04-19 19:55 x
どうもです。春はいろんな花が咲き、それらを絡めて撮影した写真を見ているだけでこちらも華やかな気分になります。
Commented by 鉄子 at 2009-04-19 22:12 x
こんばんは 播但線 レンゲ多いいですね 今日亀岡方面へ行きましたが レンゲはまったくでした 去年はあったのに 複線工事の影響かもしれませんね キハを撮ったのですが 山陰線らしさが出せなくて(;_;)
Commented by 95219522 at 2009-04-20 18:10
>i0812nさん
ブログ拝見しましたよ。
特急用183系の普通列車を撮影してらっしゃいますが、朝早くから出かけたんですね。
寝台特急「出雲」号を撮影に行くと、この列車を見たものです。
銀馬車号、どうでしたか?
Commented by 95219522 at 2009-04-20 18:12
>たかさん
やっぱり田舎の風景って、良いでしょ(^-^)。
季節毎に違った表情を見せてくれるのでたまりません。
桜も終わり、山には黄緑の葉が見えます。
これからだんだんと濃い緑へ変わっていきます。
夏もそう遠くないんですね。
Commented by 95219522 at 2009-04-20 18:16
>鉄子さん
キハ181系の団臨狙いだったんですね。
山陰線京都方面では改良工事で若干沿線風景が変わったのかもしれないですね。
レンゲなどの“色”がないのもさびしいですが、良いお写真撮ってらっしゃるじゃないですか!

>山陰線らしさが出せなくて(;_;)
もう、竹野以西じゃないと雰囲気が出ないのかな~って感じてます。
<< 「曇りながら豪華な1日」の巻 「今日も新野辺りへ」の巻 >>