新野での撮影終了時、ある方からの指令を受信(笑)。
山陰本線へ向かいました。 1両減車の「あすか」 Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM 回9532レ 2009年4月13日(月) JR山陰本線梁瀬~上夜久野間にて 昨日、小浜線経由でやって来た「あすか」の折り返し回送です。 時間ぎりぎりで、「間に合わんな・・・」と思っていたんですが、有名な陸橋上に1名おられるようだったので、カメラを持って車を下りました。 梁瀬方を見ると、DE10がゆっくりゆっくりとこちらへやって来るところでした。 エンジン音は豪快ですが、今にも停まりそうなスピード。 両先頭車が「マ」級だから重いのかな? 真横から撮影して峠を超えました。 「あすか」、走り去る Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM 回9532レ 2009年4月13日(月) JR山陰本線上夜久野~下夜久野間にて 有名ポイントへ。 駆け上がると2名いらっしゃいました。 カメラを構えようとした途端にホイッスルが響きます。 すぐにDE10が姿を現わし、再びホイッスルが響きました。 目の前を通過して行く「あすか」を撮影。 牽引は旋回窓付きの1119号機でした。 「あすか」って、側面に“蒔絵”のようなエンブレムがあったのに、無くなってるんですね。 代わりに扇上のマークが。これは知らなかった(恥)。
by 95219522
| 2009-04-13 15:58
| 山陰線
|
Trackback
|
Comments(4)
機関車も入れて、側面からフルに捉えた画像がいいですねぇ。1両減車とはいえ、あすかの特徴がよくわかります。
0
Commented
by
95219522 at 2009-04-14 11:21
>たかさん
こんにちは。 >機関車も入れて、側面からフルに捉えた画像がいいですねぇ。 時間がなくてレンズ交換ができなかったことと、開けた場所だったので、思い切って真横から編成を撮影してみたんです。 2枚の写真もズーム70mmでは足りませんから、こんな構図にしたわけで・・・。 「種を明かせばくだらのない事」ってわけです(笑)。 でも、結果オーライかな(^-^)。
Commented
by
i0812n at 2009-04-15 10:54
おはようございます。
あすかなんて、走っていたのですか。そういえば学校にいるとき、なんか普段と違うディーゼル音がしましたね。 これ小浜線を走って、折り返しなんですか。あと、1両消滅みたいですが、結構いい感じですね。後ろから3両目の車両は、やや車両が大きい気がします。
Commented
by
95219522 at 2009-04-15 16:13
>i0812nさん
こんにちは。 この列車は12日に北陸の福岡から東舞鶴まで団体客を輸送したのち、豊岡へ回送されました。 撮影した日は逆のルートで運転されています。 >1両消滅みたいですが 本来は7両編成ですが、今回の運転では1両抜かれています。 >後ろから3両目の車両は、やや車両が大きい気がします。 「あすか」は12系という座席客車をお座敷に改造したものですが、ご指摘の車両のみ14系寝台車から改造されています。 そのために屋根の構造が異なっているわけです。
|
メモ帳
管理人:ケン坊へのご意見・お問い合わせなどがございましたら、下記アドレスにメールをどうぞ。
bantanhamakaze189@yahoo.co.jp リンク 乗り鉄&ちょい撮り鉄 byたかさん 銀の馬車道-公式サイト 西宮太郎の箱 by西宮太郎さん 冒険は終わらない by JiJiさん 鉄道情景 一瞬の輝きを求めて・・・ by beach-windさん 神河町観光協会 フォロー中のブログ
ファン
カテゴリ
以前の記事
2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 03月 2020年 02月 more... 最新のコメント
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||