人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「若返り作戦続く」の巻

「若返り作戦続く」の巻_d0144549_23233897.jpg

今回の検査で引退したC571の旧テンダー
Canon EOS-1D Mark II N / EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
2008年9月23日(火) JR山口線津和野駅にて

2005年12月から行われた全般検査以降、大掛りな“若返り”工事が行われているJR西日本のC571。
今回の検査ではテンダー(炭水車)が新製されたと、鉄道雑誌で紹介されていますね。旧テンダーからの流用部品もあるということですが、車体部分のみを新製するだけでも大掛りですよね。
後はボイラーを新製できれば、末永く走り続けることができるのですが、これは無理だそうで・・・。
日本の発展を支えた産業遺産である蒸機のボイラー、現在の規格に合わないから作れないじゃなく、例外的に認めていいように思うのですが。

3月28日からは、いよいよ今年のSL「やまぐち」号の運転が始まります。
今年はどんな“ドラマ”が展開するのでしょうか。今から楽しみでなりません。
今、一番気になっているのは復活記念日(8月1日)の、運転開始当初のスタイルでの運転。
C571は集煙搭載・赤プレ・赤ロッドとなるでしょうし、客車は京都の12系5両でしょうね。
私個人の意見としては、昨年の「サロンカーなにわ」牽引(出撃せず)より、今回の方がいいですね。
何とか出撃できればと思っています。

by 95219522 | 2009-03-07 23:45 | SLやまぐち号・津和野稲成号 | Trackback | Comments(8)
Commented by i0812n at 2009-03-08 06:35
おはようございます。昨夜は貴重な情報、ありがとうございました。コメント返信させていただきましたので、またご確認ください。また何か意見がありましたら、再度コメント欄にお願いいたします。

ところで、SL「やまぐち」って、毎年運転を定期的にしているようですね。管理人さんもおっしゃっていますが、毎年「ドラマ化」の展開となっているようですが、本当に楽しみですよね。
Commented by たか at 2009-03-08 22:39 x
どうもです。7日に姫新線のディーゼル車が置き換わるということで、姫路駅へ行きました。銀馬車のHPを確認していかなかったのですが、運良く銀馬車2号と遭遇することができました。あとは黄色の3号だけです。まぁぼちぼちと狙いにいきます。
しかし、C57のテンダー新製って、JR西さんも気合い入ってますね。少しでも長く走って欲しいという想いが伝わります。
Commented by 95219522 at 2009-03-09 02:56
>i0812nさん
こんばんわ。貴ブログでは長文で失礼しました。
SL「やまぐち」号は昭和54年8月1日以降、3月から11月までの土・日・祝祭日を中心に運転が続いています。
今年で30周年を迎える老舗の復活蒸機列車ですね。
さて、「毎年「ドラマ化」の展開となっているようですが・・・」というコメント、どのような意味を含んでいるんでしょうか?
私にはちょっと理解できなくて(汗)。
Commented by 95219522 at 2009-03-09 03:06
>たかさん
お久しぶりですね、ようこそ!
7日はキハ40・47狙いですか?それとも、キハ122・127試運転か何かの撮影とか?
それにしても姫新線はいい気動車が入りますね。223系電車と瓜二つだからスタイルもいいし。沿線の方もさぞ喜んでいらっしゃることでしょう。
姫路駅では銀馬車2号に遭遇されたんですね。
銀馬車号は、まだしばらく走りますから、焦る必要はないですよ(笑)。
C571に対するJRさんの姿勢、頭が下がる思いです。
山口線での運転で、かなり苦労しているはずのC571がまだ元気で走ってる・・・、裏で支える検修員の努力は計り知れません。
それだけ、現場からも愛されているということでしょうね。
Commented by たか at 2009-03-10 15:36 x
あ、なんかようわからない文章でした。14日のダイヤ改正で、キハ40・47系が置き換わるので、その記録をと姫路へ出向きました。新しい車両もいいですが、最近は国鉄形のほうがよく見えてきます。
Commented by 95219522 at 2009-03-11 00:27
>たかさん
キハ40・47の撮影だったんですね。
姫路~寺前間電化まで、播但線にも来ていたので、無くなるとやはりさびしいですね。

>最近は国鉄形のほうがよく見えてきます。
鉄道ファンのほとんどが、たかさんと同じ考えではないでしょうか。
私自身はDL(DD51・DE10)を見て育ちましたから、彼らの衰退に寂しさを覚えます。
Commented by i0812n at 2009-03-11 10:53
>さて、「毎年「ドラマ化」の展開となっているようですが・・・」というコメント、どのような意味を含んでいるんでしょうか?私にはちょっと理解できなくて(汗)。

今年はどんな“ドラマ”が展開するのでしょうか。今から楽しみでなりません。
この文章が気になって、書かせてもらったんですが。意味がわからなくなってしまい、すみません・・・。
Commented by 95219522 at 2009-03-12 00:20
>i0812nさん

こんばんは。
>どんな“ドラマ”が展開するのでしょうか。
スポーツ中継の試合(大会)開始前など、中継担当のアナウンサーがこんな表現使ってるの、聞いたことありませんか?
思いがけない展開を期待したりするときに・・・。
今回、このような表現をしたのは、SL「やまぐち」号のサプライズと、煙などの情景を期待してのことです。
SL「やまぐち」号は、C571のナンバープレートを赤にしたり、重連運転を後補機にしたりと、いろんなサプライズでファンを楽しませてくださっています。
また、思いがけない大爆煙に遭遇することもあるんですよ!
今年は母のことがあるので行けるかどうか分かりませんが・・・(汗)。
<< 「まだ走ってるよ!」の巻 「“ほのぼの”どころかビッショ... >>