人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「梅が見頃だ!播但線!!その1」の巻

今日は雨が上がるという予報で、日差しもあるというので朝から出かけてきました。
目的は溝口の紅梅。昨年は銀馬車1号と絡めて撮影しましたが、今年は181系も!

「梅が見頃だ!播但線!!その1」の巻_d0144549_18541764.jpg

銀馬車3号、紅梅を横目に走り去る
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
5615M 2009年2月26日(木) JR播但線にて(後追い)

現地到着後、銀馬車2号を確認。続いて銀馬車3号がやって来たので後追いで撮影しました。
この列車は福崎駅で2D「はまかぜ2号」と交換します。
続いてはこの2Dを撮影。

「梅が見頃だ!播但線!!その1」の巻_d0144549_190799.jpg

今度は「はまかぜ2号」をお出迎え
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
2D 2009年2月26日(木) JR播但線にて

ここはいい場所なんですが、すぐ側に変電所があるので上空の電線が邪魔・・・。
ということで、上り狙いはここまでにして、「かにカニはまかぜ」も来ることだし、今度は下り狙いです。

銀馬車1号に続き、「かにカニはまかぜ」がやって来た
Canon EOS-1Ds Mark III / EF24-70mm f/2.8L USM
5617M(上)【写真は著作権が移行したため、削除いたしました】・9051D(下) JR播但線にて
「梅が見頃だ!播但線!!その1」の巻_d0144549_19143150.jpg


今日は何とも効率がいい!短時間で銀馬車兄弟の運用を把握できたんですからね!!
1号=A56、2号=A57、3号=A53。ということは、久々に1・2号併結が撮影できるわけです。
これは午後にでも(笑)。
銀馬車1号に続いてやって来た「かにカニはまかぜ」、運転士さんも紅梅に見とれていらっしゃる様子でした。
また、通過して行く車内、若い女性が笑顔で紅梅を見ていました。
やっぱりみんな綺麗だと感じるんですね。
午前の部はこれで終了。家の掃除を済ませて午後から再び出撃です。

by 95219522 | 2009-02-26 19:24 | 播但線 | Trackback | Comments(2)
Commented by i0812n at 2009-03-01 15:37
こんにちは。梅をバックにした列車の写真、けっこう良いと思います。之を見ても、やはり春が近いなぁと感じるこの頃です。やはりみんな、こういった自然の姿を見ることは、本当に素敵だなとかいろいろな思いをもたれることなのでしょうね。列車も、いっそう勢いよく走っている姿が見られるとおもうと、私もワクワクしてしまいます。
Commented by 95219522 at 2009-03-01 19:26
いつもコメント、ありがとうございます。
溝口の梅、たった2本だけですから、どうやって撮影したらと結構悩みました。
見上げるように広角で、鉄道写真なので列車もちゃんと入れて撮影しました。
自分でも結構気に入っています(笑)。
<< 「梅が見頃だ!播但線!!その2」の巻 「天気グズグズ播但線!?」の巻 >>