人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「2009年もどうぞよろしく!」の巻

兵庫北部は雪のようで、寒い元旦となりました。
ご覧いただいているみなさん、明けましておめでとうございます。
本年も「ケン坊の気まぐれ撮り鉄日誌」をよろしくお願いいたします。
以前の記事にも書いておりますが、2003年以降続けてきましたお正月山口線遠征は今年は見送り、のんびりと過ごしております。
午後、「はまかぜ3号」撮影に出かけてきました。

「2009年もどうぞよろしく!」の巻_d0144549_16123792.jpg

極寒の峠道、駆け上がる「はまかぜ3号」
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
3D 2009年1月1日(木) JR播但線にて

寺前辺りまで行けば雪があるかなと思いましたが、全くありませんでした。
風が強くてとにかく寒い。
ここは峠南俯瞰ポイントですが、公民館まで上がると風にさらされるので、今回は下から狙ってみました。
奥のカーブから飛び出した「はまかぜ」、やはり特急型気動車ですね、結構な速度でやって来ました。
登り勾配ということもあり、排煙がすごいですね。
エンジン全開、過給機の「キーン」という音を響かせて走り去りました。

「2009年もどうぞよろしく!」の巻_d0144549_16202291.jpg

新年初の銀馬車号撮影は3号
Canon EOS-1Ds Mark III / EF70-200mm f/2.8L IS USM
5642M 2009年1月1日(木) JR播但線にて

峠地区への北上の途中、寺前駅3番ホームの長谷方に銀馬車3号が停車していました。
この時間にこの位置に停車している編成は14時28分に発車する5642Mに充当されます。
3D撮影後にすぐ南下すれば撮影できます。
撤収して南下、新野カーブへ。
またここ!!って言われそうですが、銀馬車1・2号とも、この場所で記録していましたので、単独の銀馬車3号もここで記録しておきたかったんです。
新野付近は時雨れていましたが、5642M通過前には風も止みました。
やって来た銀馬車3号はハイビームでしたが、ゴーストが出ることなく撮影できました。
ホントはもっと銀馬車3号を追いたいのですが、5642M充当編成の折り返しは5645Mで、この季節では撮影は困難。
本日はこれにて帰宅しました。

by 95219522 | 2009-01-01 16:29 | 播但線 | Trackback | Comments(0)
<< 「長谷以北、銀世界」の巻 「今年最後の撮り鉄2」の巻 >>