2017年 06月 11日
No.31 「青空と麦秋の播但線」 6月4日号
この日は地区の奉仕作業を済ませてから、新たに購入したPLフィルターの試運転を兼ねて、青空と黄金の麦を主役に撮影してきました。

d0144549_19130549.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM(PLフィルター使用)
231D 2017年6月4日(日) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

寺前辺りの麦畑はすっかり麦秋を迎えていました。
そのまま北上し、為信地区のお堂前に。
慌てん坊の紫陽花が咲いていたので、お堂の前にしゃがみ込んで。
近くのお宅のおじさんが通り掛り、「久しぶりやなぁ」と声を掛けられました。
紫陽花が咲いてるからというと、今初めて気付いたと笑っておられました。

d0144549_19172879.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM(PLフィルター使用)
230D 2017年6月4日(日) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

1D「はまかぜ1号」を見送ると9646D「天空の城竹田城跡号」がやって来るので、これを撮影しようと、少し移動してカメラを構えました。
しかし、待っても「天空の城~」がやって来ません。遅れの情報もないし・・・、と運転日を確認すると6月は運転なし。
そら来んわなぁ(汗)。
そのまま待って230Dを。

d0144549_19205097.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM(PLフィルター使用)
232D 2017年6月4日(日) JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:浄化センター前公衆トイレ

下市川橋りょうへ移動、この日一番に撮影したキハ40-2046の折り返し232Dを撮影しました。
完全な順光なのでPLフィルターの効果を最大限に引き出せました。
何とも清々しい国境の風景、いいですよね。

d0144549_19242900.jpg
Canon EOS-1D X / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
235D 2017年6月4日(日) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

230Dを追っかけて南下、大河地区にやって来ました。
線路脇の麦畑を主役に、第一市川橋りょうを渡ってカーブを曲がり行くキハ40-2046を捉えました。

d0144549_19272930.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM(下のみPLフィルター使用)
上:1234D 下:3D 2017年6月4日(日) JR播但線長谷⇔寺前間にて
周辺トイレ:大河地区公民館公衆トイレ
d0144549_19274419.jpg

大河地区の定番カーブへ移動しました。
まずは1234Dを、縦構図で空を多く取り入れて撮影しました。
空の雲の表情が面白いので、再びPLフィルターを装着し、3D「はまかぜ3号」を狙いました。
こちらの方が、バックの山の緑も綺麗に捉えることができたので、清涼感があっていいですね。


by 95219522 | 2017-06-11 19:34 | 播但線 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://c561609521.exblog.jp/tb/24420754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< No.32 「ディーゼル機関車...      No.30 「麦秋間近の沿線に... >>