人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.23 「桜咲けど 天気は悪し 播但線」 4月12日号

今日は山陰本線で「トワイライトエクスプレス瑞風」の回送と、先日播但線で撮影したクモヤ443系の運転があり、また今年最初の播但線名物“寺前工臨”の運転もあるということで、早朝より山陰本線へ出向いて撮影を開始するつもりで北上しました。
長谷の桜が気になっていたので、下道で北上。
長谷まで来ると、先日まで蕾だった桜が満開を迎えていました。
天気は悪いのですが、撮影できるチャンスは今日しかないので、山陰本線行きを止め、長谷に留まりました。

No.23 「桜咲けど 天気は悪し 播但線」 4月12日号_d0144549_21161159.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
上:220D 下:1221D 2017年4月12日(水) JR播但線長谷⇔生野間にて
周辺トイレ:なし
No.23 「桜咲けど 天気は悪し 播但線」 4月12日号_d0144549_21162851.jpg

市川の堤防の桜が、道路沿いに日原まで咲いていたので、長谷から赤田へ上がる道の途中から遠望しました。
時刻は午前6時過ぎ。
風が冷たく、冬に逆戻りしたかのようでした。
まずは上り始発の220Dが第二市川橋りょうを渡ります。
編成の寺前方にはキハ40が連結されていますが、後の撮影で、先日後藤所から出場したばかりで塗装がピッカピカの2046であることが分かりました。
継ぎ接ぎ塗装だった同車も、後藤所の塗装工程見直しによる塗り替えの対象となりました。
続いて、この220Dを退避させて長谷駅を通過した1221Dがやって来ました。
編成はキハ41同士の2両編成ですが、和田山方には方向転換したキハ41-2001が連結されていました。

No.23 「桜咲けど 天気は悪し 播但線」 4月12日号_d0144549_21245397.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
223D 2017年4月12日(水) JR播但線長谷~生野間にて
周辺トイレ:なし

橋りょう袂の桜の大木も見事に満開となっていました。
市川の対岸から。

No.23 「桜咲けど 天気は悪し 播但線」 4月12日号_d0144549_21270272.jpg
No.23 「桜咲けど 天気は悪し 播但線」 4月12日号_d0144549_21285659.jpg
No.23 「桜咲けど 天気は悪し 播但線」 4月12日号_d0144549_21291210.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
上:222D 中:225D 下:224D 2017年4月12日(水) JR播但線長谷⇔生野間にて
周辺トイレ:なし

長谷の桜の木の下で、様々なアングルで3本の列車を狙って遊びました(笑)。
ほんの数分、日が射したのですが、すぐにまた暗くなってしまいました。

No.23 「桜咲けど 天気は悪し 播但線」 4月12日号_d0144549_21332320.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
上:2D 下:227D 2017年4月12日(土) JR播但線寺前⇔長谷間にて
周辺トイレ:村営マーケット
No.23 「桜咲けど 天気は悪し 播但線」 4月12日号_d0144549_21334047.jpg

重行地区へ移動しました。
県道脇の桜を主役に、奥に列車を入れての撮影です。
ここに着いてすぐに雨が降り始め、2D「はまかぜ2号」は雨中での撮影となりました。
続く227D、為信で警笛が聞こえず、ピントを合わせている最中にやって来たので慌てて撮影しました。

No.23 「桜咲けど 天気は悪し 播但線」 4月12日号_d0144549_21375239.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
工8690レ 2017年4月12日(水) JR播但線和田山~竹田間にて
周辺トイレ:なし

久しぶりに竹田にやって来ました。
和田山寄りのストレートの俯瞰ポイントで、桜抜きをやろうかと思いましたが、あまり面白くないので、ブラブラと。
結局、お寺へ登る石段の参道で、お地蔵様を入れて撮影することにしました。
この石段、雨に濡れて滑りやすくなっていたので、かなり注意して歩いていたのですが、足を取られて転倒してしまいました(^-^;)。
脇には神社もあるのですが、仏様も神様も私の味方ではないようです・・・。
ここは、車両を主体に撮影するには、全く相応しくない場所なので、スローシャッターで撮影してみました。

No.23 「桜咲けど 天気は悪し 播但線」 4月12日号_d0144549_21444643.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
工8690レ 2017年4月12日(水) JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:なし

竹田からの南下中、竹田城跡との共演を撮影できる陸橋を見ると・・・、いたいた!欄干に登って金網にへばり付いてる輩が!!
もし支柱が傷んでいたり、留め具が外れていたら転落は免れないし、危険極まりない行為だと思いますが、何より恥ずかしくないのでしょうか。
あれほど馬鹿げた滑稽な姿はないと思うのは私だけでしょうか。
線路脇の凸凹の土の上に脚立を立て、その上に立って撮影してた人たちも、バランスを崩して転倒・転落して線路側へ転んだらどうなるか、考える能力がないのでしょうね。
そんな、おかしな人たちを横目に南下し、朝一で訪れたポイントに。
朝より明るくはなりましたが、その分少し霞んでしまいました。
折角桜が咲いたのですから、良し日差しの下で記録したかったのですが、こればっかりは。
来年、良い巡り合わせがあることを期待して。

by 95219522 | 2017-04-12 21:56 | 播但線 | Trackback | Comments(4)
Commented by FITPHOTO at 2017-04-13 10:00
FITです。
おはようございます。
長谷付近の桜も満開のようですね。今日明日なら絶好の撮影日和ですが、週末は。。。
晴れた空の下で満開の桜、撮影したかったです。
来年に期待!ですね。
Commented by 95219522 at 2017-04-22 02:01
>FITさん

お返事遅くなりました(汗)。
長谷の桜、私も晴れの下での撮影が叶わないまま、終わってしまいました。
この春は、花の良い写真を撮れず仕舞いで、消化不良の感、大です。
長谷の桜は、ほぼ毎年4月12日に満開を迎えている傾向のあるので、来年は是非4月12日前後を目指してお出でください!!
Commented by FITPHOTO at 2017-04-25 22:27
13日時点での天気予報に反し、15,16の週末は天気は全然良かったですね。
しかし、事前の天気予報を見て違う予定を入れており、結局行けずじまいでした。
来年の予定表の4月14日(土)の所に「長谷で播但線撮影」
と早速入れました(^^)
Commented by 95219522 at 2017-04-27 20:47
>FITさん

春のお天気も気まぐれですからね(笑)。
来年の桜は是非!!
これからの播但線は新緑に田植えと、緑豊かになりますので、機会があればお出でくださいね。
<< No.24 「春色から若葉色へ... No.22 「春の播但電化区間... >>