人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.21 「春雨に煙る播但線」 4月7日号

本日2本目のアップです。
一気に桜が開花し、場所によっては見頃を迎えている播但線沿線。
今日はあいにくの天気でしたが、長谷周辺の桜の偵察と、神河町商工会さんに展示していただいている写真の展示替えも兼ね、撮影してきました。

No.21 「春雨に煙る播但線」 4月7日号_d0144549_20343840.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
222D 2017年4月7日(金) JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:なし

つい先日、長谷~生野間で真昼間に列車と熊が衝突する事故が発生しただけに、里とは言え気が抜けません(汗)。
鈴を付けての撮影です。
さて桜はというと、寺前郵便局前に満開の木があるのみで、他は数輪が咲いている状態。
長谷に至っては全く咲いていませんでした。
今朝は雨が降ったこともあって、山霧が掛り良い雰囲気を醸し出していました。
まずは第2市川橋りょうで、背景の山を取り入れて222Dを撮影。
小雨の中、単行の気動車が峠を駆け降りてきました。

No.21 「春雨に煙る播但線」 4月7日号_d0144549_20404521.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
225D 2017年4月7日(金) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:大河地区公民館公衆トイレ

折り返し225Dは、大河地区の定番カーブで。
と言っても、山霧に煙る背景の山を主役とした構図です。
もう少し煙っていたのですが、列車通過時は少し薄くなってしまいました。
単行とは言え、首都圏色車は存在感抜群です。

No.21 「春雨に煙る播但線」 4月7日号_d0144549_20442494.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
226D 2017年4月7日(金) JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:なし

栗地区日原へ移動しました。
ここから望む渕地区方面の山々も、霧を被って良い表情でした。
2D「はまかぜ2号」、227Dと撮影。
茅葺屋根にトタンを張った古民家を入れて、峠を降りて来る226Dを記録しました。
2両編成の和田山方には、方向転換したキハ41ー2001が連結されていました。

No.21 「春雨に煙る播但線」 4月7日号_d0144549_20484776.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
229D 2017年4月7日(金) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

キハ41-2001が単行となる229Dは、為信俯瞰から。
このポイントのずっと奥で森林伐採作業が行われており、4トンの材木トラックがピストン運行しているので、中腹に車を置いて歩いて上がりました。
ここからも、霧が掛る山を捉えることができました。
止んでいた雨が激しくなる中、力強いエンジン音を木霊させ、峠に挑みます。

No.21 「春雨に煙る播但線」 4月7日号_d0144549_20543501.jpg
Canon EOS-1D X / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
1233D 2017年4月7日(金) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

商工会にお邪魔して展示替えを済ませ、9646D「天空の城竹田城跡号」を為信で撮影し、大河地区へ。
キハ41-2001を大きく捉えようと、踏切脇に陣取りました。
本番前に、同車の230Dの後追いで構図を確認し、本番を迎えました。
見慣れた顔ですが、ジャンパ栓が増設され、貫通幌が付いただけで“重装備”と言う顔立ちになるのですから、面白いものです。

by 95219522 | 2017-04-07 21:00 | Trackback | Comments(2)
Commented by FITPHOTO at 2017-04-07 22:49
FITです。
今年の桜はやはり遅れてますね。
今週末お邪魔しようか迷っていたのですが、来週の方が
良さそうですね(^^)
一昨年は行くのが遅く、昨年は早くて、ホント桜は難しいです。
貴重な情報ありがとうございます!
Commented by 95219522 at 2017-04-09 10:40
>FITさん

お返事遅くなり、申し訳ありません。
播但線、電化区間はほぼ満開ですが、長谷周辺は週明けですね。
次の土日辺り、見頃じゃないかとにらんでます。
天気が良ければいいですが、雨に濡れた桜もいいかもしれません。
曇りが一番難儀ですね。
<< No.22 「春の播但電化区間... No.20 「山陰線から、春が... >>