人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.17 「春よ早よ来い!播但線」 3月17日号

梅が咲いたと思ったら雪が降ったり、春が足踏みしているようですね。
そろそろ非電化区間の梅も見頃かな?と思い、朝から出かけてきました。

No.17 「春よ早よ来い!播但線」 3月17日号_d0144549_20490159.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
223D 2017年3月17日(金) JR播但線長谷~生野間にて(後追い)
周辺トイレ:なし

夜が明けるのが早くなりましたね。
少し前なら、朝6時なんて真っ暗でしたが、空がかなり明るくなっています。
今朝はよく冷え込み、霜が降りていました。
北上し、寺前駅前で220Dの入線を目撃しました。
そのまま北上を続け、長谷まで来ると山に霧が掛っています。
渕地区までやって来ると、真名谷の山が良い感じに霞んでいました。
223D通過まで20分近く時間があるので、風で霧が流される可能性もありましたが、待つことに。
やがて畑中踏切の警報音が聞こえ、223Dがやって来ました。
山の霞み具合は刻々と変化していきますが、223D通過時が一番良い表情を見せていました。

No.17 「春よ早よ来い!播但線」 3月17日号_d0144549_20553719.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
222D 2017年3月17日(金) JR播但線長谷駅にて
周辺トイレ:長谷駅

先日よりお伝えしている、方向転換したキハ41-2001、今日は4日目の運用で幌付き”埴輪顔”を拝めるので、長谷駅で後追い撮影しようと思い、ホームへ。
224Dまで時間あるので、222Dを撮影。
ラインカラ―に変更された駅名票を入れて。

No.17 「春よ早よ来い!播但線」 3月17日号_d0144549_21001925.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
224D 2017年3月17日(金) JR播但線長谷駅にて(後追い)
周辺トイレ:長谷駅

225Dも撮影し、お目当ての224Dです。
長谷駅では誰一人乗降なし、35km/h制限のため、低速で分岐器へと向かう編成を後追いしました。
やはり幌付き”埴輪顔”はインパクトがあります。

No.17 「春よ早よ来い!播但線」 3月17日号_d0144549_21035041.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
227D 2017年3月17日(金) JR播但線長谷~生野間にて
周辺トイレ:浄化センター前公衆トイレ

折り返し227Dは当初、第一市川橋りょうを渡って来るシーンを狙おうと考えていましたが、背景の山裾の電線が朝日を受けて輝き、その存在があからさまだったのでUターン。
下市川橋りょうのお立ち台から狙うことにしました。
人里離れた、人っ子一人いない静まり返ったこの場所、一人でいるのはやはり心細いです(汗)。
試し撮りしようにも、2D「はまかぜ2号」はとっくに峠を降りてしまったので、ぶっつけ本番です。
過去の撮影の記憶をたどり、構図を決めました。
微かにエンジン音が聞こえ、やがて227Dが姿を現しました。
いつもより少し速度が遅いようで、シャッター速度を稼げない中でも、何とか写し止めることができました。

No.17 「春よ早よ来い!播但線」 3月17日号_d0144549_21110560.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
9646D 2017年3月17日(金) JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:なし

その後、竹田辺りまでロケハンに行きましたが、これといったものがなく、そのままトンボ帰り。
4日から運転が始まった9646D「天空の城竹田城跡号」を、栗地区日原の紅梅と絡めて。
先日よりも多くの花を咲かせていましたが、以前のような勢いは感じられませんでした。
しかし、記録出来て満足。

No.17 「春よ早よ来い!播但線」 3月17日号_d0144549_21150024.jpg
Canon EOS-1D X / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
9646D 2017年3月17日(金) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:大河地区公民館公衆トイレ

長谷駅停車の間に大河地区へ先回りし、梅と絡めて。
通過直前まで晴れていたのですが、車両が見えた途端に曇ってしまいました。
まぁ、そんなもんです(涙)。

峠地区の梅林、県道下はちらほら咲いていますが、山の斜面はまだまだ咲きそうにありません。
早よ咲いてくれへんかなぁ・・・。

by 95219522 | 2017-03-17 21:19 | Trackback | Comments(2)
Commented by けんたろう at 2017-03-18 00:06 x
こんばんは。
仕事終わってから飲み会があったので今朝は播但線通勤でした。
今日あたり撮影に出られてるかなーと思いながら車窓を凝視していたら、長谷駅に居られたのが見えたので嬉しくなりました。停車時間が長かったら声掛けしてたんですがね。
播但沿線、梅がちらほらと咲き始めていますね。
昨日まで雪が降っていたのでもう少し暖かくなって欲しいですね。
Commented by 95219522 at 2017-03-19 20:32
>けんたろうさん

こんばんは。
まさか列車内から見られているとは、驚きました。
雪、よく降りますよね。
非電化区間の梅はこの影響で満開が遅くなりそうですね。
<< No.18 「フル編成で山陰へ... No.16 「なごり雪の朝を迎... >>