2016年 11月 24日
No.45 「“冬の守護神”播但に来る」 11月22日号
本日2本目のアップです。
22日(火)、福知山電車区豊岡支所所属の除雪用機関車DE15型の、今季の試運転が始まりました。
今季は播但線が最初。
新型の除雪・牽引兼用気動車キヤ143形が配備され、DE15型が見納めになるかもしれないということで、例年以上の人出となりました。
私は播但線のみの撮影でしたが、その様子を。

d0144549_02030529.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
試雪9692レ 2016年11月22日(火) JR播但線竹田~青倉間にて
周辺トイレ:なし

一カ所目は、竹田城跡を遠望できるポイントで。
しかしこの日は夜明けから濃い霧に包まれており、竹田城跡はおろか、10m先も見えない状態でした。
8時頃になると少し見通しが効くようになりましたが、まだまだ濃い霧に包まれたまま。
これでは竹田城跡との共演は無理と判断、霧の中を行くDE15を表現することにしました。
定刻、前方に前照灯が見え、紅い車体がゆっくり近づいてくるのが確認できました。
写真には写っていませんが、踏切通過に備えて、すぐ前にフランジャー上げの標識があるため、フランジャーは上がっていますが、翼を広げたままのDE15 2525号機を捉えることができました。

d0144549_02114101.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
試雪9692レ JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:なし

新井駅に停車しているのを確認して南下。
途中、生野隧道北の陸橋上、フェンスにしがみ付く多くのファンの姿が(笑)。
客観的に見て、かなり異様な光景でした(^-^;)。
この頃になると霧は晴れ、青空が広がっていました。
ならば!と、逆光で良い雰囲気となる上市川橋りょうへ。
着くとやはり、かなり良い雰囲気でした。
追っかけの車が来るも皆スル―でそのまま南下。
私一人かなと思っていましたが、他府県ナンバーの方がいらっしゃり、2名での撮影となりました。
ここは、翼閉・フランジャー上げのため、少し加速しながら通過するので、逆光で排煙がはっきり写ると考えていましたが、棚引いてはいるものの予想通りはっきり写り込んでくれました。

d0144549_02193578.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
試雪9692レ 2016年11月22日(火) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

上市川橋りょうからの道中、真名谷踏切から大渋滞(^-^;)。
渕では、道路に止めた車から厚かましい運転で割り込んでくるわ、脇見するわ、ブレーキ踏んだり加速したり、いきなり右折するわのバカさ加減(怒)。
何必死こいとんどい!!と怒鳴ってやりたいくらいでしたが(笑)、バカの相手は時間の無駄。
そのまま南下して大河地区の一番奥の踏切へ。
ここも直前にフランジャー上げの標識がありますが日当たりは良好。
私の前に1台、後から2台がさらに奥へ入って行きましたが、私がいる場所には誰も来ず、一人占めでした。

d0144549_02275157.jpg
Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
2016年11月22日(火) JR播但線寺前駅にて
周辺トイレ:寺前駅、マーケット、観光交流センター

寺前駅で知人と合流の約束をしていましたので、合流して入換を見学しました。
一旦、新野方面の本線上に出たDE15 2525号機は、工臨が砕石を搭載する5番線に引き上げて行きました。
尾灯片方点灯の入換表示がよく分かります。
この後、「トワイライトエクスプレス瑞風」の回送撮影のため、山陰本線に向かう私に同行するか、山陽本線のDD51+12系5両の網干訓練に行くか迷われていた知人が、瑞風に行くとおっしゃったので、連れだって山陰本線へ。

d0144549_02352598.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
回9833D 2016年11月22日(火) JR山陰本線梁瀬~和田山間にて
周辺トイレ:なし

当初は梁瀬の陸橋から撮影する予定でしたが、光線状態がイマイチ。
さらに上夜久野よりの変電所辺りも下見しますが・・・。
結局、円山川橋りょうの和田山駅よりの踏切に陣取ることにしました。
しかし、なかなか構図が難しく、右を空けてバックの紅葉を取り入れるように組んでみました。
時間とともに民家や電柱の陰が伸びてヤキモキしましたが、何とか車体に影を落とすことだけは免れました。
初めて間近で見る瑞風、ラッピングの継ぎ目や汚れがかなり目立ちますが、やはり渋いですね。
ここで知人とお別れし、一人播但線へ戻りました。

d0144549_02434902.jpg
Canon EOS-1D X / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
試雪9691レ 2016年11月22日(火) JR播但線寺前~長谷間にて
周辺トイレ:なし

折り返し試雪9691レは大河地区からスタート。
先に一人いらっしゃったので、ご挨拶して場所確保。
すると、この先で良い撮影場所はないかと尋ねられたので、暗くなるので第二市川橋りょう辺りが限界かと・・・と答えると、少々残念がられているように見えました。
ならば少しでも良いものを撮って楽しんでもらえたらと思い、余計なお世話かもしれないと思いつつ、すぐ先の踏切から正面がちに狙えば翼が開くシーンが撮影できますとお教えしました。
昨年撮影した写真を、このブログを開いてスマホでお見せすると、良いと思われたようで、後からいらっしゃった方と一緒にそちらへ移動されました。
私はそのまま残り、第一市川橋りょうを渡ってカーブを行くシーンを狙いました。
通過前に地元の方数名から立て続けに「なんか変わった汽車が通るん?」と聞かれ、その都度同じ回答を(笑)。
最後の方から尋ねられて答えている最中に踏切が鳴動をはじめ、エンジン音が聞こえてきました。
「これはちゃうんやろ(=違うんでしょ)」とおっしゃるので、「いえ、これです。もう来ますよ」と答えると、「私も写しとったらよかったわ」と。
そこに、たまたま居合わせた水道管の漏水検音のおじさんも加わり、「珍しいから撮っとこ」と作業服からスマホを取り出して撮影開始。
まるで寸劇のようでした(笑)。
さてDE15 2525号機はというと、橋りょうの向こう側で翼閉・フランジャー上げとなったので、橋りょう上で加速。
お陰で排煙を上げる迫力のシーンを捉えることができました。

d0144549_03013310.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
試雪9691レ 2016年11月22日(火) JR播但線長谷~生野間にて
周辺トイレ:なし

片付けて北上すると、為信地区でDE15に追いつきました。
栗地区の市川沿いから第二市川橋りょうを渡るシーンを狙いました。
橋りょう左側の畑から真っ白な煙りが上がり始めたので焦りましたが、ギリギリ影響を受けずに済みました。
夕闇に包まれゆく里をあとに、峠を目指して行きました。

d0144549_03080337.jpg
d0144549_03082149.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
試雪9691レ 2016年11月22日(火) JR播但線新井駅にて(鉄道敷地外より撮影)
周辺トイレ:新井駅

最後は新井駅で。
対向列車の待ち合わせで約15分停車するので、闇に佇む姿を記録しました。
通常なら“おでこ”の2灯も点灯するはずなのですが、この日は点灯されませんでした。
低速で新井駅に入線したDE15、ブレーキ音を響かせながらホーム先端に停車。
反対のホームに数名ファンがいるようでしたが、前詰め停車なのになぜ?と思って見ていました。
一人で撮影していると、駅前から構内踏切を渡って2名いらっしゃり、3名での撮影となりました。
ふと空を見上げると、一番星が輝いていたので、縦構図で狙ったのが下の写真。
ちょっと分かり辛いですね。
この後、上り普通の到着を待って、ゆっくりと発車して行きました。


by 95219522 | 2016-11-24 03:17 | 山陰・播但線 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://c561609521.exblog.jp/tb/23647067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by お梅 at 2016-11-24 13:48 x
こんにちは。
同日はお疲れ様でした。
お会いできて良かったです。
今回の試雪は、スゴい人出でしたね。
復路は行けませんでしたが、往路で充実した撮影ができましたので、満足しています。
試雪記事あげましたので、お時間ある時にご覧頂けたらと思います。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。
Commented by 95219522 at 2016-11-25 16:54
>お梅さん

こんにちは。
当日はありがとうございました。
楽しい1日でしたね。
そちらのブログも拝見しましたよ、為信のショット良いですね!
今日は山陰に行ってきましたが、寝てないので早々に引き揚げてきました(^-^)。
是非またご一緒しましょうね。


<< No.46 「“冬の守護神”日...      No.44 「秋深まる播但線」... >>