2016年 10月 29日
No.42 「雨の但馬に『瑞風』を追う」 10月29日号
今日は山陰本線へ。
来春から運行を開始するJR西日本の豪華寝台列車、87系気動車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の回送列車の撮影に出かけてきました。
今月より、10両編成中4両を使用し、米子地区で深夜帯を中心に試運転を重ねてきた「瑞風」。
24日の夕方から深夜にかけて、一旦宮原へ回送されましたが、本日明け方から午後にかけて、逆の行路で回送されました。
車体は、傷から保護するために黒のラッピングで覆われており、短編成と合わせて、営業運転開始後は見られない姿となっています。

d0144549_21125690.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
回9829D 2016年10月29日(土) JR山陰本線上夜久野~梁瀬間にて
周辺トイレ:なし

早朝に家を出て北上。
竹田辺りから雨が本降りになりました。
向かったのは有名な梁瀬の陸橋。
雨が降り視界が悪いと言うのに、すでに1台の車が陸橋上の片車線に堂々と駐車していました(怒)。
私は少し離れた場所、路肩のスペースに車を止めて、取り敢えず三脚を持って陸橋へ。
後からいらっしゃった方が隣に陣取られ、ご自身も私と同じ場所に車を置くとおっしゃって、わざわざUターンして戻ってこられました。
大先輩と言うべき年齢の男性、歩いて車に戻る私に、「乗りなさい」と言ってくださいました。
いろいろとお話させていただいたり、情報交換させていただきながら、時折激しく降る雨の中でその時を待ちました。
追っかけで来るファンの方、私たちよりさらに離れた場所に車を置いて陸橋へ戻って来られる方もあり、このような方は、先に来ている私たちに「おはよございます」と声をくださり、何とも気持ちのいいものですが、陸橋上に堂々と駐車する人たちは・・・。
人間性が現れるのでしょうね。
上夜久野で「瑞風」と交換する上り普通列車を見送り、少し先に見える信号が赤を現示、しばしあって家々の間から「瑞風」の前照灯が確認できました。
結構な速度で通過する「瑞風」、展望デッキ付きのキイテ87形の形状に圧倒されました。
前照灯は「はまかぜ」のキハ189形と同様、内側がフォグランプのような黄色、外側が白色という左右2灯づつとなっています。
ディーゼル発電機で発電(蓄電)した電力でモーター走行するハイブリッド気動車ということで、エンジン音は一定を保っているという印象を受けました。
エンジン音はキヤ141系に似てるなぁという印象で、キハ189系とは違うように聞こえました。

d0144549_21343641.jpg
Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
回9829D 2016年10月29日(土) JR山陰本線宿南信号所~江原間にて
周辺トイレ:なし

途中駅での停車の間に、宿南信号所の江原よりへ。
雨のせいで山霧が掛っていたので、山をバックに撮影しようと思い、この場所を選択。
近年、熊の目撃情報が多いので油断は禁物、鈴を付けての撮影です。
雨は小降りになったり本降りになったり、お陰で山霧は最高の状態でした。
ピントの置き場所を探っていると、信号所方面にキイテ87形が現れたので慌ててカメラを固定し撮影。
ラッセル用の標識が邪魔ですが、自分として納得の1枚となりました。
本当はこの後、余部橋りょうへ向かおうと考えていたのですが、昨日から風邪がぶり返しているので、雨降りですし無理せず撮影を切り上げ、帰路につきました。
梁瀬の陸橋で御一緒した方に伺った、城崎温泉駅停車中の報道公開に関して、21時前のNHKニュースで紹介されていました。


by 95219522 | 2016-10-29 21:43 | 山陰線 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://c561609521.exblog.jp/tb/23583674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FITPHOTO at 2016-10-31 11:39
ケン坊さま、こんにちは、FITです。

鉄道に詳しくない私は「瑞風」が試運転されているのを知らなかったので、一瞬「CG?」と思ってしまいました。(笑)
かっこいいですね~撮ってみたいです!

「駐車場所」無くて撮影諦めた事、何度もあります。「撮影ポイント」と同じように「駐車場所」の情報も重要ですよね。自分の為だけの写真撮影なので、地元の方々にご迷惑を掛けないのが最低限のルールですね。

ところで、私がブログで利用しているJCOMのブロガリが来年1月で終了するので、引越し先を検討していて「ケン坊」さんのブログのお写真が綺麗なので、私も真似をさせて頂いて「エキサイトブログ」に移転しました。あまり更新はないですが、今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m

鉄道風景写真に旅情を求めて http://fitphoto.exblog.jp/

長文、失礼しました。
Commented by 95219522 at 2016-11-01 09:42
>FITさん

おはようございます。
「瑞風」、本格的な試運転が始まりましたね。
山陽筋での試運転も予定されているようで、今後の動向が気になるところです。
駐車について、結局はどこに止めてもダメなのでしょうけど、お邪魔させていただいてるという気持ちを持っていれば、少しでも交通の邪魔にならない場所を選ぶはずですよね。
播但線でよく見かけるのが、大河のバス停前に駐車する者。
交通量はそこそこありますし、大型車も結構走りますから、邪魔になって仕方ないのですが、分からないのでしょうね。
土地の方に嫌われたら何にもなりませんから、ほんの少し気を付けるように心がけたいものです。

貴ブログ、リンク貼らせていただきます!
Commented by FITPHOTO at 2016-11-01 19:43
こんばんはFITです。

リンク、ありがとうございます。
当方は勝手にリンク貼らせて頂いております。m(_ _)m

今後共よろしくお願い致します。
Commented by 95219522 at 2016-11-04 21:45
>FITさん

こちらこそ、よろしくお願います(^-^)


<< No.43 「大荒れの山陰に『...      No.41 「今日もまた、11... >>