26日は夜に用事のため、有給を。
うまい具合にDE15形除雪用機関車2525号機の試運転日と重なったので撮影に。 Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM 試雪9694レ 2015年11月26日(木) JR播但線竹田~青倉間にて 周辺トイレ:なし 今日はラッセル車がメインなのでゆっくり目に家を出発。 途中、めぼしい撮影ポイントに立ち寄り、ラッセル用の標識を確認しながら北上しました。 竹田~青倉間の小さな陸橋に到着したのは午前11時頃でした。 ラッセル車通過までまだまだ時間がありますが、行き交う列車を撮影してればいいやと、早速陣取りました。 一昨日から急に冷え込み、今日はまた一段と寒い! このポイントは切り通しで、そこに架かる陸橋上だから風が通ってさらに寒い(^-^;)。 途中、車に避難しながら1D「はまかぜ1号」や、竹田城跡ラッピング車の間合い運用1233D・1234D等を撮影して時間を潰しました。 やがてラッセル通過時刻が迫って来ました。 竹田駅方面に目を凝らしていると・・・、来ました!!赤い車体のラッセル車。 ゆっくりゆっくりとカーブを曲がり、直線に入りこちらへとやって来ます。 1エンド側前頭車を先頭にした編成、フランジャー下げ・ウィング開が確認できました。 向かって左側にはフランジャー・ウィングを操作する保線員が2名、右側には運転士が1名乗務しているのが分かります。 Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM 試雪9694レ 2015年11月26日(木) JR播但線竹田~青倉間にて(後追い) 周辺トイレ:なし 上の写真は1枚目のポイントからの後追い。 1エンド側前頭車の右側、保線の方がウィングの作動状況を確認されているのか、黄色いヘルメットが出ているのが写っています。 こうして、実際に各部を作動させ、要所要所で目視確認しながら訓練が行われるのです。 Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM 試雪9694レ 2015年11月26日(木) JR播但線新井駅にて 周辺トイレ:新井駅 新井駅に停車中の1コマ。 乗務されていた保線の方と、車で合流した保線の方がホームで何やら打ち合わせ(?)をされていました。 以前の運転では、保線の方数名がホームに並び、ラッセル車を出迎える場面にも遭遇しました。 Canon EOS-1D X / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 試雪9694レ 2015年11月26日(木) JR播但線長谷~寺前間にて 周辺トイレ:なし 生野駅で約30分、長谷駅で4分の停車があるので、それぞれの区間で撮影することも可能ですが、無理な追っかけはせず、ゆっくりと撮影を(^-^)。 ということで、通過1時間前には大河地区の一番奥に陣取りました。 私の後方にフランジャー上げの標識、さらに後方にウィング閉の標識が立っているので、ここでもフランジャー下げ・ウィング開の姿を撮影できるはずと選んだ場所でした。 寒い中、じっと待ち続け、ようやく通過の時。 直前まで曇っていたのですが、西日が射しました。 側面が影になり、ウィングが開いているのが分かり辛くなってしまいましたが、影の出方で雪かき部の構造がよく分かる写真になったかと。 私の横を通過した後、ブレーキが掛り、減速してウィングが閉じられました。 Canon EOS-1D X / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 試雪9695レ 2015年11月26日(木) JR播但線寺前~長谷間にて 周辺トイレ:なし ラッセル車は寺前到着後、1時間少々で折り返します。 私は駅へ見物に行かず、先ほどのポイント近くの踏切で待つことにしました。 太陽は西の山の向こうに沈み、だんだん暗くなってきました。 風は強く、一層寒さが身に沁みました。 以前、撮影で御一緒した方が来られ、すぐ近くで動画を撮影されるとか。 しばらく車に避難し、本番です。 ここは、すぐ手前にウィング開の標識があり、ウィングを広げた姿を撮影できるはずですが、踏切のためフランジャーが上がっているはず。 どちらか一方でも作動していればいいやと思い、いざ本番。 機関車は豪快に排煙を噴き上げていましたが、薄くなってしまいました。 前頭車はやはりウィングだけを作動させてやって来ました。 “おでこ”の作業灯が消灯しているのが残念ですが、暗いなかでの望遠撮影にも関わらず、無事記録出来ました。 Canon EOS-1D X / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM 試雪9695レ 2015年11月26日(木) JR播但線長谷~生野間にて 周辺トイレ:なし 長谷駅停車を利用して第二市川橋りょうへ移動しました。 今回は前頭車のフランジャー下げ・ウィング開を狙ったために横からのカットがなかったので、暗い中でも超低速なので横狙いが可能なこの場所をチョイス。 到着直後、長谷駅からそろりそろりと出てきたラッセル車、作業灯点灯も確認できました。 橋りょうを渡るDE15 2525号機の姿です。 走行シーンが撮影できるのは、ここが限度ではないでしょうか。 このカットを最後に帰宅しました。
by 95219522
| 2015-11-27 01:19
| 播但線
|
Trackback
|
Comments(0)
|
メモ帳
管理人:ケン坊へのご意見・お問い合わせなどがございましたら、下記アドレスにメールをどうぞ。
bantanhamakaze189@yahoo.co.jp リンク 乗り鉄&ちょい撮り鉄 byたかさん 銀の馬車道-公式サイト 西宮太郎の箱 by西宮太郎さん 冒険は終わらない by JiJiさん 鉄道情景 一瞬の輝きを求めて・・・ by beach-windさん 神河町観光協会 フォロー中のブログ
ファン
カテゴリ
以前の記事
2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 03月 2020年 02月 more... 最新のコメント
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||