人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.51 「紅葉求めて...播但線」 11月11日号

遅くなりましたが、11日(水)の撮影分を。
天気が良くなるという予報なので出かけたわけですが・・・。

No.51 「紅葉求めて...播但線」 11月11日号_d0144549_0204231.jpg

Canon EOS-1D X / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
222D 2015年11月11日(水) JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:なし

夜明けと共に行動を開始。
長谷周辺まで来ましたが、まだまだ暗いので撮影せずに編成のみ確認することに。
1221Dの発車には間に合いませんでしたが、鍛治地区で220Dと遭遇。
編成は寺前方よりキハ40 2008+キハ41 2004の全検上がりのピカピカ・コンビでした。
編成を捉えるべく下市川橋りょうへ移動し、折り返し223Dを撮影。
まだまだ暗いせいでシャッター速度が稼げず、動体ブレを起こしてしまいました(汗)。
渕地区まで戻り、真名谷トンネル回りの紅葉と222Dを絡めて撮影することにしました。
栃原川橋りょうのアウトカーブ側にはケーブルがあって邪魔なのですが、それでも撮りたい場所です。
やがて踏切の警報音が聞こえ、第三市川橋りょうを渡る轟音が響きました。
真名谷トンネルから飛び出てきたのは、色褪せたキハ40 2046でした。
どこか淋しさを覚える秋の風景によく似合うヤツです。

No.51 「紅葉求めて...播但線」 11月11日号_d0144549_0312089.jpg

Canon EOS-1D X / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
224D 2015年11月11日(水) JR播但線長谷~寺前間にて(後追い・トリミング)
周辺トイレ:大河地区公園公衆トイレ

予報通り、天気が回復してきました。
225D撮影後、大河地区のバス停近くから寺前方を望むと、逆光に2本のレールと線路際のススキが輝いていました。
これらを主役に224Dを後追いで狙いました。
通過の際、上空に薄雲が広がり、少し太陽光線が抑えられてしまいましたが、印象的な仕上がりになったかなぁと(^-^)。

No.51 「紅葉求めて...播但線」 11月11日号_d0144549_037527.jpg

Canon EOS-1D X / EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
3D 2015年11月11日(水) JR播但線長谷~生野間にて
周辺トイレ:浄化センター前公衆トイレ

224D撮影後、生野で食事を済ませ、9646D「天空の城 竹田城跡号」を撮影するため久々に市川から第三市川橋りょうを狙いました。
しかし、231D・9646Dとも通過時はどん曇り(^-^;)。
竹田城跡ラッピング車の間合い1233Dは下市川橋りょうお立ち台からの撮影を行いましたが、こちらも通過直前に陰ってしまいました。
折り返し1234Dは再び市川から第三市川橋りょうを狙いましたが、またしてもどん曇りで撃沈。
「今日はあかんかなぁ」と思いながらも、3D「はまかぜ3号」と続行の9647D「天空の城 竹田城跡号」は、これまた2度目の下市川橋りょうお立ち台へ。
上空の雲は数を減らし、光線が降り注ぐ時間が長くなってきました。
時折陰るのでやきもきしましたが、3D通過時は最高の光線状態でした。
続く9647Dもまずまずでしたが、3D通過時よりほんの少し暗くなってしまいました。

No.51 「紅葉求めて...播但線」 11月11日号_d0144549_0485221.jpg

Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1237D 2015年11月11日(水) JR播但線長谷~生野間にて
周辺トイレ:なし

9647D撮影後、渕地区まで戻って来ると、第三市川橋りょうとバックの山に西日が辺り、最高のコンディションに。
まもなくキハ41 2004の1237Dがやって来るので、大急ぎで市川に駆け降りました。
三脚をセットした直後に1237Dがやって来、ギリギリセーフでした。
山に少しだけ雲の影が出ていますが、3度目にしてようやく思い通りのものが撮影出来ました。

by 95219522 | 2015-11-17 00:54 | 播但線 | Trackback | Comments(0)
<< No.52 「紅葉リベンジ!播... No.50 「併結相手は?播但... >>