人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「小さい秋だよ!播但線」10月15日号

本日3本目のアップです。

15日は午前中のみ撮影に出てきました。

「小さい秋だよ!播但線」10月15日号_d0144549_19474619.jpg

Canon EOS-1D X / EF24-70mm f/2.8L USM
226D 2014年10月15日(水) JR播但線長谷~寺前間にて
周辺トイレ:なし

鍛治地区の線路際に柿の木を見つけました。
雲ひとつない青空も取り入れ、226Dを撮影することに。
やって来た226Dは首都圏色キハ41同士の2両編成でした。
この編成、最近よく見かけるなぁ・・・。

「小さい秋だよ!播但線」10月15日号_d0144549_1948145.jpg

Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
1228D 2014年10月15日(水) JR播但線生野~長谷間にて
周辺トイレ:なし

第四市川橋りょうまでやってくると、川の中州に一面のススキを発見、逆光で輝いていました。
229Dを撮影後、生野駅で交換した1228Dがやって来るので、同じ構図で撮影しようと待ちました。
ラッピングの銀馬車・鉱石号でも来ればいいなぁと思って待っていると、やって来たのは・・・ビンゴ!!銀馬車・鉱石号でした。
1228Dは231Dとして折り返しますが、これは生野駅で臨時普通列車「天空の城 竹田城跡号」と交換します。
空は雲が多くなっていましたし、沿線で撮影するにも陰るのは必至。
生野駅でラッピング車同士の交換を撮影することにしました。

「小さい秋だよ!播但線」10月15日号_d0144549_19481498.jpg

Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
2014年10月15日(水) JR播但線生野駅にて

生野駅のホーム、柱に写真のようなブザーが残されていました。
列車発車時、車掌への合図に使われたものなのでしょう。
配線は撤去されているようですが、レトロなものが残っているんですね。

「小さい秋だよ!播但線」10月15日号_d0144549_19483365.jpg

Canon EOS-1D X / EF70-200mm f/2.8L IS USM
左:231D 右:9246D 2014年10月15日(水) JR播但線生野駅にて
周辺トイレ:生野駅

ホームのベンチに腰かけていると、寺前方面行きが新井駅を発車したという自動アナウンスが。
しばらくして今度は、和田山方面行きが長谷駅を発車したというアナウンスも。
やがて駅北の踏切が鳴動し、「天空の城~」が急坂を登って来ました。
遅れて長谷方面から銀馬車・鉱石号も入線。
ラッピング車同士が並びました。
銀馬車・鉱石号の車内からは、乗客がコンデジや携帯・スマホを「天空の城~」に向けて撮影していました。
ホームにいる私に気付くと、皆私に注目していました(汗)。
この後、雲が晴れる気配がないので撤収しました。

by 95219522 | 2014-10-16 20:10 | 播但線 | Trackback | Comments(2)
Commented by モリタ at 2014-10-16 22:59 x
はじめまして。
今年の夏頃から播但線を撮りに行くようになり見事にハマりました。
撮影場所や撮り方も大変、参考になります。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。m(__)m
Commented by 95219522 at 2014-10-18 17:41
>モリタさん

こちらこそはじめまして!
播但線、いろいろと撮影なさってるようですね。
沿線にお住まいでしょうか?
寺前以北は、SL時代をさほど変わらない風景で、国鉄型の気動車がのんびりコトコト駆けていますから、魅力は満点です。
これから紅葉の時期になると本当に綺麗ですよ。
私は平日の撮影がほとんどですが、お会いしたら是非お話したいです。
今後ともどうぞよろしく(^-^)
<< 「発表!D51復活!!」 「ケン坊、三度山口へ」10月11日号 >>